CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2024年1月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングでは富士フィルムのインスタントカメラが首位、日本マクドナルドが2位、アサヒビールが3位だった。自動車業類は7カ月連続でトップテンを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象・商品購買の意向などを聞いた。今回の対象期間の2023年12月20日~2024年1月19日に放映された全CMは2591銘柄(前月比133銘柄増)で、このうち自動車業類は65銘柄(同8銘柄増)だった。
写真で見るニューモデル スズキ「スペーシア/スペーシアカスタム」
自動車業類では、三菱「デリカミニ」が2カ月連続7度目の業類1位を獲得。スズキ「スペーシア」が2位に上昇、スバル「レイバック」が3位に後退もトップスリーをキープした。
CM総研は、これらの中からスペーシアに注目。「走れ!かぞく思い。」をコピーに、芦田愛菜が大学生、柄本佑と宮澤エマ、子役の鈴木凜子が〝おとなりの3人家族〟を演じるシリーズを展開する。
そのうち最もスコアが高かったのは、芦田が家族のスペーシアに乗せてもらう一幕を描いたCM。芦田が室内空間の広さや、オットマン(足乗せ用ソファ)として使用できる後部座席の「マルチユースフラップ」に「これ、すごいじゃないですか!」と声を上げると、うれしそうな表情を浮かべる柄本らに「いやいやいや」と謙遜され、心の中で「自慢されてしまった」とつぶやくストーリーだ。
女性層を中心に支持され、CM好感要因では「出演者」「商品にひかれた」で高評価を得た。視聴者からは「広々として良さそうだ」「大学生の愛菜ちゃんが可愛い、車も乗り心地良さそう」といったコメントが寄せられ、同車の魅力を伝えることに成功したといえる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
みんなのコメント
スズキはこの状況、素直には喜べないね。