ハイブリッドのトヨタ・プリウスは40.8km/Lの燃費を実現
国土交通省が年度末に燃費の良いクルマの順位を発表しており、昨年度の結果によるとガソリンエンジンの登録車で1位は、トヨタ/ダイハツのパッソ/ブーンの28km/Lだ。その上に、ディーゼルエンジン車のデミオが30km/Lとなっている。
軽自動車では、スズキ・アルトが37km/Lを記録しているが、これにはエネチャージが採用されているので、純粋なガソリンエンジンのみとなるとダイハツ・ミライースの35.2km/Lだろう。
ちなみに、ハイブリッド車のトヨタ・プリウスは40.8km/Lを、アクアが38km/Lを実現している。
すでに、軽自動車でもスズキはエネチャージやマイルドハイブリッドを使って燃費を向上させており、市販が待たれるマツダのSKYACTIV Xも、電動化の機能を採り入れているとの噂があり、この先ガソリンエンジンだけでどこまで燃費を伸ばせるかに、あまり意味はなくなってきている。
モーターを活用しなければこれ以上の燃費の向上は難しい
エンジンは、それがディーゼルであっても、発進の際にもっとも燃費が悪くなる。軽自動車のような小さなクルマでも、瞬間燃費計を見ての印象では、発進の瞬間は10km/Lを割る数値ではないか。そこがエンジンのもっとも不得手なところであり、ことに発進・停止を繰り返す日常の使用領域では、燃費が悪化傾向となるのはそのためだ。
エンジンの不得手な極低回転領域を補うのがモーターであり、ことに日常領域ではモーターの力を活用しなければ、燃費を向上させるのが難しいところまでエンジン効率は高まっている。
同時にまた熱効率で40%以上を実現している車種では、確かに効率や燃費はよくなっているだろうが、一方で、エンジン騒音が大きくなる弱点が現れてきている。静粛性を保つため、防音や吸音材を車体に搭載したのでは車両重量の悪化を招きかねない。
社会情勢において、すでに海水温度が上がったことで気候変動が現実のものとなり、毎年どこかで異常気象とされる天候被害が起き、その影響は甚大だ。こうなると、単に燃費を改善すれば済む話ではなく、一日も早く排ガスゼロを実現しなければ、自然災害の影響は生活だけでなく、食料確保など基本的な問題へも影響が及びかねない。
燃費競争はすでに過去のものであり、ここからはいかに電動化、電気自動車化を早め、排ガスゼロを実現するかに人類の存亡がかかっているといえる。それは決して大げさな話ではない。
なおかつ、それを実効あるものにするためには、発電を排ガスゼロ化することも含まれる。天候の不安定さは、再生可能エネルギーによる発電の不安定化にもつながり、主力電源にできない現実を突きつける。発電における排ガスゼロ化は、日本人にも未来を構想する冷静な議論と判断を求めている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?