■見事に造り分けされた「似てない!?」兄弟車2モデル
三菱は、2023年1月に「東京オートサロン2023」で初披露した新型軽自動車「デリカミニ」を5月に発売します。ベースとなった軽スーパーハイトワゴン「eKスペース」は、日産との共同開発で2020年に誕生したモデルです。
日産版は「ルークス」の名で販売されていますが、こちらもマイナーチェンジを予定しています。全く異なるテイストの「兄弟車」である2モデルの違いについて比較します。
【画像】どっちが好き!? 新型「デリカミニ」と「ルークス ハイウェイスター」を写真で見る(50枚)
新型デリカミニは、誕生から50年以上の歴史を誇る三菱を代表するブランド「デリカ」の名を継承し、SUVテイストが特徴のクロスオーバーミニバン「デリカD:5」の弟分という位置づけとして誕生します。
コンセプトは「Reliable & Active Super Height Wagon(頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン)」。
ゴツさと愛嬌を共存させた「カッコかわいい」フロントマスクをはじめ、SUVテイストの力強いデザインや大径タイヤなど、アウトドアに映える個性を大きな特徴としています。
対する日産は3月16日、初夏の正式発売に先駆け、マイナーチェンジ版の新型ルークスを先行公開しました。
ルークスは、標準タイプの「ルークス X/X ターボ/S」と、ワイド感と上質さを高めたカスタムタイプ「ハイウェイスター(以下、ルークス HS)」シリーズの2つのスタイルが設定されています。
今回のマイナーチェンジでは、共にVモーショングリルが新世代デザインに進化しました。特に新型ルークス HSは、2022年11月にフルモデルチェンジした新型ミニバン「セレナ」風の先進的なイメージです。
新型デリカミニと共に、兄貴分であるミニバンのイメージを上手く継承しているのが共通点ともいえます。
しかし新型デリカミニと新型ルークス HSの外観を比べてみると、フロントマスクはまるで別物です。正面から見ただけでは兄弟車と気づかないほどといえます。
サイドから見ると、確かに窓やドアなどの形状は共通ですが、新型デリカミニはSUVテイストが強調されていることがわかります。
タイヤまわりのフェンダー部やボディ下部が黒く塗り分けられているほか、大径のタイヤやダークカラーのホイールなど、細部に至るまで凝ったデザイン処理を与えることで、タフなイメージを強調しています。
※ ※ ※
三菱によると、新型デリカミニは3月5日時点で約7000台の受注を集めたといい、正式発売を前に早くも好調な立ち上がりであることがわかります。
5月に発売される新型デリカミニに対し、初夏の発売を予定する新型ルークスについては、4月に詳細を発表する予定だといいます。
見事に造り分けられた三菱と日産の新型軽スーパーハイトワゴン2モデル。それぞれの売れ行きがどのような伸びをみせるのか、この夏の動向から目が離せないところです。
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みんなのコメント
以前はマツダキャロルもアルトとは別物ボディだったが…
違うのほぼエンブレムだけだったから…
これくらい違って良いと思うよ。
両社の「らしさ」が出てるし。