現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ついに最強モデルがやってきたぞ! フォルクスワーゲンより「ゴルフR/ゴルフRヴァリアント」が登場

ここから本文です

ついに最強モデルがやってきたぞ! フォルクスワーゲンより「ゴルフR/ゴルフRヴァリアント」が登場

掲載 12
ついに最強モデルがやってきたぞ! フォルクスワーゲンより「ゴルフR/ゴルフRヴァリアント」が登場

 この記事をまとめると

■ゴルフシリーズに歴代最強となる「R」が加わった

ゴルフ7乗りが本音で辛口チェック! 新型ゴルフ8の「イイとこ」「ダメなとこ」

■先代モデルより10馬力アップしているほか新装備も導入された

■専用装備を多数装着している

 歴代最強モデルとしてロールアウト

「Cセグメントの世界基準」と呼ばれ続けているコンパクトカーの世界的パイオニアといえば、フォルクスワーゲンのゴルフに異論を唱えるユーザーはいないのではないだろうか。それほどゴルフというクルマは偉大なのだ。評価されているポイントは、使い勝手やメカニズム、質感など多岐に渡る。もちろん日本でも人気が高い輸入車として長年愛されているのは言うまでもない。

 そんなゴルフの歴史を語るうえで欠かせないのがホットモデルの存在だ。じつはゴルフはただのコンパクトカーではなく、モータースポーツなどでも人気なモデル。遡れば、40年も前にゴルフポカールレースが開催されていたほか、最近では世界中で人気の高いツーリングカーレースであるTCRにも出場している。

 しかし、公道でレーシングカーに乗ることは法規上極めて難しい。だが、そんなモータースポーツファンや走り好きをフォルクスワーゲンは見捨てていなかった。それが今回、日本上陸することが発表されたゴルフの最強モデル「ゴルフR」と、そのワゴンモデルである「ゴルフRヴァリアント」だ。ゴルフRは、ゴルフではもっともハイパフォーマンスなモデルという位置付けとなっており、いまから2モデル前のゴルフ(通称ゴルフ6)から設定されている。では、詳細を見ていこう。

 日本に導入される今回の「ゴルフR/ゴルフRヴァリアント」の心臓部には、同車史上もっともパワフルな320馬力を発生する2リッターTSIエンジンを搭載する。トルクは420Nmだ。これは、先代モデルのゴルフRから比較して最高出力は10馬力強化され、最大トルクは20Nm高められている。

 駆動系にも大幅な改良が施されている。その例として、「ティグアンR」に採用されている“Rパフォーマンストルクベクタリング” と“ビークル ダイナミクス マネージャー”の採用がある。これは、最適なトルク配分と正確でニュートラルなハンドリングを実現できるシステムで、Rの持つパワーを確実に路面に伝えることが可能だ。

 ”R”ならではの専用装備を多数装着!

 また、熱い走りには欠かせないブレーキには、先代に比べて1インチ拡大された18インチサイズのブレーキを採用。高速度域からもより安心して止まれるようにバランスが見直された。キャリパーはブルーにペイントされ、“R”ロゴをあしらっているのも特徴のひとつ。

 エクステリアはR専用デザインのバンパーやサイドシルを採用。リヤに採用されているグロスブラックのリヤディフューザーや、4本出しのエクゾーストパイプもスポーティな雰囲気を醸し出しており、Rを名乗るモデルにはピッタリの演出だ。

 インテリアは、カーボン調のデコラティブパネルのほか、鮮やかなブルーの“R”ロゴをあしらったR専用のヘッドレスト一体型トップスポーツシートを導入。熱い走りには欠かせないシートなだけに、ゴルフR/ゴルフRヴァリアントがいかに本気であるかを感じさせる。そのほか、デジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”に、ドライビングプロファイルでスポーツもしくはレースモード(R専用)を選択すると、デジタルメータークラスターにR専用の表示がされるよう設定されている。視覚的にも”R”に乗っていることを訴えかける演出で、気分が高まること間違いなし。

 エクステリアカラーはラピスブルーメタリック(オプション)、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトの全3色展開となることも発表された。

