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タイプRにもターボエンジンを:HONDA K20C

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タイプRにもターボエンジンを:HONDA K20C

■K20Cシリンダー配列 直列4気筒排気量 1995cc内径×行程 86.0×85.9mm圧縮比 9.8最高出力 235kW/6500rpm最大トルク 400Nm/2500-4500rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL In-Ex/○

 2012年に技術発表された直噴ターボシリーズの第二弾で、5年振りに復活したFK型シビックType R専用のパワーユニット。
 これまで9000rpm近傍までの高回転を許容する直4としては究極のNAハイレブエンジンを搭載していたType Rシリーズだが、FK型では一転してターボ化された。ただし、ダウンサイジングではなく、高出力と燃費&環境対策の両立を狙った純粋に今日的なスポーツエンジンである。出力と損失のバランスがとれた王道のスクエアシリンダー、背圧抵抗を嫌ってあえてシングルスクロールとしたターボチャージャーという構成を、お家芸のVTECを使って7000rpmまで回し、2.0ℓクラス最高レベルの400Nmという高トルクを発生する。

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