現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ミニは全部ミニクーパーじゃないから」……ってクルマ好きが突っ込んでたのにいまや正解に! そもそも「クーパー」って何なの?

ここから本文です

「ミニは全部ミニクーパーじゃないから」……ってクルマ好きが突っ込んでたのにいまや正解に! そもそも「クーパー」って何なの?

掲載 12
「ミニは全部ミニクーパーじゃないから」……ってクルマ好きが突っ込んでたのにいまや正解に! そもそも「クーパー」って何なの?

 この記事をまとめると

■クルマに詳しくない人は「ミニ」のことを何でも「ミニクーパー」と呼びがち

「9-85」のミニに「3-10」のアルファロメオに「27」のフェラーリ……って? そんじょそこらのクルマ好きじゃ意味がわからないマニアの「希望ナンバーの由来」

■2024年3月に「ミニ」のブランド名は正式に「ミニクーパー」に統一された

■1961年10月に登場した最初のミニクーパーはいまでいうエボリューションモデルだった

「ミニ」から「ミニクーパー」に改名

 クルマにあまり詳しくない人が「ミニ」のことを「ミニクーパー」と呼びがちなことについて、詳しい者たちは、心のなかで舌打ちをしていたように思う。「ちっ。これだから素人は困るぜ。ミニの車名はあくまでも『ミニ』であって、『クーパー』っちゅうのは何種類もあるグレードのひとつに過ぎんのよ。だから『ミニ=ミニクーパー』みたいな呼び方はしないでほしいなぁ……」という感じで。

 だが、2024年3月、ミニのブランド名は「詳しくない人」が誤って呼称していたとおりの「ミニクーパー」に変更された。

 つまり、お若い女性などが「好きなクルマですかぁ? えっとミニクーパー? あれが可愛いから好き? みたいな」といっていたのは、過去においては誤った発言だったのだが、いまとなってはそれこそが正解になったのだ。

「クーパー」というのは、BMWがミニを作るようになってからは「中間グレードのグレード名」でしかなく、その他のグレードは「ミニ ワン」だったりした。だが、2024年3月のフルモデルチェンジ時に、BMWは車名をそれまでの「ミニ」から「ミニクーパー」へと変更。従来型3ドア版ミニの正式な車名は「MINI(3ドア)」だったが、現在の車名は「MINIクーパー(3ドア)」。そしてそのなかに「C」と「S」というふたつのガソリン車と、「E」および「SE」という2種類のEVがある──という図式になっている。

 また、同年6月にフルモデルチェンジされた5ドア版のほうも状況は同じで、現在の車名は「MINI(5ドア)」ではなく「MINIクーパー(5ドア)」だ。

 BMW社がミニの車名を「ミニクーパー」に変更した正確な理由を筆者は知らない。だがまぁ第一の理由として、「ミニクーパー」という呼び方(呼ばれ方)の“通りのよさ”を優先したというのはあるだろう。そして、それに加えて、1961年10月から存在している「ミニクーパー」という言葉または車両そのものがもっている「スポーティなよきイメージ」を、より強く訴求したかった──という理由もあるはずだ。

「ミニ」よりも「ミニクーパー」のほうが知名度が高かった

 前述のとおりBMWが作るようになってからのミニにおいて、「クーパー」というのは中間グレードのグレード名でしかなかった。だが1961年10月に登場した一番最初のミニクーパーは、いまでいう「エボリューションモデル」だったのだ。

 1959年に発売された元祖ミニを設計したアレック・イシゴニスの友人で、1950年代のF1を席捲した英国人の名チューナー「ジョン・クーパー(John Newton Cooper)」は、イシゴニスからミニの試作車を見せられ、そして試乗した際に「このハンドリングなら勝てる!」と確信。そして普通の小型実用車だったミニをチューニングしたものが、1961年10月に1000台限定で発売された「一番最初のミニクーパー」だった。

 当時のノーマルミニが848cc/34馬力のエンジンを搭載していたのに対し、ジョン・クーパーの「ミニクーパー」は997cc/54馬力のエンジンを搭載したほか、サスペンションやブレーキも強化されていた。そして、(ややこしいいい方で恐縮だが)クーパーが作ったクーパーは、登場直後からレースやラリーで大活躍。そのため、ミニの製造元だったBMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)は、さらなる高性能モデル「ミニクーパーS」を開発した。

 そうして生まれた元祖ミニクーパーSはBSCC(ブリティッシュ・サルーン・カー・チャンピオンシップ)の主要タイトルを総なめにし、凍結した冬のアルプスを走る「モンテカルロラリー」でも1964年、65年、67年に総合優勝を果たす。途中、1966年のモンテカルロラリーでは失格となったが、これは不可解な理由による処分であり、実質的にはこの年も、ミニクーパーSはワンツーフィニッシュを果たしている。

