スカイラインに抜かれたことで有名な「904」
ポルシェ「カレラGTS」、通称ポルシェ「904」は、ツーリングカーレースに出場するために開発されたレーシングマシンだ。といっても、純レーシングマシンというわけではなく、アマチュアドライバーがコースまで自走をし、レースを愉しめるマシン、というのが開発コンセプトとなっている。日本では、日本グランプリで1周だけだが「スカイラインGT」がこの904を抜いてトップを走ったということで有名なポルシェである。この伝説的なポルシェの現在のオークションマーケットの市況をレポートしよう。
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レースで使用することが前提の「904」
904はそのコンセプトから、クローズドサーキットでのレース参戦を目指す人だけではなく、ラリーやヒルクライムといった公道を使うレースへの出走を目指す人からも高く評価された。
1963年末に発表されるやオーダーが入り、約半年で110台を生産して当時の規定であるGT2クラスのホモロゲーションを取得。さらにその後もオーダーが相次いだため追加生産も行ったといわれている。総生産台数は130台とのことだ。
搭載されているエンジンは、587/3型2L水平対向4気筒がメインで、車体のリアミッドに搭載されている。このエンジンはポルシェ「356」に搭載されていた587/2型を高回転まで回るようにチューニングしたもの。最高出力は180ps、最大トルクは20.5kgmを発生していた。
そのほか、911に搭載されていた901/01型水平対向6気筒エンジンをチューニングした、901/20型エンジンを搭載した904/6が10台、F1用1.5Lエンジンをベースに開発された水平対向8気筒2Lの771型エンジンを搭載した904/8が6台生産されたそうだが、この904/8はワークスマシンとして1964年と1965年のル・マン24時間レースに出場している。
ボディワークはデザインをフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェが担当し、航空機メーカーであるハインケルが製作をおこなっている。シャシーはプレス成型された鋼板を利用したラダーフレーム。ミッドシップレイアウトであることの利点と、重心の変化に弱いという部分をカバーするため、シートはフレームに固定されている。そのかわり、ステアリングにはテレスコピック調整機構を採用。ペダル位置も前後に調整できるようになっていた。
そんな904は1964年のセブリング12時間レースでクラス優勝を飾り、タルガ・フローリオでは1−2フィニッシュを実現。スパフランコルシャン500kmレースやル・マン24時間レースでもクラス優勝を飾っている。同年に開催された第2回日本グランプリのGT-IIクラスで、式場壮吉選手が駆り生沢徹選手のスカイラインGTと競り合った末に優勝を飾ったのも、この904である。
適正価格は3億円前後!?
2023年2月1日にパリで開催されたRMサザビーズオークションに出品された904は、「904-036」というシャシーナンバーを持つ個体だ。最初にオーナーとなったのは、のちにポルシェのワークスドライバーとなるウッド・シュッツ氏。シュッツ選手はこのクルマで、1964年と1965年の2年間で総合優勝とクラス優勝を計10回達成している。
その活動のさなかである1964年8月1日、ニュルブルクリンクで開催されたF1ドイツグランプリのサポートレースで、シュルツ選手はクラッシュを喫してしまう。車体のダメージは小さかったが、その修復の際にこの個体は、904/6に近い新シャシーにつくり替えられたといわれている。
その後1965年冬になって、オーストリア人のルディ・リンス選手がこの904を購入。ヒルクライムレースなどに出場し、1966年にはオーストリア山岳チャンピオンを獲得。1967年にはアメリカ・イリノイ州のワーナー・フランク氏が購入し、USRRCロードアメリカ500で総合9位となった。これがシャシーナンバー904-036の最後のレースとなった。
その後4人のアメリカ人オーナーの手を経て2001年、この個体はボビー・レイホール氏が所有者となった。ボビー・レイホールのことを知らない人はいないだろう。CARTチャンピオンを3回獲得し、F1ドライバーでもあり、レーシングチームの代表でもあるレイホール氏は、このクルマを取得するにあたってフルレストアをおこなっている。その後、2018年には別のオーナーの手に渡ってル・マン・クラシックに出場。2019年に現在のオーナーが所有者となっている。
このように、904-036は数々のレースに出場し、輝かしい実績を残してきている。当然、エスティメートも高額で、200万ユーロ~225万ユーロ(邦貨換算約2億8900万円~3億2500万円)となっていたのだが、最終的に今回のオークションは流札となった。コレクターにとって、ポルシェファンにとって魅力的な個体であることは間違いないのだが、エスティメートが高額すぎたというのが、その原因なのかもしれない。
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みんなのコメント
この件についてはYouTubeに上がっている
『日本モータースポーツ史 5 (Hiroshi Miyazaki 2009/06/04 に公開)』
は必見かと…
式場・生沢の両氏がこの件を語る以上に間違いない真実はありませんからね。
で、驚くのが京都の「トミタオート」はその昔、この『ポルシェ904』(式場氏の車そのもの)と『デイトナコブラ』(酒井正が実践で使った車そのもの)を普通に店頭で売っていたってこと!
今じゃ904が2億とか3億、デイトナコブラに至っては10億とか20億とかそれ以上とか…
ちなみにこのデイトナコブラはスーパーカーブームの少し前、あの「オートロマン」のそばにある等々力の中古屋さんに、780万円のプライスボードを付けて売られていたのを中坊の私は目撃しています。