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フォルクスワーゲン ジャパンが日本正規輸入70周年を記念して、ID.バズの日本導入を決定!

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フォルクスワーゲン ジャパンが日本正規輸入70周年を記念して、ID.バズの日本導入を決定!

2023年3月9日、フォルクスワーゲン ジャパンは日本へのフォルクスワーゲン正規輸入が70周年を迎えることを記念し、2023年内に特別仕様車を発売、そして2024年末以降にID.バズ(Buzz)を日本市場に導入することを発表した。

ID.4の通年販売やゴルフなどの特別仕様車から展開
日本におけるフォルクスワーゲンの歴史は、1953年(昭和28年)にフォルクスワーゲン「タイプ1(通称:ビートル)」108台と「タイプ2(通称:トランスポーター)」3台の正規輸入で始まった。以来、70年に渡って日本で親しまれてきたフォルクスワーゲンはユーザに対する感謝を示すとともに、今後さらに愛されるブランドになるため、フォルクスワーゲンの「日本でのあゆみ」、そしてヘリテージによる「信頼性」や多くの人々に提供し続ける「革新性」について積極的に発信していくという。

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まず、2023年の計画として、2022年末に導入したフォルクスワーゲン初のフル電動SUV「ID.4」を通年を通して販売し、また主力車種であるゴルフとゴルフ ヴァリアントをベースに数々の追加装備をリーズナブルな価格で設定した70周年記念特別仕様車「プラチナム エディション」の導入を予定している。

さらに、2022年のワールドプレミア以降、世界中で注目されている「ID.バズ」を2024年末以降、日本に導入することを正式決定。

タイプ1に続き1950年代から量産され、日本でも「ワーゲンバス」というニックネームで愛されてきたタイプ2は自由なライフスタイルを象徴し、フォルクスワーゲン ブランドのイメージを大きく形成した。そのタイプ2を次世代の電気自動車に置き換えた「ID.バズ」は、未来に向かっていくフォルクスワーゲン ブランドのイメージ メーカーとして大きな役割を果たすだろう。

2022年末に開催されたイベントにID.バズが参考出品されたとき、いまのところ2列5人乗り仕様しかないが、3列7人乗りも計画されており、日本仕様はそれ次第といわれていた。ということは、2024年末以降に導入予定のID.バズ 日本仕様は3列7人乗りになるのだろうか。期待しよう。

フォルクスワーゲン ジャパンでは、この他にも70年にわたってフォルクスワーゲンを愛している日本のユーザーに向けて、今後さまざまな活動を今後展開して行く予定だ。その活動については、同社の70周年記念スペシャルサイトで案内をしていく。

ID.バズ(欧州仕様) 主要諸元


●全長×全幅×全高:4712×1985×1937mm
●ホイールベース:2989mm
●モーター最高出力:150kW(204ps)
●モーター最大トルク:310Nm(31.6kgm)
●バッテリー電気自動車総電力量:77kWh
●一充電走行可能距離:423km
●駆動方式:RWD

[ アルバム : フォルクスワーゲン 日本正規輸入70周年 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • ✭✭✭✭✭✭✭Waは高くて買えません
  • もう何かの記念じゃないと新型車をすんなり入れてもらえない市場なんだな。

    現行ゴルフもほぼ2年待ちだったし、ID.3とか未だ入って来ないし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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