コル・タウリ戦略の新たなランドマークとして
ランボルギーニは、ウラカンの後継モデルとして登場予定の「ランボルギーニ 634」(コードネーム)がHPEV(ハイパフォーマンスEV)のラインアップに加わり、V8ツインターボエンジンとハイブリッドシステムを搭載予定であることを発表した。
カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
【画像13枚】クリーンかつ熱い走りを予想させる新エンジンを見る!
ハイブリッドシステムはランボルギーニ・レヴエルトで初登場したもので、3台のモーターと8速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせたシステムが、新型モデル用に最適化される予定だ。
新エンジンはランボルギーニが新規に設計したもので、現行ウラカンを超えるパフォーマンスと走りを目指したとのこと。このV8ツインターボエンジンは、ランボルギーニのV10エンジンを世に知らしめた高いリニアリティと新世代ターボエンジンの高出力・高トルクを併せ持つ、としている。
排気量は4.0L、200ps/L の優れた比出力を誇り、ICEの最高出力は800ps/9,000~9,750rpm を発揮し、最大エンジン回転数は10,000 rpm に達するという。最大トルクは730Nm/4,000~7,000rpm。電動ユニットとエンジンが完璧に統合し、レースエンジンにも匹敵する高揚感のある出力の盛り上がりを実現したとのこと。
新型V8用に設計・開発されたリア配置の電動システムは、エンジンとデュアルクラッチトランスミッションの間に置かれ、インバーターとアキシャルモーターを備える。サイズと重量をコンパクトに抑えながら、3,500rpmで最大300Nmと110kWと、高い出力とトルクを引き出すことができるという。
エンジンサウンドも重要な要素
またエンジンサウンドも重視されており、新しいパワープラントに唯一無二の際立った個性を持たせ、ドライバーに比類ないドライビング体験をもたらすとのこと。そのサウンドはクレッシェンドしながら高回転で音量と周波数がピークに到達、そしてフラットプレーン・クランクシャフトがシャシーに伝える振動と相まって、全身を包み込む感覚体験を生み出すとされている。
634は2024年の発売を予定しているが、これは2023年のレヴエルト登場に始まり、2024年4月のウルスSE 発表に続く、「コル・タウリ(Direzione Cor Tauri)」戦略(ランボルギーニの全モデルを段階的に電動化へと進める)の一環でもある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?