現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ついに登場の新型N-BOX!3代目で新しくなった3つのポイント

ここから本文です

ついに登場の新型N-BOX!3代目で新しくなった3つのポイント

掲載 41
ついに登場の新型N-BOX!3代目で新しくなった3つのポイント

車種別・最新情報 [2023.10.08 UP]


ついに登場の新型N-BOX!3代目で新しくなった3つのポイント

新型「N-BOX」遂に発売!ホンダコネクト初採用で楽しさバージョンアップ!

左が新型N-BOX。先代(写真右)と何が変わった?
 遂に2023年10月6日より3代目となる新型モデルが発売されるホンダの“人気者”こと、N-BOX。8月に先行予約がスタートして以来、首を長くして待っていたという方もいらっしゃることでしょう。

 人気と実力を兼ね備え、長年にわたって軽自動車界のトップを走り続けるN-BOXですが、3代目はどのような点が変わったのでしょうか。

 今回は新旧N-BOXを比べてみました!


1. キープコンセプトと思いきや…さらりとイメージチェンジ【エクステリア】

新型(3代目)N-BOX

先代N-BOX
 N-BOXは丸目のヘッドライトが引き継がれており、キープコンセプトという印象。しかしつぶさに見てみると、変更点が見て取れます。

 フロントグリルはクロームメッキが無くなり、シンプルな印象に。丸穴デザインをあしらい、より身近な雰囲気が生まれました。

 そしてヘッドライトにはデイタイムランニングライトが備わっています。


新型(3代目)N-BOXカスタム

先代N-BOXカスタム
 N-BOXカスタムも先代に比べるとクロームメッキを前面に押し出したデザインから、落ち着きのある雰囲気に。しかし、横一文字に伸びたライトが先代からのイメージを引き継ぎつつ、立体感のあるフロントグリルと相まってクールな印象を与えます。

 ヘッドライトは従来のマルチリフレクタータイプから、ダイレクトプロジェクションタイプに変更されました。


2. 水平基調デザインで見通しの良さがアップ【インテリア】

新型(3代目)N-BOX インテリア

先代N-BOX インテリア
 インテリアはメーターや収納などの配置が見直され、大きく印象が変わりました。

 特に運転席正面は、アッパーボックスがあった位置に7インチTFT液晶メーターが収まったことで、前方の視界がよりすっきりとなり見通しが良くなりました。

 ドアまわりの収納が減っている点は、ユーザーによっては多少使いづらくなったと感じることもあるかもしれません。


車内左側のサイドアンダーミラーがドアミラーに配置されたのも大きな変更点(写真左が新型N-BOX、同右は先代N-BOX)
 また、車内左側のフロントピラーに付いていたサイドアンダーミラーが、ドアミラーに移設されたのも変更点の一つ。

 これによって左前方の視界が見やすくなりましたが、先代までのカタチに慣れていた方は注意が必要かもしれません。


3. フロントカメラ&前後8つのソナーセンサーで安心・安全を追求【安全性能】
 街乗りが多くなりやすい軽自動車こそ、先進の安全運転支援システムは心強い味方。ホンダの安全運転支援システム「ホンダセンシング」は先代に引き続き、全車で標準装備となっています。

 先代はフロントの単眼カメラとミリ波レーダー、リアの4つのソナーセンサーで周囲の障害物や走行車両、歩行者などを検知していましたが、新型ではフロントワイドビューカメラと、フロント・リアに4つずつ装着されたソナーセンサーを用いたシステムを採用。側方や前後の検知能力を向上させています。

 また、機能面では近距離衝突軽減ブレーキと急アクセル抑制機能が新たに追加されました。

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/204341/https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/compare/201952/

こんな記事も読まれています

魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web

みんなのコメント

41件
  • ひろ
    売れている車種のモデルチェンジ、なんかホンダの迷走が見えますね。
    各自動車メーカーは、固定客を離したくないんだろうと思います。
    現Nボックスオーナーが、このニューモデルに対して、どのような反応をするのか。
    違うクルマにしようと考えた時に、ホンダには選択肢が少ない、結果、顧客の流出になってしまう。
    Nボックスのモデルチェンジは、ホンダの命運がかかっている。
    私的には、モデルチェンジ失敗と思います。
  • ult********
    エクステリアは好みによるかもだけど、インテリアは明らかにシンプルになりましたね。
    コストカット?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.4299.0万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.4299.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村