旧三国トンネルはとにかく幅が狭かった! その原因は?
群馬・新潟県を結ぶ唯一の一般道である国道17号で、ちょうど県境にあたる標高約1300mの三国峠直下を貫く「新三国トンネル」が開通してから2025年3月19日で3年目となります。同トンネルは1959年に開通した「三国トンネル」(旧三国トンネル)の真横に、代替ルートとして誕生しました。なぜ新しいトンネルを掘りなおしたのか。それには、老朽化以上に切実だった問題があります。
旧三国トンネルは、一般道としては唯一、越後山脈を抜けて両県を行き来するルートとして長らく機能してきましたが、大きな問題を抱えていました。トンネル内の漏水です。
同トンネルでは開通当時から、越後山脈からの地下水に悩まされてきました。これらは湧き水や雪解け水などが主ですが、トンネルの外壁からしみ出た漏水がトンネル全体で壁を浸食することとなってしまいました。
その漏水を防ぐため、旧三国トンネルでは早くも開通から間もない1961年に防水のためのモルタル吹き付け工事が行わたのを皮切りに、合計4度、計30か所に渡る漏水工事を行い、内壁をモルタルやコンクリートで補強するなどの措置がとられましたが、この措置には大きな弊害がありました。トンネルの幅が狭くなってしまったのです。
壁が補強により分厚くなった結果、当初6mだったトンネルの幅は5.5mに、有効高さに関しても3.8mしかなくなり、大型車同士のすれ違いが難しくなっていました。実際、国土交通省関東地方整備局によると大型車がすれ違う際にトンネルの内壁を擦るなどの事態が生じていたそうです。
「どうしても17号通らなきゃダメ?」「ダメです!」その理由は?
大型車の通行が困難ならば、高速道路である関越自動車道を使えばよいのではと思うかもしれません。三国トンネルと並行して、関越道も群馬・新潟の県境に関越トンネルが通っています。そもそも新潟側の苗場スキー場など、国道17号の山間部にある目的地にいかない限り、有料ではあるものの圧倒的に関越道の方が利便性は高いです。それでも一部の大型車は国道17号を通り続けました。通らざるを得ない事情があったからです。
実はタンクローリーなど、危険物を載せた車両は2025年現在でも、法律で関越トンネルの通行が禁止されています。
道路交通法では、川や運河、海などの水域の底を走る水底(海底)トンネルや長さ5000m以上の長大トンネルでは、危険物積載車の通行が「トンネルの構造を保全し、又は交通の危険を防止するため」という理由で禁止されています。関越トンネルは1万m以上の長さがあり、危険物積載車が通れない長大トンネルに当たります。そのためガソリンなど引火性のある液体や、塩素酸ナトリウムなど熱、衝撃、摩擦によって分解し激しい燃焼を起こす物質を運ぶ車両は通ることができないのです。
そのため、新三国トンネルの開通は、関越トンネルを通れない大型車同士でも、安全にすれ違いを行うために必要でした。関東地方整備局は、国道17号について「関越自動車道が災害や事故により通行止めとなる際、代替経路となるなど物流や住民生活に不可欠な幹線道路です」と重要性を説明しています。
旧三国トンネルを掘った当時の技術では、土圧や地下水などを考慮して、あまりトンネルの幅は広くできませんでしたが、半世紀以上後に掘られた新三国トンネルは、この幅の問題が解消されています。
旧トンネル掘削当時にはなかった、掘った直後の地山の岩などにコンクリートを吹き付けた後、ロックボルトを打ち込んで吹付コンクリートと地山を一体化させるNATM工法を採用するすることで、幅が8.5mとかなり広くなりました。なお、新トンネル開通後、旧トンネルは閉鎖されました。
※一部修正しました(3月21日11時30分)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
上野と秋田を結ぶ「夜行列車」いよいよ運行へ 寝台車ではない“座席夜行” 所要時間は10時間!
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
ホンダの「小さな高級車」がスゴい! 全長4m級の「ちょうどイイサイズ」×「豪華すぎ内装」完備! 約230万円の“プレミアム”仕様「フィット“LUXE”」とは
新車59万円! 3人乗れる新「トライク」に反響殺到!「めちゃくちゃ欲しい!」「想像して楽しくなる」「通勤はこれでいいね」の声も! 横からの“雨風”にも強くなった新「ビベルトライク」とは!
ついに“新型潜水艦”の本格的な建造開始! 竜骨の据え付け完了 完成すればイギリス海軍史上最大の潜水艦に
【え、スイフトも売れていない!?】高評価なのに苦戦が続く2つの要因と、唯一の“生き残る道”
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
狭軌新幹線ぜひ一考でしょ! 北陸新幹線の「敦賀から先」 地下水問題など回避する策はある?
車線の真ん中を時速30キロで走り続ける原付。君は「キープレフト」の意味を知っているか←知っててわざと? なぜなのか
満タン後の「継ぎ足し給油」が「絶対NG」な理由とは!? 実はほかにも「危険すぎる行為」多数…ガソリンスタンドで「細心の注意」必要なワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
仕方なく17号を走ってきた大型トラックにとって気の抜けない区間が長く、そんな事お構いなしの一般車から邪魔扱いされてもゆずる場所もなく、我慢して安全運転で走り切るしか無い道です。
どうか一般車両はその辺りを理解してください。
危険物積載車以外にも、重量の取締りが不安だったり高速代をケチりたいいった理由などで敢えて走るトラックも多い。
なにより、関越道通行止の際の代替ルートとしても重要。