MotoGP第5戦フランスGPのMotoGPクラススプリントレースが、ブガッティ・サーキットで行なわれた。優勝したのはプラマックのホルヘ・マルティンだった。
フランスGPの予選では、マルティンがコースレコードを大きく更新する驚異的な速さを発揮し、ポールポジションを獲得。フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)が2番手、マーベリック・ビニャーレス(アプリリア)が3番手に並んだ。
■ホンダはライダーの墓場? ジョアン・ミル「来たときより良くなった人がいない」と爆弾発言
なお第4戦スペインGPでポールポジションを獲得したマルク・マルケス(グレシーニ)はQ1敗退に終わり、13番手からのスタートとなった。
全13周で争われるスプリントレースはマルティンが好スタートを切った。一方でバニャイヤはウイリーを起こす大失敗のスタートで、大きくポジションを下げた。そしてマルケスがロケットスタートを決めると序盤のターン1~3でもオーバーテイクしてポジションを上げ、5番手にまで浮上した。
マルティンはトップを快走。2番手にマルコ・ベッツェッキ(VR46)、3番手にはアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)という上位のオーダーとなった。
ただエスパルガロはジャンプスタートしたと判断されたことで、ダブルロングラップペナルティが決定。4周目にエスパルガロがペナルティを消化しはじめたことで、マルケスが3番手につけた。
15番手と大きくポジションを落としていたバニャイヤは、3周目にターン7でコースオフしてしまった。それによってついに最後尾までポジションを下げた。どうやらマシントラブルが発生してしまったようで、その後バニャイヤはピットインしてレースをリタイアした。
トップ争いはマルティンとベッツェッキが0.7秒ほどのギャップで、3番手のマルケスがそこから1.6秒ほどの差だった。
ベッツェッキは徐々にマルティンに逃げられていく一方で、マルケスには接近を許してしまい、残り4周で0.7秒差まで詰め寄られた。
バトルになるかと思われたが、ベッツェッキは残り4周のターン9で転倒を喫してしまった。これでマルケスは労せず2番手に浮上した。ただトップのマルティンには2秒差をつけられており、追いつくまでには至らなかった。
結局トップを淡々と走り続けたマルティンが、一度も先頭を譲ることのない完璧なポール・トゥ・ウィンを達成。スプリント勝利はこれで今季3度目だ。
2位は抜群のスタートを見せて一気にポジションを上げたマルケス。そしてビニャーレスが3位となった。
母国戦のファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)は10位でフィニッシュ。中上貴晶(LCRホンダ)は16位となった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
F1ドライバー最低年齢、条件付きで引き下げ“17歳”もOKへ。メルセデス育成のアントネッリ、夏休み前のデビューあるか?
ヤマハオフィシャルチーム2024年の鈴鹿8耐参戦体制発表「YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Team」が初表彰台と EWC の連覇を目指し参戦
メルセデスが惚れ込むその才能。アントネッリはフェルスタッペンに続く不世出の天才か/F1コラム
みんなのコメント
つまらないね🐕
マルクはスタートダッシュだけではなく、タイヤに熱入ってないのに ガンガンINからOUTから刺しまくり、一気に3番手は流石 皆んな上手く避けたw
タイヤのデグコントロールが楽な スプリントは、マルティン無双だ