2か月半で月販目標の4倍強と好調な滑り出し
マツダが完全に新開発した縦置きプラットフォームと直列6気筒エンジンというラージ商品群向けのアーキテクチャーに基づく第一弾モデル「CX-60」の販売が好調です。
同モデルの発売開始となった9月15日に、それまでの先行予約の状況が公開されました。マツダの発表によると、約2か月半の先行受注期間に集めたオーダーは8726台。販売計画は2000台/月ということですから、まずまずのスタートを切ったといえそうです。
>>マツダ CX-60のおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
さて、日本仕様のCX-60のパワートレインは4種類が設定されています。
・2.5L直列4気筒ガソリン
・3.3L直列6気筒ディーゼル
・3.3L直列6気筒ディーゼル+マイルドハイブリッド
・2.5L直列4気筒ガソリン+プラグインハイブリッド
>>マツダ CX-60のカタロググレードをチェックする
>>マツダ CX-60 PHEVのカタロググレードをチェックする
直6ディーゼルが受注の8割を占めている!
それぞれの販売比率はどうなっているのでしょうか。シェア順に並べると次のようになります。
ディーゼル+マイルドハイブリッド:43%
ディーゼル:37%
ガソリン:15%
プラグインハイブリッド:5%
なんと直列6気筒ディーゼル搭載車で80%! CX-60を選んだユーザーのうちマツダ車からの買い替えは57%、それ以外が43%ということですが、いずれにしても“直6ディーゼル”を求めている層が中心となっているようです。
>>マツダ CX-60のカタロググレードをチェックする
>>マツダ CX-60 PHEVのカタロググレードをチェックする
ガソリン車は12月以降。PHEV受注が意外に健闘
ちなみにCX-60はディーゼルマイルドハイブリッドから販売開始され、非ハイブリッドのディーゼルやガソリン車の販売開始は12月以降になるとアナウンスされています。さらにプラグインハイブリッドについては、まだ公式には燃費性能やEVモードの航続距離なども発表されていません。購入を検討する段階ではないと判断しているユーザーも少なくないでしょう。
それでも初期受注でプラグインハイブリッドが5%も占めているというのは、それだけ期待されているという証です。そうしたユーザーの思いに応える、十分なEV走行性能を期待したいものです。
>>マツダ CX-60のカタロググレードをチェックする
>>マツダ CX-60 PHEVのカタロググレードをチェックする
高額モデルにも関わらず、購入層の年齢が若い!
CX-60のディーゼルマイルドハイブリッドの価格帯は505万4500円~547万2500円と、決してお手頃価格ではないのですが、意外にも購入層は40才代より若い世代が半分以上を占めています。
20代以下:14%
30代:20%
40代:26%
50代:25%
60代以上:14%
年齢層別の購入グレードの情報は公表されていないので想像するしかありませんが、納車が後回しになるディーゼルやガソリン車がそれなりに受注を集めているというのは、40代以下で購入者の60%に達しているという部分も関係しているのかもしれません。
ちなみに、非ハイブリッドのディーゼル車の価格帯は323万9500円~465万8500円、ガソリン車は299万2000円~407万円です。マイルドハイブリッドが500万円級なのと比べると、いかにもリーズナブルです。
そういえば、駆動方式別の販売比率でいっても、4WDの69%に対して2WD(後輪駆動車)は31%とSUVの割には多くなっています。2WDのほうが手ごろな価格というのもありますが、マツダのFRを待っていたというユーザーも意外に多いのかもしれません。
>>マツダ CX-60のカタロググレードをチェックする
>>マツダ CX-60 PHEVのカタロググレードをチェックする
文:山本晋也
写真:
1~7枚目:マツダ CX-60 XDハイブリッド プレミアムモダン
8~12枚目:マツダ CX-60 XDハイブリッド プレミアムスポーツ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アラフィフとしてはこのサイズはちょっと持て余すのかな。
と思いながら、CX-60にこの金額を出すなら今のCX-8の後はランクル(プラド含む)にしようと思う
今日この頃です。