現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」

ここから本文です

幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」

掲載 13
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」

自らの手でサーキットを駆け抜けるマシンを製作

ひと口に旧車好きと言っても、求めるスタイルは人それぞれ。オリジナルで楽しむオーナーもいれば、絶対的な速さを求めてチューニングに励むオーナーもいることでしょう。今回紹介する日産C110型「スカイライン」こと通称「ケンメリGT-Rレーシングレプリカ」を所有する北川 洋さんの旧車ライフの始まりは、今から26年前に遡ります。

ほぼオリジナルの「ケンメリGT-R」がなぜ? 197台しか製造されなかった貴重なクルマだから売るのをやめました

幻の名が付くマシンとは

日産「スカイライン」の輝かしい歴史を振り返れば、伝説と呼ばれたマシンは数多く存在する。しかし幻の名が付くマシンは、1972年に開催された東京モータショーにおいて参考出品された「スカイラインハードトップ 2000GT-Rレーシング」(以下、ケンメリGT-Rレーシング)だけといってもいいかもしれない。

モースポーツ界においては、49連勝を記録して語り継がれる「ハコスカGT-R」の次世代モデルとして発表された「ケンメリGT-Rレーシング」の活躍に誰もが期待し胸踊らされた。そのルックスは、大きなチンスポイラーとワークスフェンダーを備え、ゴールドストライプのレーシングマシンと完全に仕上がっていたので、サーキットでの活躍を誰もが疑わなかった。だが、悲運にも時代がケンメリGT-Rレーシングのデビューを阻み、その姿は一度もサーキットで見ることなく幻のまま幕引きとなってしまった。

北川 洋さんは、そんな幻のマシンに憧れを抱き、自らの手でサーキットを駆け抜ける「ケンメリGT-Rレーシング」を作ろうと決意。

「思い起こせば、今から26年前の話になるかな」

と当時を思い出す。

さすがに本物の「スカイラインGT-R」は買えないため、解体屋に行って状態が良さそうな車体がないかを物色。そこでたまたまたまたま見つけたのが、このC110型「スカイライン」だった。幸運なことに、ボンネットを開けてみると、エンジンはL28SUキャブレターを装着し、トランク内にはインマニとφ44ソレックスが転がっていたのだ。

価格的にも予算内だったので購入し、まずは走れるように修復スタート。ケンメリといえば不良が乗るクルマの代名詞なだけに、購入直後はサスペンションをカットして車高短仕様にして、レーシングタイヤを履かせた街道レーサー気取りのマシンとして制作。ちょっとヤンチャなリメイクを楽しんだ時期もあったという。

FRP技術を独学で学ぶ

しばらくするとモータースポーツの世界が気になりだし、C110型スカイラインを本格的に攻めて走れるようにチューニングを施した。そのチューニング内容は、完全にサーキット走行用としてのリメイクだった。

現在、プロトタイプの「ケンメリGT-Rレーシング」用パーツはキットとしても販売されているが、北川さんが車両の製作を始めた時にはそういった便利な物はなく、さまざまな資料を集め、参考にしながらレプリカ製作を進めた。そのため、オーバーフェンダーや各スポイラー、ヘッドライトのジャケットも含めてFRP技術を独学で学び、完全オリジナルで型を完成してしまったというから驚きだ。

外装以上に手間とお金がかかっているエンジンについては、P90ヘッド面研に東名のカム、ポート研磨、リセス加工等を施したL28型改3.1Lエンジンのメカチューンだ。キャブはウェーバーφ50、タコ足はワンオフ等長φ48をセットし、φ80の自作ステンレスマフラーを組み合わせている。また、燃料系はポンプも含めて全てトランクに移設し、キノクニ製の安全タンクもセットすることで安定供給を図る。

ドライビングスキルを磨く日々

サーキット走行仕様として肝心な足まわりについては、長年仕様変更を繰り返し、C110型スカイラインにベストなセットを組む。現在の仕様は、前後スターロード製の車高調キットにリア強化ロアアーム、前後ARCスタビライザーを装着。ブレーキはRacing製ローターに加えてキャリバーもウィルウッド製に交換。駆動系は、オグラ製レーシングコンセプトクラッチにニスモのR180LSD、そして日産S15型「シルビア」用のニスモ6速クロスミッションを搭載する。

運転席も「戦うレーシングカー」としてアンダーコートを剥がし、メーター類もハーネスを引き直してセット。プッシュ式のスターターを装着するなど、本格的に作り込んでいる。また最近のメーターはデジタルで管理するケースが多いが、アナログメーターを採用する点がオーナーのこだわりを感じさせる。機械式サブメーターを多く配置する点は、旧車好きにとっても好感が持てるポイントだろう。

このマシンのメインステージは、オリジナルのケンメリGT-Rレーシングが走るはずだった富士スピードウェイだ。現在の目標はFSWで2分切りを達成すること。そのために北川さんは、現在進行形でチューニングを施し、ドライビングスキルを磨く日々を過ごしている。ちなみに、この通称「ケンメリGT-Rレーシングレプリカ」はフル公認車ということだ。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

13件
  • b16********
    スカイラインで再現って
    ケンメリもスカイラインでしょうに
  • zai********
    S15の6MTで耐えるの?

    でも、とにかく楽しんでくださいね

    勝ちです。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村