 1970年代に入るとラリーのワークスチームは撤退し、ミニクーパー自体も市販車のカタログから消滅した。だが、「クーパー」という4文字(英語のCooperだと6文字)の鮮烈な記憶は残り続け、1980年代後半にはジョン・クーパーがチューニングしたコンプリートキットが発売され、1990年にはキャブ仕様の「ミニ クーパー1.3」を発売。そして、1992年にはインジェクション仕様の「ミニ クーパー1.3i」も発売。これらは日本市場でもバカ売れした。

「クーパー」という言葉のスポーティで良好なイメージは、2001年に誕生したBMW製のミニにも受け継がれ、前述のとおり中間グレードのグレード名は「クーパー」となり、最上級グレードのグレード名は「クーパーS」になった。

 このような栄光の歴史から考えると、クルマに詳しくない人がミニのことを「ミニクーパー」と誤った車名で認識するようになってしまったのも、ある意味当然で不可避なことだったのかもしれない。そしてまた今年3月に車名が「ミニクーパー」に変更されたのも、これまた必然といえば必然だったのだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

真のカローラファンには納得いかん! 「カローラの威光」はわかるけど明らかに「らしくない」派生モデル4台
真のカローラファンには納得いかん! 「カローラの威光」はわかるけど明らかに「らしくない」派生モデル4台
WEB CARTOP
ベース車に「たった23.5万円プラス」ってもはや赤字覚悟! いま思えば「プリメーラ・オーテックバージョンが」あまりにお得すぎる1台だった
ベース車に「たった23.5万円プラス」ってもはや赤字覚悟! いま思えば「プリメーラ・オーテックバージョンが」あまりにお得すぎる1台だった
WEB CARTOP
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
WEB CARTOP
こんなんで公道走っていいのかよ! レーシングカーの「公道用バージョン」がもはや一般人には運転不可能オーラ全開だった
こんなんで公道走っていいのかよ! レーシングカーの「公道用バージョン」がもはや一般人には運転不可能オーラ全開だった
WEB CARTOP
60年代のアメ車をEV化でレストモッドってクライスラーやるじゃん! 最新の中身だけど「手動窓」のプリマスGTXが「懐かし新しい」!!
60年代のアメ車をEV化でレストモッドってクライスラーやるじゃん! 最新の中身だけど「手動窓」のプリマスGTXが「懐かし新しい」!!
WEB CARTOP
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
WEB CARTOP
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
ベストカーWeb
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
WEB CARTOP
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
WEB CARTOP
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
ベストカーWeb
「マルニ」や「3シリーズ」の源流となったBMW「1600-2」が355万円で落札! オリジナルに忠実な個体で手軽に始める旧車ライフにもってこい!?
「マルニ」や「3シリーズ」の源流となったBMW「1600-2」が355万円で落札! オリジナルに忠実な個体で手軽に始める旧車ライフにもってこい!?
Auto Messe Web
え、プラス700万もしたの…ベンツ500SECのガルウィング仕様衝撃の今
え、プラス700万もしたの…ベンツ500SECのガルウィング仕様衝撃の今
ベストカーWeb
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
WEB CARTOP
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
Auto Messe Web
もう早く売ってください! トヨタの新型「ミニランクル」はいつ登場? 期待せずにはいられない! 00・250・70に続く新たなシリーズはどうなる?
もう早く売ってください! トヨタの新型「ミニランクル」はいつ登場? 期待せずにはいられない! 00・250・70に続く新たなシリーズはどうなる?
くるまのニュース
左右にスライドって……電車かよ! ある意味「電車」の中華ミニバンの驚きドアと負けず劣らず衝撃のスライドドアをもつクルマ3台
左右にスライドって……電車かよ! ある意味「電車」の中華ミニバンの驚きドアと負けず劣らず衝撃のスライドドアをもつクルマ3台
WEB CARTOP
ホンダ新型「プレリュード」2025年登場へ! 新ハイブリッド搭載? 迫力エアロ仕様もあり!? 24年ぶり復活の「スペシャリティクーペ」どんなクルマになるのか
ホンダ新型「プレリュード」2025年登場へ! 新ハイブリッド搭載? 迫力エアロ仕様もあり!? 24年ぶり復活の「スペシャリティクーペ」どんなクルマになるのか
くるまのニュース
北米のカスタムカーショーでTOYOTAが激熱モデルラッシュ! 「SEMA」のシビレる4台をまとめて紹介!!
北米のカスタムカーショーでTOYOTAが激熱モデルラッシュ! 「SEMA」のシビレる4台をまとめて紹介!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

12件
  • うまー
    今のミニ、でかいし。
  • 私の彼は左向き
    数年前に見たMINI-ONEのナンバープレートが32-98だった、所有者でも分かってないなと思った
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0495.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村