車種別・最新情報 [2023.10.08 UP]
ついに登場の新型N-BOX!3代目で新しくなった3つのポイント
新型「N-BOX」遂に発売!ホンダコネクト初採用で楽しさバージョンアップ!
左が新型N-BOX。先代(写真右)と何が変わった?
遂に2023年10月6日より3代目となる新型モデルが発売されるホンダの“人気者”こと、N-BOX。8月に先行予約がスタートして以来、首を長くして待っていたという方もいらっしゃることでしょう。
人気と実力を兼ね備え、長年にわたって軽自動車界のトップを走り続けるN-BOXですが、3代目はどのような点が変わったのでしょうか。
今回は新旧N-BOXを比べてみました!
1. キープコンセプトと思いきや…さらりとイメージチェンジ【エクステリア】
新型(3代目)N-BOX
先代N-BOX
N-BOXは丸目のヘッドライトが引き継がれており、キープコンセプトという印象。しかしつぶさに見てみると、変更点が見て取れます。
フロントグリルはクロームメッキが無くなり、シンプルな印象に。丸穴デザインをあしらい、より身近な雰囲気が生まれました。
そしてヘッドライトにはデイタイムランニングライトが備わっています。
新型(3代目)N-BOXカスタム
先代N-BOXカスタム
N-BOXカスタムも先代に比べるとクロームメッキを前面に押し出したデザインから、落ち着きのある雰囲気に。しかし、横一文字に伸びたライトが先代からのイメージを引き継ぎつつ、立体感のあるフロントグリルと相まってクールな印象を与えます。
ヘッドライトは従来のマルチリフレクタータイプから、ダイレクトプロジェクションタイプに変更されました。
2. 水平基調デザインで見通しの良さがアップ【インテリア】
新型(3代目)N-BOX インテリア
先代N-BOX インテリア
インテリアはメーターや収納などの配置が見直され、大きく印象が変わりました。
特に運転席正面は、アッパーボックスがあった位置に7インチTFT液晶メーターが収まったことで、前方の視界がよりすっきりとなり見通しが良くなりました。
ドアまわりの収納が減っている点は、ユーザーによっては多少使いづらくなったと感じることもあるかもしれません。
車内左側のサイドアンダーミラーがドアミラーに配置されたのも大きな変更点(写真左が新型N-BOX、同右は先代N-BOX)
また、車内左側のフロントピラーに付いていたサイドアンダーミラーが、ドアミラーに移設されたのも変更点の一つ。
これによって左前方の視界が見やすくなりましたが、先代までのカタチに慣れていた方は注意が必要かもしれません。
3. フロントカメラ&前後8つのソナーセンサーで安心・安全を追求【安全性能】
街乗りが多くなりやすい軽自動車こそ、先進の安全運転支援システムは心強い味方。ホンダの安全運転支援システム「ホンダセンシング」は先代に引き続き、全車で標準装備となっています。
先代はフロントの単眼カメラとミリ波レーダー、リアの4つのソナーセンサーで周囲の障害物や走行車両、歩行者などを検知していましたが、新型ではフロントワイドビューカメラと、フロント・リアに4つずつ装着されたソナーセンサーを用いたシステムを採用。側方や前後の検知能力を向上させています。
また、機能面では近距離衝突軽減ブレーキと急アクセル抑制機能が新たに追加されました。
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みんなのコメント
各自動車メーカーは、固定客を離したくないんだろうと思います。
現Nボックスオーナーが、このニューモデルに対して、どのような反応をするのか。
違うクルマにしようと考えた時に、ホンダには選択肢が少ない、結果、顧客の流出になってしまう。
Nボックスのモデルチェンジは、ホンダの命運がかかっている。
私的には、モデルチェンジ失敗と思います。
コストカット?