■警察庁が2016年の教本で「前照灯は上向き点灯を基本」と記載してから…
最近、夜間走行時に「ハイビーム」のまま、街中や高速道路で走行しているクルマが増えたとネット上などで言われています。確かに私(国沢光宏)が夜間に走行している時も、何度もそういったクルマとすれ違ったりしました。なぜこういった状況になったのでしょうか?
「ハイオク」「レギュラー」違いは燃えにくさ 入れ間違いで起こるトラブルとは?
警察庁が2016年から交通の法則に関する教本で「前照灯は上向き点灯を基本」という記載を始めたため、多くのメディアも「知らなかった。夜間走行はハイビームが基本」という記事を多数紹介しています。
以前からハイビーム走行を推奨してきた茨城県警なども「ロービームで事故多発。ハイビームを使いましょう」とお触れを出しました。
確かに道路交通法(以下:道交法)によると、対向車が居ないときはハイビーム走行が基本となっています。弁護士のWebサイトなども「ロービーム走行は道交法違反」などといった記事でバックアップした結果、2016年以前に比べ、明らかにハイビームを使って走る車両が増えてきたように思います。
しかし、夜間走行で常にハイビームを使うとどういった状況になるでしょうか?
そもそもヘッドライトは道交法が定められた時代と比べ、圧倒的に高性能になっており(50年前のヘッドライトは暗かった)、最近の軽自動車でも主流になりつつあるLEDライトなどに直射されると非常にまぶしいです。
ハイビーム状態で対向車とスレ違う際は少しでもロービームへの切り替えが遅いと、目くらましになってしまい危険です。また対向車の怒りも買うため”仕返しハイビーム”を受けることだって珍しくありません。
警察のハイビーム啓蒙文を見ると、「歩行者や自転車も発見しやすくなる」と書いてありますが、私も歩行中に正面から来るクルマにまぶしいハイビームで直射されたら怒りがこみ上げてきます。歩行中ならまだよいですが、自転車での走行中に正面から直射されたら何も見えなくなってしまいかなり危険状況となります。
実際にハイビーム走行によって、歩行者や自転車から停止を命じられ、怒鳴られるケースもネットなどで紹介されるほどです。
■自動車メーカーは自動切換え技術を徐々に導入
一方、自動車メーカーは警察からのプッシュもあり「アダプティブヘッドライト」という技術を導入し始めました。この技術、自動モードにしておくと暗い夜道などは基本的にハイビーム、対向車や先行車、外灯などの「光源」を感知したらロービームに切り替わるというシステムです。
ただ自動によるハイビームからロービームへの切り替えは若干のタイムラグがあり、短時間ですが対向車などを照らしてしまいます。
そんなことから、「アダプティブヘッドライト」が採用されている車種でも実際には使われていないケースが多い(私のクルマにも付いていますが使わない)といいます。
この件について自動車メーカーはどう考えているのでしょうか? 現在、日本の自動車メーカーで最もヘッドライト性能に拘りを見せているマツダの技術者に聞いてみました。
「確かに初期の『アダプティブヘッドライト』は使い勝手で課題もありました。ただ技術も進んでいます。先日発表した新型『アテンザ』など最新モデルが採用しているヘッドライトは、片側のライトに20個のLEDを使っており、照らして良い場所だけ明るくします。高性能カメラからの情報により、遠くから接近してくる対向車はもちろん、歩行者や自転車も検知してまぶしくないようにしています」とのこと。これならハイビーム走行していても対抗車や歩行者などから怒りを買わずに済みます。
また、高級車ブランドのレクサスも、「LS」という最新フラッグシップモデルにLEDを多数使ったヘッドライトを採用しており、マツダと同じ制御になっているといいます。
遠くない将来は、LEDを使った高性能「アダプティブヘッドライト」の採用が普及するため、他車や他人に迷惑を掛ける”副作用”無しに安全を確保出来るようになるでしょう。
それまでは無用なトラブルを避けるため、特に街中でのハイビームの使用は慎重になるべきだと思います。
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