現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ EV開発なぜ遅れた? 電動化進む欧州、実用性とインフラに制約

ここから本文です

ホンダ EV開発なぜ遅れた? 電動化進む欧州、実用性とインフラに制約

掲載 68
ホンダ EV開発なぜ遅れた? 電動化進む欧州、実用性とインフラに制約

欧州EV販売に遅れ 原因はインフラ整備にあり

ホンダは、欧州で新型EV「e:Ny1」の投入を発表したが、同地域におけるEV販売は主要他社に遅れをとっている。ホンダの欧州担当社長は、現実世界でのEVの実用性の限界をその理由に挙げている。

【画像】ホンダ、欧州ラインナップ刷新へ【新型EV、PHEV、e:HEVモデルを写真で見る】 全24枚

同社の欧州部門であるホンダ・モーター・ヨーロッパの奥田克久社長は、新型e:Ny1の発表の場でAUTOCARの独占インタビューに応じ、次のように語った。「ホンダのEV開発のペースは、公共充電の利用可能性という点で、インフラ整備と同じです」

ホンダは長年、ハイブリッド車においてはトップランナーだったが、初の量産型EVであるホンダeの販売台数は好調と言えず、2台目のe:Ny1も今年後半からの販売開始となる。しかし、奥田社長は、この段階的な電動化プロセスが最終的に実を結ぶと予測している。

「2040年か2050年にはインフラが整備され、最終的には多くのお客様にEVを楽しんでいただけると考えています。それまでは、当社のPHEV(プラグインハイブリッド)が通勤や週末のロングドライブに適した選択肢になります。(PHEVは)とても現実的で実用的なのです」

ホンダはe:Ny1と同時に、欧州初のPHEVとなる新型CR-Vを発表している。アクセシビリティと幅広い魅力を掲げ、さまざまなパワートレイン・ソリューションを提供し続けるという意思を示した形だ。

ホンダの欧州向けラインナップは、スポーツモデルのシビック・タイプRを除く全車種に電動パワートレインが搭載されている。日本で見られるようなガソリンエンジンのみの仕様は導入せず、独自のハイブリッドシステム「e:HEV」を中心に電動化を進めている。

「わたし達がやりたかったのは、お客様に選択肢を提供することです。そのために、マルチ・パスウェイ・アプローチに取り組んでいるのです」と奥田社長は語った。

しかし、CR-V以外の車種にPHEVを導入するかどうかについては、「将来的にお客様が何を必要とされるかによります」とだけ述べ、明言を避けた。

こんな記事も読まれています

ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web

みんなのコメント

68件
  • 本田は欧州ではスズキやマツダ以下の販売台数で三菱並みじゃん。
    欧州では二輪車メーカーだよ、
  • 欧州はEV化に失敗してるから日本が真似する必要はない。
    EV販売台数を調べてみるとトップ3は米中のメーカーが独占している。
    逆に欧州メーカーの内燃機関を含めた販売台数は下がっている。
    欧州のEV化は結果的に米中のEV会社が儲かり、欧州自動車メーカーの売上を減らす結果になっている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8440.0万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8440.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村