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3代目[プリウス]買いに来たのにアリオンに鞍替え!? 100万円台で買えた[アリオン]が熱烈支持されていたワケ

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3代目[プリウス]買いに来たのにアリオンに鞍替え!? 100万円台で買えた[アリオン]が熱烈支持されていたワケ

 2021年に幕を下ろしたアリオン。兄弟車のプレミオに比べて少しターゲットが若いため、見劣りする部分もあるのだが、若さに振ったアリオンだからこそ、あの爆売れプリウスの代わりを務めることができていた。今回は、アリオンというクルマに隠されていた魅力を、販売目線でお伝えしていきたい。

文:佐々木 亘/写真:トヨタ

3代目[プリウス]買いに来たのにアリオンに鞍替え!? 100万円台で買えた[アリオン]が熱烈支持されていたワケ

■プリウス買うならアリオンで十分! HEVと純ガソリンの価格差を取り戻せ

 当時、プリウスのSグレードが232万円で売っていた時代だ。この時アリオンのA15Gパッケージは180万円で、その差は52万円。現在のHEVと純ガソリンの価格差以上の差があった

 筆者がトヨタ店で営業マンをやっていた当時、アリオンを売りに売りまくっていた。そのころは30系プリウスの全盛期で、周りの営業マンからは「どうしてアリオンばかり売れる?」と、疑問を持たれるほどである。

 というほど、筆者にとっては得意車種とも言うべきクルマだったアリオン。扱っていたのは2代目モデル。1度目のマイナーチェンジを終えたころのモデルだ。

 当時、アリオンを強く勧めていた対象は、プリウスを買いにやってきて、商談が上手く進まなくなったユーザーだった。仕上がりの見積額が、予算とどうにも合わないのである。

 クルマの使い方を聞くと、土日に買い物やレジャーに行くくらいで、年間走行距離は5,000km程度。こうなった時が、アリオンの出番だ。

 プリウスのSを検討している人にはアリオンのA15 Gパッケージを、プリウスで最上級のGを求めた人にはアリオンのA18 Sパッケージを勧めていた。

 当時、プリウスのSグレードが232万円で売っていた時代だ。この時アリオンのA15Gパッケージは180万円で、その差は52万円。現在のHEVと純ガソリンの価格差以上の差がある。

 これで、予算オーバーだった見積書は大きく変わることに。「5ナンバーセダンで排気量も小さいけど大丈夫か」という人は、アリオンに試乗させるだけで、すぐに納得させることができた。

■セダンは使いにくい? アリオンはライフスタイルにピッタリのクルマに大変身!

 車室内の質感は、プリウスよりもアリオンの方が圧倒的に上だ。中間グレード同士で比べると、メッキパーツやウッド調のインパネなどを上手く使い、上質な仕上がりになっている。

 当時は、プリウスのエレクトロシフトマチックに抵抗感のある人が多く、アリオンのゲート式フロアシフトはお馴染み感があって好印象だった。

 さらに、室内空間はプリウスよりもアリオンの方が広く感じる。特に後席の座り心地や足元空間は、アリオンの方が良い。

 また、プリウスでできるハッチバック的な使い方も、アリオンならダブルフォールディングリアシートが解決してくれる。ただのトランクスルーではなく、クッションを引き起こすことによって、広大かつフラットなラゲッジルームを作れるのが、アリオンの魅力だ。

 こうなると燃費以外の面で、プリウスを選ぶ理由は無くなってくる。50万円以上の価格差を燃料代で埋めるためには、プリウスで20万キロ以上走らなければならない。年間走行距離が5,000kmのユーザーには、40年後に到達する遠い目標だ。



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■トヨタの間口を広げた存在

アリオンのような「地味だけどイイ」クルマの開発を、これからもよろしくお願いします

 アリオンは売りやすく、買いやすい、魔法のようなクルマだった。ベーシックな内外装は乗り手を選ばず、幅広い年代・家族形態にフィットする。

 現在は、カローラがアリオンの後継車となっているわけだが、アリオンの持っていた不思議な高貴さが、カローラには感じられない。

 特別な特徴は無いが、不思議と売れるというクルマを最近は見なくなった。こういう万能車が出せるのも、余裕のあるトヨタだからこそ。トヨタさん、アリオンのような「地味だけどイイ」クルマの開発を、これからもよろしくお願いします。

【画像ギャラリー】100万円台で買える中身じゃないよ! 安くても高貴さを兼ね備えたアリオンの内装を是非(10枚)

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みんなのコメント

21件
  • yukizor7
    まあ顧客もHEVが流行ってるからぐらいの知識しかないんでしょ。いろんな提案で売るのも営業の手腕だから営業目線でみればうまいやり方だね
  • ma_********
    長々と書いてるけど
    結局 自分の営業マン時代の自慢ですな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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