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【試乗】4代目となった日産 マーチは、コンパクトカーで最も省燃費なクルマを目指した【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 11
【試乗】4代目となった日産 マーチは、コンパクトカーで最も省燃費なクルマを目指した【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 マーチ(4代目)だ。

日産 マーチ(2010年:4代目)
日本の国民的アイドル コンパクトとも言えるマーチが、デビュー28年目にしてタイで生産される正真正銘のグローバルカーとして4代目へとフルモデルチェンジされた。新開発の直列3気筒エンジンのHR12DEに、副変速機付きエクストロニックCVT、そしてアイドリングストップシステムも採用。その努力の結果、ガソリン車トップの26.0km/Lという低燃費を達成した。

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試乗車は、インテリジェントキーやフルオートエアコン、カーテンエアバッグまで標準装備した「12G」という上級グレードだ。まずはプッシュボタンでエンジンをスタート。3気筒にもかかわらず、アイドリングは想像よりもはるかに静かで落ち着いている。室内のこもり音も、それほど気にならない。

走り出して、高速道路の本線に合流するために加速していくと、ノイズは少し高まっていくものの、グイグイと前へ引っ張っていく加速感は、なかなか頼もしいもの。合流してから流れに乗って走るのも、すごく自然でラク。上り坂での失速感は最小限で、しっかりと加減速に適応したトルクが引き出されている。これは、2段の副変速機を追加することで、ギアレシオは7速ATを凌ぐワイドなギア比を実現した、新型エクストロニックCVTがかなり効いているようだ。

さらに感心したのは、コーナリングでのしなやかさと、しっかり手応えのあるステアフィールだ。今回、マーチには新開発のVプラットフォームが採用されて、ボディ質量にして約20kgの軽量化を図りつつ、剛性は10%アップしているという。フロントサスペンションも新開発で、ストローク量は先代より15%向上している。

一般道でも高速道路でも走りに不満はないだろう
また、ステアリングではアシストトルクの適正制御を行うなど、各所が着実に進化している。こうしてブレのない安定したコーナリングを見せつつ、硬いわけではなく乗り心地にも配慮された、日本人好みの味付けが出ている。100km/h巡航の車内は、風切り音やロードノイズがそれなりにある。それでも、不快な振動が少ないのは好印象。大きなギャップではゴツンとはくるが、けっこう収まりはいい。

アイドリングストップには違和感はなく、最初はエンジンがストップしたことに気づかなかったほど。それでもメーター内のディスプレイに、停止時間と節約した燃料が表示されるから、燃料を節約していることにすごく実感が湧く。市街地走行ではアイドリング時間が増えるわけだから、当然その振動対策には気を遣っており、アウターバランサーという機構を使っているが、これの効果は抜群だ。

インテリアでは、インパネはツインバブルというユニークな形状で、包まれ感と広々感を両立させたもの。視界はとてもスッキリしており、メーター類は見やすい。タイヤの向きを教えてくれる表示も、ビギナーにはありがたい装備になりそうだ。

一般道では積極的にアイドリングストップが作動してエコドライブを体感でき、高速道路ではしっかりとキビキビ走れる新型マーチ。どちらをメインに使っても、楽しい毎日を予感させてくれそうだ。

■日産 マーチ 12G 主要諸元
●全長×全幅×全高:3780×1665×1515mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:960kg
●エンジン種類:直3 DOHC
●排気量:1198cc
●最高出力:58kW<79ps>/6000rpm
●最大トルク:106Nm<10.8kgm>/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:26.0km/L
●タイヤ:165/70R14
●当時の価格(税込み):146万8950円

[ アルバム : 日産 マーチ(4代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

11件
  • デザインが劣化しすぎて草も生えない。先代は秀逸なデザインだったのに、何故こうなった。
  • タイトルに【10年ひと昔の新車】とありますが、
    現役でまだ売られてるのですが。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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