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[ハスラー]が新車発売後4年半も経っているのに売れ続けている理由とは

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[ハスラー]が新車発売後4年半も経っているのに売れ続けている理由とは

 2024年1~7月の軽自動車届け台数を見ると1位のN-BOX、2位のスペーシアに続いて、なんと3位にハスラーが食い込んでいる。ハスラーは2020年1月のデビューだから4年半も経っているのにいまだ売れ続けているということになる。なぜこれほど売れているのか、その秘密に迫る!

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb、スズキ

[ハスラー]が新車発売後4年半も経っているのに売れ続けている理由とは

■ハスラーが登場4年半でも売れている3つの理由

2024年5月24日に設定された特別仕様車のタフワイルド。専用フロントグリルやメッキバンパーガーニッシュ、タフワイルドエンブレムやブラックメタリックの15インチアルミホイール、ルーフレールなどを採用

 2024年1~7月の1か月平均届け出台数は1万6740台だった。軽自動車で販売2位のスズキスペーシアも、スーパーハイトワゴンに含まれ、2024年1~7月の1か月平均届け出台数は1万3920台だ。

 注目されるのは3位で、スーパーハイトワゴンではないスズキハスラーであった。1か月平均は8069台だ。なぜハスラーが3位に入ったのか。

 スーパーハイトワゴンの代表車種は、最近は国内販売総合1位をキープしているN-BOXになる。2024年1~7月の1か月平均届け出台数は1万6740台だった。軽自動車で販売2位のスズキスペーシアも、スーパーハイトワゴンに含まれ、2024年1~7月の1か月平均届け出台数は1万3920台だ。

 注目されるのは3位で、スーパーハイトワゴンではないスズキハスラーであった。1か月平均は8069台だ。なぜハスラーが3位に入ったのか。

 この背景には3つの理由がある。

 1つ目は2024年5月24日に行われたハスラータフワイルドの追加と、大がかりな改良を受けたことで魅力がさらに増したことだ。

 タフワイルドはエクステリアに専用フロントグリルやメッキバンパーガーニッシュ、タフワイルドエンブレムやブラックメタリックの15インチアルミホイール、ルーフレールなどを採用し、タフで存在感のあるデザインに仕上げている。

 インテリアは、撥水加工を施したファブリックシート表皮やドアトリムクロス、マットカーキを基調とした専用のインテリアカラーを採用し、エクステリアデザインと合わせて、アクティブな印象を持たせている。

ハスラーハイブリッドX。アクティブイエローガンメタリック2トーン

 改良の内容は機能、装備面ではLEDヘッドランプを全車標準装備としたほか、ハイブリッドX、ハイブリッドXターボに「ナノイーX」を搭載したフルオートエアコンや360°プレミアムUV&IRカットガラス、シートバックアッパーポケットなどを採用し、快適装備を充実させた。

 さらに全車コネクテッドサービス「スズキコネクト」にも対応。またハイブリッドX、ハイブリッドXターボは、エクステリアにHUSTLERアルファベットエンブレムやメッキフォグランプガーニッシュ、メッキドアハンドルを採用している。

 デザイン面ではハイブリッドX、ハイブリッドXターボは、HUSTLERアルファベットエンブレムやメッキフォグランプガーニッシュ、メッキドアハンドルを新たに装備。

 インテリアでは、グレー基調のレザー調&ファブリックシート表皮やレザー調ドアトリムクロス、ブラックパールのインパネカラーガーニッシュやドアトリムカラーガーニッシュなどを採用し、より質感を高めた。

2024年5月の改良でグレー基調のレザー調&ファブリックシート表皮やレザー調ドアトリムクロス、ブラックパールのインパネカラーガーニッシュやドアトリムカラーガーニッシュなどを採用

 2つ目はダイハツタントの出荷停止だ。タントはダイハツの認証不正問題の影響で、2023年12月に出荷停止に踏み切った。その後、2024年3月下旬まで出荷を止めていたから、2024年1~7月の届け出台数は激減した。その結果、タントが後退してハスラーが3位に浮上している。

 3つ目の理由は、ハスラーがユーザーから高い評価を得ていることだ。それはハスラーの売れ方を見ると分かる。現行ハスラーは2020年1月に納車を開始したから、一般的には最も売れ行きが伸びるのは2020年だ。

 ところがハスラーの届け出台数は、2021年にも対前年比が3%増えて、2022年は約15%下がったが、2023年は再び18%増加している。

 さらに2024年1~7月は33%の上乗せに達した。発売された2020年の1か月平均届け出台数は6676台だったが、約4年を経過した2024年1~7月は、8069台に増えているのだ。2020年にコロナ禍があったものの、この増え方は大きい。

