バカ売れ中のデリカD:5の先代モデル「デリカスペースギア」は今や見かけることも少なくなったが、当時からレアキャラがいた。それこそがデリカスペースギアロング!! ノーマルより40cmも長い、超巨体で全長は驚異の5mオーバー。性格的にオフロード好きも多いだけにここまでの巨体ボディは当然不利になるワケで、どんな層を狙って作られたのか!?!?!?!?!
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
えええ、デリカが5mオーバー!? [デリカスペースギアロング]はどこに需要あった!?
【画像ギャラリー】な、長い!! ノーマルとロングの差を見てよ!! デリカスペースギアロングの実態がコレ(8枚)
■そういやあったなぁ!! スペースギアのロング版!!!!!
ただでさえ巨体なイメージなのに、ロングは5mオーバーとは!! 写真はお馴染みのノーマルボディ
高い走破性とミニバンの実用性を併せ持つ、オールラウンダーミニバンとして高い人気を誇るデリカ。その地位を確固たるものとしたのが、1994年に登場したデリカスペースギアだろう。
パジェロのフレームを用いたビルトインラダーフレーム構造を採用し、当時の強化された安全基準に対応するためにフロントにエンジンを搭載するというレイアウトは、現在のミニバンにも大きな影響を与えた。そんなデリカスペースギアには、通常のボディのほかロングモデルも存在していたのである。
【画像ギャラリー】な、長い!! ノーマルとロングの差を見てよ!! デリカスペースギアロングの実態がコレ(8枚)
■長すぎっ!! 見た目はもはやオフロード版リムジン
うん、たしかにデカい!! リアオーバーハングがノーマルよりアップしているためオフロードは少し不利かも
デリカと聞くと大柄なボディを想像しがちだが、スペースギアについてはハイルーフモデルでなければ全長4685mm×全幅1695mm×全高1,965mmと5ナンバーサイズに収まっていた(ハイルーフは全高が2m超のため3ナンバーサイズ)。
一方のロングボディは、全長が400mmも長い5,085mmとなっており(ホイールベースも200mm延長)、現行アルファードよりも長いボディとなっていたのである(数値は全て最終型の値)。
にもかかわらず、全幅や全高は標準ボディと同一となっていたため、ボディの長さがひと際目立つまるでリムジンのような存在感を放つスタイルとなっていた。
ただ、道なき道を行くようなハードな使い方をする場合、長い全長&ホイールベースは不利になることが多く、そういった使い方をしたい人はこぞって標準ボディを購入していたようで、ロングボディを見かけることは当時から少なかった。
【画像ギャラリー】な、長い!! ノーマルとロングの差を見てよ!! デリカスペースギアロングの実態がコレ(8枚)
■マイクロバス的使い方がメイン!? ノーマルとはひと味違うのよ!!!!!
ではなぜロングボディがわざわざ用意されていたのかというと、それは恐らく多人数乗車を目的とするユーザーのためだと考えられる。
実はデリカは初代モデルから人員輸送を主目的とした仕様が存在し続けており、初代では9人、2代目のスターワゴンからは10人乗り仕様がラインナップされていた。その流れを受けてスペースギアにもロングボディに10人乗り仕様が用意されていたのである。
ロングボディにはエクシード系の3列シート仕様の7/8人乗りも存在していたが、10人乗り仕様はまるで商用車かのような質素なスタイルで、デリカのアイデンティティのひとつである4WDモデルも用意されないという割り切った仕様。
シートレイアウトもマイクロバスのような4列シートとなっており、あくまで人員輸送が主といった装いとなっていたのだ。
ただ、やはり多人数乗車が主となるとフロントエンジン車よりもハイエースやキャラバンといったキャブオーバータイプの方がスペース的にも分があったようで、ロングの10人乗り仕様はモデル途中で廃盤となり、後継車種のデリカD:5には設定されることもなかった。
【画像ギャラリー】な、長い!! ノーマルとロングの差を見てよ!! デリカスペースギアロングの実態がコレ(8枚)
投稿 えええ、デリカが5mオーバー!? [デリカスペースギアロング]はどこに需要あった!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
“約230万円”のダイハツ新型「コンパクト“ミニバン”」公開に反響多数! 新「スポーティ」仕様&MT設定に「カッコイイ」の声! 「セニアADS」尼国で実車展示され話題に
900万円の衝撃!! GT3でも物足りないツワものへ、ポルシェからの新提案
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
【目標タイムは給油時間!】日本初のEV向けバッテリー全自動交換ステーション
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
車の「タイヤチェーン」なぜ“都市部”でも必要? 「スタッドレス装着」でも「必須」の場合も! 本格“冬シーズン”到来で準備したいこととは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
前期型 スーパーエクシード ロング 7人乗り
三列全て脚が伸ばせたよ。
最高な贅沢空間!