現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジャパンラグジュアリーここにあり LEXUS LC500 Convertible【Car as Art !】

ここから本文です

ジャパンラグジュアリーここにあり LEXUS LC500 Convertible【Car as Art !】

掲載 更新 1
ジャパンラグジュアリーここにあり LEXUS LC500 Convertible【Car as Art !】

より深く愛される個性の明確な車

「この車、格好イイ!」と「この料理、ウマイ!」は、表現の厳密さにおいて大同小異だと私は考える。

レクサス LC500 コンバーチブルのカタログはこちら

ある料理をウマイと思うか、マズイと思うかはあくまでも感性の問題。ただし、それをわかりやすく評論しようとすれば、“いい”“悪い”を評価するいくつもの物差しが必要になってくる。

例えば、それが刺身のように料理人の腕よりも素材の鮮度によって味が左右される料理(それゆえに料理人の腕が問われることも重々承知しているつもり)であるとすれば、素材を中心に論じるのが本筋だろう。一方で、例えばそれが濃厚なソースを使ったフランス料理だとすれば、素材に合わせたソースを作り出した料理人の技について語るべきだ。

では、レクサス LC500コンバーチブルの場合はどうか。私にはこれは、刺身よりもフランス料理に近いデザインのように思える。なぜならば、LC500という素材の良し悪しもさることながら、この車の造形上の魅力はデザイナーのテクニックによって、その多くが生み出されたと考えるからだ。 例えば、フロントマスク。レクサスのオリジナリティを示すスピンドルグリルはすでにその形状自体が複雑だが、LC500ではとりわけ深い奥行きがもたされており、デザイナーにはその3次元的な美しさを引き出すセンスが求められた。しかもレクサスのデザイナーは、ただグリル自体をふたつに折り曲げるだけでなく、その内側の格子模様にも強弱を付けることで立体的な曲面に独自の表情をつけようと試みている。これは、なかなかに難易度の高い仕事だ。

しかも、この立体的で複雑な形状のグリルを取り囲むように、ヘッドライトやボンネット上のキャラクターラインが配置されている。そこからつながるフロントフェンダーからボディサイドに続く面の流れにも、デザイナーとモデラーが抱く強いこだわりは明確に表現されている。

そして、なによりもこのLC500コンバーチブルが見る者をすごいと思わせるのは、これだけ多くのデザイン要素を備えていながら、それらが破綻することなく、一定のリズムと緊張感をもって1台の車に昇華された点にある。

そうしたデザインチームの熱い思いが技術陣を刺激したのか、LC500コンバーチブルはデビュー当時のLC500から格段の進化を遂げていた。 ボディ剛性がクーペよりいくぶん低下していることはやむを得ない。しかし、LC500コンバーチブルはその落ち分を最小限にとどめるとともに、足回りを含めた車全体としてひとつの世界観を形作り、心地よい一体感を生み出している。それは、ラグジュアリーカーにとって最も重要なテーマのひとつだ。

だから、この車と肌感覚があうドライバーにとって、LC500コンバーチブルで過ごす時間は夢のように心地よく、限りない喜びをもたらしてくれることだろう。では、そうでないドライバーにとっては?

レクサスが目指しているのは、誰からも愛される車作りではない。愛してもらえる人からより、深く愛される個性の明確な車……。LC500コンバーチブルは、まさに、そのとおりの車に仕上がっていると私は思う。  文/大谷達也、写真/柳田由人【試乗車 諸元・スペック表】●LCコンバーチブル 500型式5BA-URZ100最小回転半径5.4m駆動方式FR全長×全幅×全高4.77m×1.92m×1.35mドア数2ホイールベース2.87mミッション10AT前トレッド/後トレッド1.63m/1.64mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.52m×1.55m×1.07m4WS-車両重量2050kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量2270kgミッション位置フロア最低地上高0.14mマニュアルモード◯  標準色ホワイトノーヴァガラスフレーク、ダークグレーマイカ、ソニックシルバー、ソニックチタニウム、ブラック、グラファイトブラックガラスフレーク、テレーンカーキマイカメタリック、ディープブルーマイカオプション色ラディアントレッドコントラストL、ブレージングカーネリアンコントラストL、ネープルスイエローコントラストL掲載コメント※G-Linkは初度登録後3年間無料型式5BA-URZ100駆動方式FRドア数2ミッション10ATAI-SHIFT-4WS-標準色ホワイトノーヴァガラスフレーク、ダークグレーマイカ、ソニックシルバー、ソニックチタニウム、ブラック、グラファイトブラックガラスフレーク、テレーンカーキマイカメタリック、ディープブルーマイカオプション色ラディアントレッドコントラストL、ブレージングカーネリアンコントラストL、ネープルスイエローコントラストLシート列数2乗車定員4名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.4m全長×全幅×全高4.77m×1.92m×1.35mホイールベース2.87m前トレッド/後トレッド1.63m/1.64m室内(全長×全幅×全高)1.52m×1.55m×1.07m車両重量2050kg最大積載量-kg車両総重量2270kg最低地上高0.14m掲載用コメント※G-Linkは初度登録後3年間無料エンジン型式2UR-GSE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類V型8気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器-燃料タンク容量82リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量4968cc燃費(WLTCモード)8km/L└市街地:4.7km/L└郊外:8.5km/L└高速:10.9km/L燃費基準達成-最高出力477ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm540(55.1)/4800エンジン型式2UR-GSE種類V型8気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量4968cc最高出力477ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm540(55.1)/4800環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料ハイオク燃料タンク容量82リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)8km/L└市街地:4.7km/L└郊外: 8.5km/L└高速: 10.9km/L燃費基準達成-

レクサス LC500 コンバーチブルのカタログはこちらカーセンサーEDGE.netはこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • 正直なところレクサスをカッコいいと思ったこと無いんだけど、このLC500だけは欲しいと思える。
    まぁ、買えないんですけどね…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1405.01488.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.81862.8万円

中古車を検索
LCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1405.01488.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.81862.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村