カーライフ [2023.10.24 UP]
ドライブを劇的に変えるデジタル化に大注目! 楽ドラのススメ
クルマに採用される技術は数年で目覚ましい進化を遂げている。
それら最新の技術や機能は、日常走行における運転ストレスの軽減に大きく貢献していることをご存じだろうか。そんな運転を楽にして、ドライブを楽しくしてくれる技術や装備についてクローズアップしていこう。
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みんなのコメント
先週、納車を受けた新車で感じてることです。フランス車なのにです。
自宅駐車場に入れるときに後方の左右・後方接近センサーがやかましい。前方も接近センサーが騒ぐ。アイドリングストップ機能もあって戸惑う。今日気づいたのは明るい住宅地でハイビームにならない。パッシングはできる。おせっかいを受け入れるまでは時間がかかりそう。この記事は良い記事でした。
インフォテイメント:運転中の頭の回転は、机に向かっているときの半分以下、余計な情報に気を回す余裕などない。通知情報は必要最低限にしろ。
AAC:その間合いは危険だ。安全車間は「4秒以上」だぞ。
オートライト:日本基準の閾値1000ルクスだと、お節介以前に無駄。欧州基準の閾値2000ルクスでようやく最低限といえるが、それでもトンネル進入前など肝心な時に作動しないので、現状では「慎重な人がマニュアル操作するのが最も確実」。