マツダのCX-5とCX-8は、魂動デザイン、SKYACTIVテクノロジーを採用する人気のSUVだ。2.2ℓディーゼルエンジン搭載車が人気の両モデル、サイズは違うが「5か8」で迷う人もいるはず。そのトランクスペースを比べてみた。
マツダCX-8の最大の魅力はいうまでもなく「3列シート」だ。ほぼミニバンしか選択肢がなかった6/7人乗りにスタイリッシュな魂動デザインのSUVで殴り込みをかけたカタチだ。
3列目シートを使うことは、滅多にないんだけど、「その時」のために、3列シート車を選ぶ人もいるだろう。
しかし、「滅多に使わないなら2列シート=CX-5で充分」という人もいるはずだ。フラッグシップのCX-8とCX-5で迷う人がどのくらいいるかわからないが、ここではそのラゲッジスペース比較をしてみよう。
トヨタ「ハートフルプラザ東京」で聞いた福祉車両や仕様のバリエーション【福祉の車窓から 第5回】
その前に、まず全体のサイズ比較から。
マツダCX-5 XD Lパッケージ 全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2110mm
マツダCX-5 XD Lパッケージ
全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
ホイールベース:2700mm
車重:1600kg
エンジン:2.2ℓ直4ディーゼルターボ
最高出力:175ps(140kW)/4500rpm
最大トルク:420Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:18.0km/ℓ
車両本体価格:329万9400円
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り) 全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm ホイールベース:2930mm ミラーtoミラー:2110mm
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)
全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm
ホイールベース:2930mm
車重:1890kg
エンジン:2.2ℓ直4ディーゼルターボ
最高出力:190ps(140kW)/4500rpm
最大トルク:450Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:フルタイム4WD
最小回転半径:5.8m
JC08モード燃費:17.0km/ℓ
車両本体価格:376万9200円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
マツダCX-5 XD Lパッケージ 室内長×室内幅×室内高:1890×1540×1265mm
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)室内長×室内幅×室内高:2690×1540×1250mm
マツダCX-5 XD Lパッケージ
荷室開口高:720mm
通常時のラゲッジ容量は先代より5ℓ拡大して505ℓを確保。床下収納の容量も10ℓから30ℓへ拡大し、実用性を高めた。後席は4対2対4分割可倒式で、荷室にリモコンレバーを装備。
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)
通常時でも幅を奥行きは広い。3列目を格納し、2列目をスライドさせると奥行きは1340mmまで拡大。2列目も格納した最大奥行きは2180mm。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?