現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【海外試乗】ゴルフ ヴァリアントeTSIは走りも使い勝手も文句なしのスタイリッシュワゴン!

ここから本文です

【海外試乗】ゴルフ ヴァリアントeTSIは走りも使い勝手も文句なしのスタイリッシュワゴン!

掲載 更新 5
【海外試乗】ゴルフ ヴァリアントeTSIは走りも使い勝手も文句なしのスタイリッシュワゴン!

SUV市場が盛り上がる一方で、ドイツではいまだにワゴンの人気は高い。なかでもゴルフベースの「ヴァリアント」は、手ごろなサイズと実用性、そしてブランドが持つ高い信頼性によって支持され続けている。もちろん新型も、期待どおりの素晴らしい仕上がりだった。(Motor Magazine2021年1月号より)

先代に比べスポーティさを増したスタイル
「ヴァリアント」は3代目ゴルフのバリエーションのひとつとして、1992年に誕生した。これまでに300万台が、世界市場に向けて出荷されている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

今回、発表された新型ヴァリアントは、全長4633×全幅1789×全高1495mm(ルーフレール込み1498mm)、ホイールベースは2686mmで、ベースになったゴルフ8のハッチバックよりも長いボディと延長されたホイールベースを持つ。カーゴスペースは先代モデルに対して、6~22Lほど拡大されている。

その顔立ちは、ハッチバックと基本的に共通。特徴的な切れ上がったLEDヘッドライトおよびアイラインのようなデイドライビングライト、そして大きな開口部を持ったフロントエンドからフロントドアまでは同一だ。

だが、Bピラーから後ろはもちろんワゴンスタイル専用である。全長が若干伸びているだけでなく、先代ヴァリアントにはなかった力強いアクセントラインが、ボディサイドに刻まれている。そのため、たたずまいはよりスポーティに見える。

搭載されるエンジンは、7種類のガソリンと2種類のディーゼルが用意されている。テスト車はライフと呼ばれるベーシックトリムで、1.5L直4 eTSI(48V MHEV)ユニットを搭載、最高出力は150ps、最大トルクは320Nmを発生する。

快適かつ軽快な乗り味。日常もレジャーも心地いい
試乗コースはフォルクスワーゲン本社があるウォルフスブルグ周辺の一般道路と、アウトバーンを含むおよそ400kmのコース。目の前に並ぶデジタルコックピットはすでにハッチバックで見慣れたものだ。8.5インチディスプレイのタッチ&スライド操作は、一度覚えれば間違いなくメカニカルスイッチよりは素早く確実。背後を振り向くと、リアシートの後方さらに実用的な荷室が広がる。

ヴァリアントのeTSI空車重量は1542kgとベースモデルよりもおよそ150kg重いが、ドライバーがひとりで乗っているぶんには動力性能の差はまったく感じられない。反対におよそ100km/h前後でエンジンがカットオフされたコースティング中などでは、身軽ささえ感じられた。これは新型ヴァリアントの前面投影面積が2.21平方メーターと小さいことで、空力特性(Cd値)が0.3から0.275へと改善されたことによるものだということが、後に行われたエンジニアとのリモートカンフェレンスで判明した。

アウトバーン上では、前述のエンジン停止のほかに負荷が低い走行中にはCOD(シリンダー オン デマンド)、すなわち2本のシリンダーを休止して燃費を稼いでいる。もっともそれはどんなにドライバーが注意していても、気づかないうちに行われている。カタログ上ではテスト車のCO2排出量は133g/km、燃費は100kmあたりの消費燃料はわずか4Lだ。リッターあたりで換算すれば、約25kmとなる。

アウトバーンでは常に安定して静か、そして快適でエコなクルージングを確認することができた。そのあとに、ドライブモードをコンフォートに切り替えて一般道路へと向かえば、快適なシャシセッティングを実感した。これなら、日常の足としても、ツーリングを楽しむライフスタイルトランスポーターとしても、家族みんなで楽しむことができるだろう。またオプションではあるが、信頼性の高いドライバーアシストシステム「トラベルアシスト」が、渋滞時などの疲労低減に役立つことも間違いないことがわかった。

ゴルフヴァリアントは一新されたエクステリアおよびインテリアデザイン、最新のHMI、デジタルインフォテインメント、さらに広くなった荷室などによってモダナイズされながら、さらに実用的にアップデートされた1台だ。少々使い古された言葉ではあるけれど、一台で二役ができる上質なベーシックワゴンが数えるほどしか販売されていない日本の自動車市場において、このゴルフ8ヴァリアントの「スタイル」は貴重な存在となるに違いない。(文:アレキサンダー・オーステルン<キムラ・オフィス>)

■フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント1.5eTSI 主要諸元
●全長×全幅×全高=4633×1789×1498mm
●ホイールベース=2686mm
●車両重量=1542kg
●エンジン= 直4DOHCターボ
●総排気量=1498cc
●最高出力=150ps/5000-6000rpm
●最大トルク=250Nm/1500-3500rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=7速DCT(DSG)

[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントeTSI はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • 顔がカッコ悪いです。クルマ自体は好きなんですが、どうにかならないもんですかね。
  • > 今回、発表された新型ヴァリアント

    そもそも、デビューから既に1年以上経過してる現行ゴルフの日本導入自体が、いまだ正式未決定じゃん

    まったくふざけた話
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0670.5万円

中古車を検索
ゴルフ ヴァリアントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0670.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村