現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 阪神高速 松原線、12月7日早朝に通行再開! 喜連瓜破~三宅JCT間の架け替え工事が3カ月前倒しで完了【道路のニュース】

ここから本文です

阪神高速 松原線、12月7日早朝に通行再開! 喜連瓜破~三宅JCT間の架け替え工事が3カ月前倒しで完了【道路のニュース】

掲載 4
阪神高速 松原線、12月7日早朝に通行再開! 喜連瓜破~三宅JCT間の架け替え工事が3カ月前倒しで完了【道路のニュース】

阪神高速 14号松原線、前倒しで通行再開決定!

コンクリート橋梁の架け替えのため、2022年6月1日から全面通行止めとなっていた阪神高速 14号松原線 喜連瓜破(きれうりわり)~三宅JCTの区間。国道479号の長居公園通をまたぐこの橋梁は、老朽化のため橋桁の中央付近が大きく沈下していた。
実は以前にも、ケーブルで引き揚げて橋桁を持ち上げる「応急処置」が施されていたのだが、根本的な解決には至っておらず、阪神高速は今回、点検や保修を続けるのではなく橋梁そのものを架け替えることを決定。工事実施に至った。
これまで使用していた元の橋梁は「ヒンジ型式」という継ぎ目のある構造だったのに対し、新たな橋梁は継ぎ目のない「連続橋」を採用する。耐久性にも優れており、架け替え後は橋桁の沈下に対する不安も解消されるという。

この冬食べたい! 高速道路SA・PAのご当地あったかグルメ8選。 ラーメン、うどん、丼など盛りだくさん。


今回の架替え工事は、最新工法を採用したことでも話題となった。橋梁の真下は交通量の多い「瓜破交差点」とあって、橋梁の撤去期間中は一般道の交通を確保しなければならない。そのため、元の橋梁に設置した仮設桁(レール)に移動作業車を走らせ、端から順に橋梁を撤去。夜間に新たな橋脚と橋桁を架設する難工事に挑んだ。


この工事は順調で、規制が必要な架設期間を最小限にとどめることに成功。当初、通行再開を予定していた2025年3月末から2024年12月7日へとおよそ3カ月もの前倒しとなった。通行止め期間中は、近隣の一般道や13号東大阪線、6号大和川線などで渋滞もたびたび発生しており、それだけに、早期の通行再開は阪神高速の利用者や周辺の住民にとって朗報となったに違いない。
阪神高速は、引き続き老朽化対策や交通インフラの強化に取り組む姿勢を示しており、今後も最新の技術を採り入れながら大阪市域の自動車交通を支援するとしている。


INFORMATION
通行再開日時:2024年12月7日(土) 午前5時
区間:阪神高速14号松原線 三宅JCT~喜連瓜破間(上下線 約2.5km)
工事内容:橋梁の架け替え(鋼製連続桁)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
くるまのニュース
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
乗りものニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
くるくら
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
乗りものニュース
なぜ? ホンダ「ステップワゴン」生産終了? 25年4月で? カクカクデザインのミドルミニバン! 改良するの? 噂の真相は
なぜ? ホンダ「ステップワゴン」生産終了? 25年4月で? カクカクデザインのミドルミニバン! 改良するの? 噂の真相は
くるまのニュース
首都高の安全・快適を支える! 新型「ウェーブドクター」を開発した若きエンジニアの現場拝見 【大人になっても憧れのはたらくクルマのおしごと! #01】
首都高の安全・快適を支える! 新型「ウェーブドクター」を開発した若きエンジニアの現場拝見 【大人になっても憧れのはたらくクルマのおしごと! #01】
くるくら
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
くるくら
上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか
上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
伝説の「10円高速」って!? 「100円高速」「50円高速」いや“タダ”も…? いろいろ特殊な「橋の区間」
伝説の「10円高速」って!? 「100円高速」「50円高速」いや“タダ”も…? いろいろ特殊な「橋の区間」
乗りものニュース
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
乗りものニュース
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
もし運転中に雪崩が起きたらどうする!? 被害を防ぐための知識を身に着けて備えよう。【雪崩防災週間】
もし運転中に雪崩が起きたらどうする!? 被害を防ぐための知識を身に着けて備えよう。【雪崩防災週間】
くるくら
「福島ワーストの渋滞国道」いよいよ立体交差化!? “地獄渋滞”国道6号「常磐バイパス」小名浜エリアが事業化に向けて進行中
「福島ワーストの渋滞国道」いよいよ立体交差化!? “地獄渋滞”国道6号「常磐バイパス」小名浜エリアが事業化に向けて進行中
くるまのニュース
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
くるくら
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 トラックが本線上で「単独事故」発生…東名からの乗り継ぎ「緊急の料金調整」も
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 トラックが本線上で「単独事故」発生…東名からの乗り継ぎ「緊急の料金調整」も
くるまのニュース
アクアラインの通行料金を値上げへ、ピーク時は1600円に…時間帯別料金
アクアラインの通行料金を値上げへ、ピーク時は1600円に…時間帯別料金
レスポンス

みんなのコメント

4件
  • rra********
    西名阪道と阪和道が松原JCで合流後、
    近畿道に流れるしかないため近畿道の渋滞がものすごかった。
    やっと工事も終わりでホッとしている。
  • Dai
    何が3ヶ月前倒しや!
    何年かかっとんねん。
    阪神大震災で阪神高速が落ちても3年もかからず直したわ。
    税金の無駄遣い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村