現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「最高速戦国時代の幕開け」東名レースの延長線上にスタートした谷田部最高速テストを振り返る【Play Back The OPTION】

ここから本文です

「最高速戦国時代の幕開け」東名レースの延長線上にスタートした谷田部最高速テストを振り返る【Play Back The OPTION】

掲載 更新
「最高速戦国時代の幕開け」東名レースの延長線上にスタートした谷田部最高速テストを振り返る【Play Back The OPTION】

TRUST大川トランザムが264.71km/hでトップスピードをマーク!

ドライバーは高橋国光&望月修の豪華タッグ!

「最高速戦国時代の幕開け」東名レースの延長線上にスタートした谷田部最高速テストを振り返る【Play Back The OPTION】

OPTION誌の谷田部最高速テストといえば、数々の伝説が誕生した名物企画だ。その始まりは1981年10月号まで遡る。

当時の走り屋たちは、週末になると東名高速へ上がり、海老名SAから瀬田・東京料金所までの30km区間を全開で走る「東名レース」に明け暮れていた。その中でトップを走っていたファイターたちを中心に行われたのが、第一回目の谷田部最速速テストだ。

テストドライバーは、自動車メーカーの最高速テストを知り尽くした自動車評論家・望月修氏と、トップレーサー・高橋国光選手の2名。万全の布陣だ。

1981年8月16日、快晴の日本自動車研究所(JARI)。栄光と衝撃の第一回最高速テスト、その記憶を振り返っていこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●RE雨宮自動車 RX-7(SA22C) 最高速:234.53km/h

驚異の加速力!

最高速テストの一番手は、RE雨宮のRX-7ターボ。5速7000rpm、凄いスピードでバンクから直線へ。楽に250km/hオーバーのペースだ。油温計が110度以上を指したとたん、ブローアップしたような状態になり、計測地点で突如、白煙を吹いた! バックミラーは煙で見えない。エンジンか。いやターボに異常発生。しかし、スローダウンしながらのこの速さは驚異的。ピレリタイヤは心配なかったが、直線でややフラつくのが気になる。しかし、無念!

SPEC:13Bサイドポート+エアリサーチ製ターボ+シグマ・水冷インタークーラー/250ps以上/オリジナル・ポート加工/ウェーバー48φキャブレター/ボーグ&ベッグ製クラッチ/オリジナル・サスペンション/コーエイCDI/他

●トランザムSPL by大川(TRUST) 最高速:264.71km/h

本日のベストタイム! が!! タイヤ、バーストす・・・

「ヤバイ!」バンクから猛烈なスピードで駆け下りた高橋選手ドライブのトランザムSPLが一瞬、グラッときた。タイヤ・バーストだ。直線を必死にコントロールする。さすが国さん!  最高速記録264.71km/hをマークし、再度トライしたときの出来事だった。しかし、この記録はトランザムの大トルクがモノをいっている。バンクで5速4500rpmから全開にすると、計測区間で5750rpmまで引っ張る。オーナー・TRUST大川さんは「レブリミット7000rpm、だけど今日は6500rpm以上でバラつきます」とのことだが、7.6リットルの大排気量で安心して回せるクルマは滅多にない。2回めのトライでバーストしたけど、BFグッドリッチではパワーにタイヤが負けているから要注意だ。

SPEC:V8シボレー467 7.6L/レース用4ボルト式/TRW高圧縮ピストン/鍛造製スペシャル・クランクシャフト/ウェーバー48IDEダウンドラフト4連装/オリジナルINマニホールド/ダグナッシュセイ5MT/4輪ベンチレーテッド・ディスクブレーキ/KONI+モンローダンパー&スプリング/550ps

カーショップ311 フェアレディSR311 最高速:200.00km/h

80年代に蘇るレーシングSR

黄金の60年代を疾走したSR311は、フル・レーシング仕様。U20型エンジンは高回転がややフケずに記録的には不調に終わった。が、久しぶりのレーシングSRは昔を思い出して気持ちが良かった。空力的には200km/hが壁だが、更なる煮詰めに期待!

SPEC:U20改2160cc/ソレックス50φ・メインジェット200-210・エア190-170/圧縮比11.0/200ps

●スピードショップ久保 フェアレディZ 3L 最高速:257.60km/h

ニッサンL型パワーの元祖、ソレックスチューンの280psだ

L型がこんなにふけるなんて信じられないほどだ。メカチューン280psは音もいい。1周めに257.14km/h、そして2周めにこの記録だ。最高速は5速7600rpm。水温も90度くらいで心配ない。ただ、7300rpmあたりでキャブの息つきが気になった。速いけれど、サスペンションが弱くバンクで全開出来ないのが難点だ。

SPEC:L28改2900cc/ビッグボア・ピストン/ボア×ストローク=88.5×79mm/ビッグバルブ/74度カム/ソレックス50φ/280ps

●パル・インターナショナル プレリュード・ターボ 最高速:173.91km/h

追い越し加速に注目!

エンジンの非力さに難のあるプレリュードだが、コイツは+ターボでチューン。EK型CVCC IIと日立製HT18-38Bとの相性もいい。3000rpmから非常にコンスタントにブーストがかかる。最高速時は5500rpm程度だが、パワー、足まわりともセッティングは文句ナシ。ストリートチューンながらノーマル・レビン(171.9km/h)より速いのはさすが!

SPEC:日立製HT18-38B/ノーマルキャブレター+オリジナル・フューエルポンプ+プレッシャーセンサー×2/セカンダリー・ベンチュリー燃料増量インジェクター/120ps

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この第一回谷田部最高速テストから幕を開けたトップスピードバトルは、280km/h、300km/h、320km/h…と、徐々にターゲットスピードを上げながら突き進んでいくことになる。

[OPTION 1981年10月号より]

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.3249.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.6399.0万円

中古車を検索
プレリュードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.3249.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.6399.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村