カムリが終売になるという情報が駆け巡っている。ディーラー筋によれば夏の終売というのは間違いないようだ。これでミドルクラスのFFセダンが消滅することになるが、クラウンセダンが代替というにはデカすぎる。そこにきてカムリ後継車のウワサが……。
文:ベストカーWeb/写真:トヨタ
カムリ国内終売って!! でもクラウンセダンはデカすぎじゃ……聞こえてきたカムリ後継車のウワサ
■カムリ終売で「いきなりクラウン」になるか
FFセダンとして長年トヨタを支えたカムリ。現行型は若々しくてファンも多かった
カムリが国内で終売になると読売新聞が2023年3月22日に報じた。すでにディーラー筋からはカムリが夏に終売になる可能性がある声は入っていたが、セダン不況としては健闘していたモデルのように思う。
コロナ禍や半導体不足による納車遅延で販売台数だけでは人気度の指標にはならないが、カムリは2023年2月に751台を販売している。セダンとしてはかなりの人気に思えるが、トヨタとしては国内市場の整理に動いた形になるだろう。
マークXがなくなり、カムリがなくなり、トヨタラインナップで残るセダンは新型クラウンセダンとカローラ(+アクシオ)になる。カローラアクシオはビジネス用途など例外的な存在とすれば、ハイエンドのセダンであるクラウンと、その手前に位置するミドルクラスセダンが不在になる形だ。
クラウンもセダンが控えるが「いきなり」この車格になると購入を躊躇うオーナーもいそうだ
かつてはカローラ、カムリ、マークII、クラウン、セルシオ……、のようにオーナーの成長とともに乗り換えをできるのもトヨタラインナップの特長だったが、セダンについては大幅なラインアップ整理はトヨタの大きな決断であろう。
ただカムリ自体は北米でもずっと絶好調なモデルであり、北米市場での存続は確実視されている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
みんなのコメント
その事についての記載が主でないと変なのでは?
文章の書き方もわからないやつが書いている時点でダメだろ
カムリも十分でかいです。