5代目4ドアターセルをUSDM風にカスタム!
ワンオフメイキングと純正流用をバランス良く組み合わせ!
「5代目ターセルの超個性派チューンド!」流用&自作連発でUSDMを演出!【W-Option JAMBOREE】
日本でカスタムされている姿をあまり見ないトヨタの5代目ターセル。オーナーの君島さんも王道路線は好きじゃないらしく、以前はGX100チェイサーにツインターボの1JZを換装してドリフトを満喫。そこから軽いクルマへ乗り換えたいと考えて、あえて中南米で人気というターセルを選んだ。
気になるのが、日本じゃアフターパーツが全くないというエアロパーツ。どこかで見覚えがあるカタチのバンパーだなと思ったら、AE86レビンのN2バンパーをリップのように加工して作ったオリジナル品とのこと。
全幅は指で示している48センチも拡大して、ターセル純正バンパーの形状に合わせてRも作り直すことで違和感ないマッチングを実現している。
サイドステップは、ANH10アルファード用がベース。ただ短縮するだけじゃなく、フェンダー部分のミミの折返しまで作っている手間のかけようだ。このLOBULARIAというのが彼のお店の名前。
外装の苦労と比べると、エンジンはEP91スターレットと同型の4Eなので流用が効いてハードルは低くなる。とはいえ、ポン付けというわけにはいかず、スロットルはEP82純正で5mm大径化してあるのだけど、ターセルのスロットル機構の下半分を残してバキュームホースを用意しないとアイドリングが安定しない苦労があったそうだ。
エキマニも日本には売ってなくて、台湾のパーツメーカーが出している社外品を輸入した。おそらく日本には1本だけ入ってきている希少品らしい。
運転席側のエンジンカバーはFRPで作ったワンオフ品。助手席側もいずれ作る予定で、ワイヤータックとは違ったメイキングでエンジンルームをスッキリ見せたいという考え。
メイキングのコンセプトは“USDMチックに”。USAナカミチのアウターバッフル付きスピーカーを埋め込んだり、マニア垂涎のNRG製フルバケが入っていたりとインテリアも凝った作りだ。
ホイールはエクイップ風の15インチ8J+20、タイヤは195/50-15のトーヨーR1Rを引っ張り気味に前後で統一。汎用フェンダーは暫定仕様らしく、現状はやりすぎ感があるので同じ寸法で純正叩き出しにする予定とか。
海外人気の高いターセルと、それにUSDMを意識したカスタムのマッチングもグッド。随所にパーツが少ないベース車ゆえの苦労が伺えるけど、そこを工夫で攻略すれば他のベースとはひと味違う雰囲気を醸し出せる。マイナー車チューニングのお手本みたいな1台だ。
TEXT&PHOTO:Miro HASEGAWA
EVENT DATA:W-Option JAMBOREE(2019.10.6)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?