この記事をまとめると
■昨年、トヨタ・クラウンクロスオーバーが販売を開始した
クラウンセダンの「全長5m超え」ってデカすぎじゃない!? タクシーやパトカーに向かないサイズで果たしてどうなる?
■2023年はクラウンスポーツ、クラウンセダンがデビュー予定
■すべてのタイプが同時に登場しないことでディーラーには不利益も
いまクラウンクロスオーバーの納期は2024年春以降
昨年デビューしたトヨタ・クラウン・クロスオーバーに続き、2023年はクラウン・スポーツ、クラウン・セダンがデビュー予定となっており、すでにクラウン・スポーツのプロトタイプ試乗記がウェブニュースをにぎわせている。
そもそも、なぜクラウンはここへきてここまでワイドラインアップになったのだろうか。これは日本市場の事情というよりは、中国市場においてクラウンのみを扱う専門店舗を今後展開していくとされており(複数のラインアップが欲しい)、そのような海外市場の事情のほうが大きいように感じている。すでに中国ではクラウン・クロスオーバーがデビューしているだけでなく、クラウン・クルーガーや、クラウン・ヴェルファイアもラインアップされている。
中国のことはさておき、クラウンスポーツは今年秋にはデビュー予定となっているが、そのころであってもクラウンクロスオーバーの納期遅延は改善されていない可能性が高い。クラウンクロスオーバーは本稿執筆時点で発注しても、納車予定は2024年春以降となっているからである。販売現場としては新型車投入については基本的にありがたいのだが、クラウンクロスオーバーのバックオーダーを抱えるなか、同じクラウンを名乗るクラウンスポーツがデビューするのは少々困ったことになってしまう。
まず考えられるのが、現状ですでにクラウンクロスオーバーを発注し、納車を待っている人のなかから「クラウンスポーツに注文車を変更したい」という話が続出する可能性が高いということ。さらに、現状クラウンクロスオーバーで受注車両がまとまりそう、もしくは今後販売促進活動する予定のお客がいたとしても、価格はわからないがクラウン・スポーツのほぼ全貌が半ば公開されてしまうと、「クラウンスポーツの価格などの詳細情報がわかるまで結論を待つ」というお客も出てくることは十分予想できる。
すべてが出揃ってから購入を検討する人も少なくない
現状ではクラウンスポーツも話題の高いモデルなので、デビューからしばらくは納期遅延というものは覚悟しなければならない(デビュー早々に新規受注停止になる可能性もある)。クラウンクロスオーバーも納期遅延が続いているが、クラウンスポーツに注文車の変更をされてしまうと(それが可能ならば)、発注したお客が納車までさらに待つことになるだろう。さらにディーラーとしても実績カウントできる(新規登録できなければ実績にならない)時期が先延ばしになってしまうのである。
クラウンスポーツだけでなく、その後は年内予定とされているがセダン、そして2024年以降にエステートがデビュー予定となっているので、すでにエステートのデビューまで待ってから購入の判断しようとする人もいるだろうから、クラウンとしての話題は持続するものの、販売現場では五月雨式でとくに同一車種でバリエーションの異なるニューモデルが登場する状態について必ずしもウエルカムとは言えないのである。極端な例えをすれば、クラウンクロスオーバーの購入を検討していた人が、「スポーツが出そう」とのことで結論を延ばし、さらに「セダンが出そう」とさらに結論を延ばし、「エステートが出るまで結論を先送りしたい」となるケースも十分想定できるのである。「どうせなら全車種同時にデビューさせてほしい」という声も販売現場では少なくない。
部品調達がなかなか計画どおりに進まない現状では、全車種一斉デビューは生産体制の都合もあり難しいのかもしれないが、ここまで今後デビューするモデルの情報が溢れていれば、「どうせ納車も時間かかるし」とエステートがデビューするまで待つ人も当然いるだろうし、「エステートが出てから購入を考えるよ」と言われ、セールスマンの売り込みを回避する逃げ口上にも使われかねない。メーカーの自信作であっても、すべてのお客が「かっこいいなあ」などと思い自発的に購入するわけではない。
セールスマンの既納客への売り込みで受注につながるケースが新車販売ではまだまだ主流で、それが新車販売を支えているのは間違いないことであり、とくにトヨタディーラーはそれを得意としているので、今日の圧倒的な国内販売シェアを支えているといっても過言ではない。クラウンのような伝統的で高級なモデルなら、なおさら店頭を初めて訪れるようなフリーな立場のお客へバンバン販売していくというシチュエーションは馴染みにくいものとも考えているし、歴代モデルより買い求めやすくなったとはいえ、高級車には変わりないので、紹介もなく初めて店頭を訪れたお客へバンバン売るのはリスクが高い(海外へ転売されてしまったり、資金洗浄のための購入など)ので、販売現場では慎重にならざるを得ないのである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント