「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 マーチ(4代目)だ。
日産 マーチ(2010年:4代目)
日本の国民的アイドル コンパクトとも言えるマーチが、デビュー28年目にしてタイで生産される正真正銘のグローバルカーとして4代目へとフルモデルチェンジされた。新開発の直列3気筒エンジンのHR12DEに、副変速機付きエクストロニックCVT、そしてアイドリングストップシステムも採用。その努力の結果、ガソリン車トップの26.0km/Lという低燃費を達成した。
クルマとゴルフのまったく新しいタイプのオンラインイベント。動画が見応えあり!
試乗車は、インテリジェントキーやフルオートエアコン、カーテンエアバッグまで標準装備した「12G」という上級グレードだ。まずはプッシュボタンでエンジンをスタート。3気筒にもかかわらず、アイドリングは想像よりもはるかに静かで落ち着いている。室内のこもり音も、それほど気にならない。
走り出して、高速道路の本線に合流するために加速していくと、ノイズは少し高まっていくものの、グイグイと前へ引っ張っていく加速感は、なかなか頼もしいもの。合流してから流れに乗って走るのも、すごく自然でラク。上り坂での失速感は最小限で、しっかりと加減速に適応したトルクが引き出されている。これは、2段の副変速機を追加することで、ギアレシオは7速ATを凌ぐワイドなギア比を実現した、新型エクストロニックCVTがかなり効いているようだ。
さらに感心したのは、コーナリングでのしなやかさと、しっかり手応えのあるステアフィールだ。今回、マーチには新開発のVプラットフォームが採用されて、ボディ質量にして約20kgの軽量化を図りつつ、剛性は10%アップしているという。フロントサスペンションも新開発で、ストローク量は先代より15%向上している。
一般道でも高速道路でも走りに不満はないだろう
また、ステアリングではアシストトルクの適正制御を行うなど、各所が着実に進化している。こうしてブレのない安定したコーナリングを見せつつ、硬いわけではなく乗り心地にも配慮された、日本人好みの味付けが出ている。100km/h巡航の車内は、風切り音やロードノイズがそれなりにある。それでも、不快な振動が少ないのは好印象。大きなギャップではゴツンとはくるが、けっこう収まりはいい。
アイドリングストップには違和感はなく、最初はエンジンがストップしたことに気づかなかったほど。それでもメーター内のディスプレイに、停止時間と節約した燃料が表示されるから、燃料を節約していることにすごく実感が湧く。市街地走行ではアイドリング時間が増えるわけだから、当然その振動対策には気を遣っており、アウターバランサーという機構を使っているが、これの効果は抜群だ。
インテリアでは、インパネはツインバブルというユニークな形状で、包まれ感と広々感を両立させたもの。視界はとてもスッキリしており、メーター類は見やすい。タイヤの向きを教えてくれる表示も、ビギナーにはありがたい装備になりそうだ。
一般道では積極的にアイドリングストップが作動してエコドライブを体感でき、高速道路ではしっかりとキビキビ走れる新型マーチ。どちらをメインに使っても、楽しい毎日を予感させてくれそうだ。
■日産 マーチ 12G 主要諸元
●全長×全幅×全高:3780×1665×1515mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:960kg
●エンジン種類:直3 DOHC
●排気量:1198cc
●最高出力:58kW<79ps>/6000rpm
●最大トルク:106Nm<10.8kgm>/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:26.0km/L
●タイヤ:165/70R14
●当時の価格(税込み):146万8950円
[ アルバム : 日産 マーチ(4代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
崩壊する路線バス 「真犯人」はお前だ!
トヨタ新型「トヨタ“クロス”」発表へ! “レクサス級”の「斬新フェイス」が超カッコイイ! 丁度いいサイズ感の「コンパクトSUV」ブルネイに近日登場
「自動車税」“うっかり”払い忘れ… 一体どうなる?「5月末の期限」迫る!「延滞金」はかかるのか
関西の夢の南北道路「名神名阪連絡道路」に反響多数!?「超近道!」「メリット大きい」近畿~北陸の短絡ルートが「道路空白地帯」に誕生へ
福井~岐阜の最短ルート「冠山峠道路」開通から半年で反響多数!「歴史が変わった」「革命」恐怖の”酷道”しかなかった県境に「4834m」長大トンネルが完成
みんなのコメント
現役でまだ売られてるのですが。。。