現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2桁ナンバー物語 Vol.7 横浜34のポルシェ 911 (後編)

ここから本文です

2桁ナンバー物語 Vol.7 横浜34のポルシェ 911 (後編)

掲載 更新 2
2桁ナンバー物語 Vol.7 横浜34のポルシェ 911 (後編)

近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。2桁のクルマは、多くが20年以上所有され続けている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第7回は“横浜34”のポルシェ「911」を所有するオーナーをたずねたお話の後編。

328 GTSを購入

“横浜34”のポルシェ「911カレラ」(タイプ930)を所有する石田隆二さんは、以前、フェラーリ「328 GTS」も所有していたという。

【 前編はこちら!】

「フェラーリは、2001年に購入しました。以前から328は憧れのクルマで、周囲に『いい個体があったら欲しい』と、言っていたところ九州に売却したいオウナーがあらわれて……それが以前所有していた328 GTSでした」

328は1985~1989年に製造されたV8ミドシップモデルで、GTSはタルガトップ。石田さんが所有していたのは1988年型のドイツ仕様だった。購入金額は約550万円。

「328は昔から憧れのクルマでした。就職当時から、『いつかは所有したい』と、心に決めていました。今の911カレラを購入するときも、(328の)購入を一瞬考えたのですが、当時は『まだ、自分が乗るには若すぎるのでは?』と、思い、購入を見送りました」

2001年から12年間、911カレラと328 GTSの2台体制の生活だった。

Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編後編

「周囲からはよく“夢の2台生活だね”と、羨ましがられました。私自身は技術系のサラリーマンなので、2台を乗るにしても基本土日のみ。したがって、走行距離はそれほど伸びませんでしたね」

328 GTSも911カレラとおなじく“アタリの個体”だったという。維持費はそれほど要さなかったそうだ。

「ただし、エンジンのオーバーホール費用は911カレラよりも高価で、約200万円掛かりました。フェラーリとポルシェの違いですね(笑)」

ポルシェを残しフェラーリを売却した理由

2013年、長年所有し続けた328 GTSを売却することに。

「当時、諸般の事情からフェラーリかポルシェのいずれかの売却を迫られました。ポルシェの売却価格は、100万円台だったため、より値がつくうえに車検間近だった328 GTSにしました。とはいえ、今ほど相場が高騰する前だったので約270万円にしかなりませんでしたが」

ポルシェを残した理由は、ほかにもあるという。

Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編後編

「ポルシェかフェラーリ、いずれかで出かけるとなるとポルシェの方が便利ですからね。4人乗れますし、荷物もそれなりに詰めますし。911カレラを使って引っ越しも出来ましたよ(笑)」

以降は911カレラを所有し続けている。石田さんが遍歴したクルマの数はそれほど多くない。

「1台のクルマを長く乗り続けるほうかもしれません。これまで所有してきたクルマは5台だけですので。最初に所有したのは初代フォルクスワーゲン「シロッコ」でした。学生時代に親しい年上の人から譲ってもらいました。ちょうどその人が新車の日産『Be-1』を購入するということで譲ってもらったんです」

Vol.5 三重33のBMWアルピナ 3.0CSL B2S 前編後編

今、石田さんは911カレラのほかに、ホンダ「ビート」を所有する。

「マツダ『ロードスター RF』を購入しようと考えていたとき、友人が手放すというので譲ってもらいました。2017年頃です」

“キケンな魅力”

石田さんは、911カレラを「まったく手放す気はありません」と、述べる。続けて「気に入っているし、ほかに乗りたいクルマもありませんから……」とのこと。

「気になるクルマはあります。ポルシェ『356』です。以前は『50歳になったら356に乗りたい』と、周囲に話していたものの相場が高騰し、購入しづらくなってしまいました。もう1台はフェラーリ『412』のマニュアル トランスミッションモデルですね。ほとんどがオートマチック モデルなので、マニュアルは超希少で、そもそも流通する個体がほとんどないという……いずれも縁があれば購入したい1台です」

いずれもクラシック カーであるものの、最新のクルマに触れる機会も多いという。なぜなら石田さんの仕事は自動車関連。車載通信技術の研究・開発に従事している。

「もともとクルマとおなじぐらいエレクトロニクス分野も好きでした。以前の会社では、オーディオのデジタル補正技術『DSP(デジタルシグナルプロセッサー)』の開発にも従事しました。ちょうど、カーオーディオに搭載され始めた頃ですから1990年代初頭です」

Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編後編

その後は携帯電話機器事業に長年従事。当時の経験を活かし、現在の仕事に携わっているという。

「いまのクルマは電子技術の塊ですが、それゆえの魅力もあります。高度なインフォテインメントシステムや先進安全装備、走行安定性を各種電子デバイスなどによって、新しい走る歓びをユーザーに与えていると思います。このあたりは、当方の911カレラでは味わえない魅力ですね」

911カレラをこよなく愛する石田さんではあるが、いまのクルマを否定するわけではないのだ。

「いまのクルマで魅力的に映るのはメルセデスの『Aクラス』ですね。コンパクトなうえに、パワーも必要十分以上。ハンドリングがキビキビとしている点も良いですね」

Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編後編

では最近のポルシェについては、どう思われているのか?

「今のポルシェは大きくなりすぎたかもしれませんね。仕事柄、最新の911(タイプ992)も乗りましたが、それほど面白くありませんでした。電子制御のサポートは目をみはるのですが、それがよく出来すぎているのかもしれません」

石田さんは続けて、「僕の911カレラのような“危うさ”が欲しいですね」と、述べる。

“キケンな魅力”とはまさにこのことかもしれない。その魅力に引き寄せられた石田さんの911カレラ・ライフを聴くと、今、タイプ930の市場価格が高騰しているのも納得。今のポルシェではあじわえない魅力がギュッと詰まっているのだから。

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

【2桁ナンバー物語 過去記事】

Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編後編

Vol.2 品川35のアルピナB8 4.6 リムジン 前編後編

Vol.3 練馬34の日産 ステージア 前編後編

Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編後編

Vol.5 三重33のBMWアルピナ 3.0CSL B2S 前編後編

Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編後編

Vol.7 横浜34のポルシェ 911  前編

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1865.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.98000.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1865.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.98000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村