 価格は、「ゴルフR」が639万8000円、「ゴルフRヴァリアント」が652万5000円となる。

 クルマ好きであれば無視できない、ハイパフォーマンスな欧州製ホットハッチとなっているので、熱い走りを体験したいユーザーにはぜひオススメしたいモデルだ。

こんな記事も読まれています

マツダ『ロードスター』用サスペンション3種類一挙に登場! テインがスポーツ走行向け車高調・プレミアム車高調・全長調整式車高調に適合を追加
マツダ『ロードスター』用サスペンション3種類一挙に登場! テインがスポーツ走行向け車高調・プレミアム車高調・全長調整式車高調に適合を追加
レスポンス
世界的なガソリン価格の高騰はBEV派の陰謀? BEVはエンジン車より女性にモテる!? クルマ業界のEVにまつわる「都市伝説」
世界的なガソリン価格の高騰はBEV派の陰謀? BEVはエンジン車より女性にモテる!? クルマ業界のEVにまつわる「都市伝説」
WEB CARTOP
新世代ミニの第4弾となる「ミニ・クーパー5ドア」が日本デビュー
新世代ミニの第4弾となる「ミニ・クーパー5ドア」が日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
ドライビングプレジャーといえば間違いなくマッスルカーだ ダッジ チャレンジャーとプリマス クーダとポンティアックGTOの比較テスト
ドライビングプレジャーといえば間違いなくマッスルカーだ ダッジ チャレンジャーとプリマス クーダとポンティアックGTOの比較テスト
AutoBild Japan
買い物しすぎで「クレカ止まっちゃった!」 限度額“超えたクレカ”でも「ETC」使える? 料金所は“フツーに通過"できるのか
買い物しすぎで「クレカ止まっちゃった!」 限度額“超えたクレカ”でも「ETC」使える? 料金所は“フツーに通過"できるのか
くるまのニュース
[15秒でわかる]エンジンマウント交換で車のフィーリング劇的変化
[15秒でわかる]エンジンマウント交換で車のフィーリング劇的変化
レスポンス
メルセデス・ベンツのコンパクトミニバン「Tクラス」ってどんなクルマ? 日本上陸の可能性はある!?
メルセデス・ベンツのコンパクトミニバン「Tクラス」ってどんなクルマ? 日本上陸の可能性はある!?
VAGUE
狙うは全戦優勝争い。マクラーレン、次戦F1スペインGPからのアップデート投入を予告「状況に左右されず勝利を狙えるように」
狙うは全戦優勝争い。マクラーレン、次戦F1スペインGPからのアップデート投入を予告「状況に左右されず勝利を狙えるように」
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「カローラ」発表! 斬新な「レトロ×スポーツ」デザイン採用! ド派手な「リアスポ」も! 「1987年式のFX16」敬意を表す仕様が米登場、日本の反響は?
トヨタが新型「カローラ」発表! 斬新な「レトロ×スポーツ」デザイン採用! ド派手な「リアスポ」も! 「1987年式のFX16」敬意を表す仕様が米登場、日本の反響は?
くるまのニュース
後側方警戒支援システムの最新技術 聴覚で直感的に支援するヤマハ「感覚拡張HMI」について開発者に直撃インタビュー
後側方警戒支援システムの最新技術 聴覚で直感的に支援するヤマハ「感覚拡張HMI」について開発者に直撃インタビュー
バイクのニュース
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
レスポンス
日産、「ノート オーラ」のデザインを変更するなど、マイナーチェンジを実施
日産、「ノート オーラ」のデザインを変更するなど、マイナーチェンジを実施
月刊自家用車WEB
日産、車中泊モデルの「MYROOM(マイルーム)」にNV200 バネットを投入すると発表 その一部を先行公開
日産、車中泊モデルの「MYROOM(マイルーム)」にNV200 バネットを投入すると発表 その一部を先行公開
月刊自家用車WEB
【パイオニア】カーナビを選ぶ際はこれを見ればOK!カーナビ選びをサポートする特設サイト「カーナビも、選ぼう」を公開
【パイオニア】カーナビを選ぶ際はこれを見ればOK!カーナビ選びをサポートする特設サイト「カーナビも、選ぼう」を公開
月刊自家用車WEB
アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
強い線で描かれた非対称グラフィックのSHOEI「Z-8 BEAUT」が8月発売へ
強い線で描かれた非対称グラフィックのSHOEI「Z-8 BEAUT」が8月発売へ
WEBヤングマシン
【買っておきたい21世紀名車】マニアの願いを叶えたビスポークモデル、アルピナB3の肖像
【買っておきたい21世紀名車】マニアの願いを叶えたビスポークモデル、アルピナB3の肖像
カー・アンド・ドライバー
30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
くるまのニュース

みんなのコメント

12件
  • 向こうだとマニュアルがあるのか?
    DSGは飽きたからマニュアル出したほうが売れるよ。
    高い車だから尚更に。
  • 軒並み車体がでかいんだからコンパクトホットハッチは一定の需要はあるぞ
    ただこの価格じゃ兄貴分のS3でいいんじゃ…
    むしろS3を320psにしてこっち据え置きでよかったのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0838.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0838.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村