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アルピーヌA110じゃなくてA610ってなんだ? 3リッターV6ターボを積んだ「超イケてる」クーペの正体

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アルピーヌA110じゃなくてA610ってなんだ? 3リッターV6ターボを積んだ「超イケてる」クーペの正体

 この記事をまとめると

■アルピーヌはグランツーリスモとなるA310を1971年に発売した

【試乗】リヤウインドウもなければホイールまでカーボン! 最強のアルピーヌA110Rはもはやレーシングカーの領域だった

■A310は1985年にGTA(日本名V6ターボ)へと進化し1992年にはA610へとモデルチェンジした

■3リッターV6ターボエンジンは250馬力を発しスポーツカーのなかでも一線級の実力を有していた

 アルピーヌが世に送り出したグランツーリスモ「A310」

 1971年のジュネーブショーで、アルピーヌはニューモデルの「A310」を発表した。それまでのアルピーヌといえば、この年のモンテカルロラリーで1位から3位までを独占するなど、そのモータースポーツでの活躍を背景に、スポーツカー市場でも非常に高い評価を得ていたが、ここで発表されたA310は、その直接の後継車というよりも、さらにアルピーヌのプロダクトラインアップをワイド化するための、より高級車市場を強く意識したモデルだった。実際にA110とA310は、1977年まで併売されている。

 A110からの伝統を継承したという点では、軽量なFRP製ボディと強固な鋼管バックボーンフレームの採用があげられるが、さらに積極的な変化を見せたのはボディデザインにほかならなかった。マイケル・ベリゴンドのスタイリングによるボディは鋭利でかつ攻撃的であり、それまでのA110のそれを一気に古典的なものに見せた。

 だが、リヤには相変わらずルノーの4気筒エンジンが搭載されていたため、カスタマーからはより強力なパワーユニットの採用が望まれ、1976年にはついにPRV(プジョー・ルノー・ボルボ)製2.7リッター V型6気筒エンジンの搭載が実現。その存在感は市場でさらに強まることになった。

 A310にはその後もさまざまな改良が施され、1985年まで販売が継続される。そして、さらなる進化型としてこの年に誕生したのがGTA(日本名V6ターボ)だ。

 1990年にはより攻撃的なフォルムを持つワイドボディの「ル・マン」モデルも追加設定されるなど、そのスポーツ性はさらに向上。

 世界でも一線級の実力を宿した「A610」へと進化

 1992年になるとGTA以来、7年目の大幅なモデルチェンジが実施され、車名は「A610」に変更された。このA610もFRPボディに鋼管スペースフレームという基本設計に変化はなかったが、その運動性能はさらに大幅に向上。

 リヤに搭載されるPRV製のV型6気筒ターボエンジンは3リッターにまで排気量拡大され、最高出力で250馬力を発揮。0-100km/h加速は従来のGTAからさらに1.1秒短縮された5.9秒に、最高速に至っては17km/hの向上を果たした266km/hと、世界のスポーツカーのなかでも一線に並ぶスペックを掲げることに成功したのだ。

 ブレーキシステムの強化やタイヤの大径化とワイド化。サスペンション設定の見直しに、パワーステアリングの採用など、シャシー関連でも多くの改良点がある。参考までに前後重量配分は43:57にまで改善されており、それがよりナチュラルなコーナリングを可能にしている。

 エクステリアでは、何といってもリトラクタブル形式のヘッドライトが採用されたことが、このA610における最大の特徴。そしていかにもフレンチ・ブランドらしいエレガントで実用的なインテリアのデザインも、A610のみならず、A310時代からの大きな魅力だ。

 アルピーヌは現在、ドリーム・ガレージの名のもとに3台のフルEVを開発中であるという。そしてそのなかの一台は、ロータスとの共同開発によるA110の後継EVであるともされる。

 はたしてアルピーヌの次なる戦略はいかなるものなのか、夢は大きく膨らむ。

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みんなのコメント

5件
  • GTAターボにもA610にも何回か試乗して真剣ほ購入を考えてた
    当時の正規であるJAXで試乗させてもらい
    思いの外運転がしやすいのと、殆ど同じやつとすれ違う事もなく
    何よりデザインが秀逸で、2シーター故に諦めたが欲しかったなぁ
    ドイツ製と違い適度な緩さがあるし
    イタリア製みたいなこれ見よがしな雰囲気でなくさりげなさがまた良い
    今でもたまに街中で目にするが、カッコいい!!
  • A610って本当に憧れた。今でも欲しいよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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