■販売店に人気の理由を聞いてみた

3つのフレームが並んだように見えるインパネのデザインは、インテリアに明るい雰囲気を与えている

 なぜハスラーは、フルモデルチェンジをせずに、売れ行きを4年前の1.2倍に増やせたのか。販売店には、どのようなユーザーがハスラーを買っているのかを聞いてみた。

 「ハスラーでは、先代型からの乗り替えが一番多いです。次にスズキワゴンRからのお客様も目立ちます。他社の製品では、ダイハツムーヴとか、コンパクトカーからのダウンサイジングもあります。最近はSUVが人気のカテゴリーになり、ハスラーが今まで以上に注目されています」。

 先代ハスラーは2014年に発売されて人気車になった。先代型も1か月平均で5500~8000台が届け出されて保有台数も多い。先代ハスラーを気に入ったユーザーが、2代目の現行型に乗り替えて、売れ行きを増やしている。

 販売店はワゴンRからの乗り替えも指摘した。ワゴンRはスズキの主力車種で、従来型は、おおむね5年ごとにフルモデルチェンジを行っていた。それが現行ワゴンRは、2017年に発売されて以来、フルモデルチェンジを実施していない。

 そうなると5年ごとにワゴンRを乗り替えてきたユーザーが2018年に現行型を購入した場合、2023年に乗り替え時期を迎えた。この時に同じワゴンRを2台続けて乗りたくないと考えれば、2020年1月から納車を開始した設計の新しいハスラーが有力候補になるわけだ。

 ワゴンRとハスラーでは、車両の機能が異なるように思えるが、実際には共通点も多い。ハスラーのプラットフォームは、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)の数値を含めてワゴンRと共通だ。

ハスラータフワイルド。ボディカラーはオフブルーメタリック ブラック2トーン

 全高もワゴンRが1650mm、ハスラーは1680mmだ。ハスラーはSUV風の車種とあって、ワゴンRに比べると最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)が30mm高いから、全高にも30mmの差が生じた。つまり室内高はほぼ同じだ。

 このほか前後席の床から座面までの高さ、前後席に座る乗員同士の間隔、シートアレンジの種類なども等しいため、ワゴンRのユーザーがハスラーに乗り替えても違和感が生じにくい。つまりSUVのスタイルで、ワゴンRの優れた実用性を備えることも、ハスラーの大切な魅力だ。

■ワゴンRやムーヴの新型が出ないというのも

カーキベージュ内装

 販売店では、ワゴンRのライバル車になるムーヴの車名も挙げていた。2014年に登場して、2023年に販売を終えている。その一方で新型ムーヴは、予約受注を2023年5月に開始しながら、認証不正問題が発覚して発売が先送りになった。

 この新型ムーヴは未だに発売されておらず、2024年の末から2025年の初頭に登場すると思われるが、正確な日程は分からない。したがって現行ムーヴのユーザーも、発売から10年以上を経て新車の乗り替えに困っており、ハスラーを購入した場合もある。

 このようにワゴンRやムーヴの設計が古くなった今、全高が1700mmを超えるボディやスライドドアが不要なユーザーは、購入すべき車種を見つけにくい。その時に、設計の古さを感じさせないSUV風のハスラーが格好の選択肢になっている。

 ちなみにハスラー、ワゴンR、ムーヴなどと同様、全高が1700mm以下でスライドドアを装着しない軽自動車には、日産デイズやホンダN-WGNもあるが、個性がいまひとつ弱い。

2024年3月29日、認証不正による生産、出荷停止を解除されたタフト(右)

 SUV風のダイハツタフトは、ハスラーにとって一番のライバル車だが、後席や荷室などのアレンジはシンプルだ。その代わりガラスルーフのスカイフィールトップや電動パーキングブレーキが全車に標準装着されるが、これらのニーズはユーザーによって異なる。2024年1~7月の1か月平均届け出台数も、タフトは1924台に留まってハスラーの24%だ。

 以上のようにハスラーは、全高が1700mm以下でスライドドアを装着しない軽自動車のニーズを一手に引き受けて、売れ行きを増やした。その理由として、低価格グレードの工夫も挙げられる。ハスラーで最も安価なハイブリッドG 2WDの価格は151万8000円で、ホイールはアルミではなくスチールだ。

 しかしスチールホイールにも2種類のペイントが用意され、ボディカラーがオレンジやオフブルーの2トーンでは、ホイールが明るいソフトベージュになる。ほかにブラックのスチールホイールもあり、安価なグレードの内外装も、丸型ヘッドランプとの相乗効果によってオシャレで洗練されている。

 今は個性的な軽自動車といえば、スペーシアカスタムのような精悍なフロントマスクとエアロパーツを装着した車種が中心だが、ハスラーは異なる世界観によって共感を得た。ホンダフリードのエアーなども含めて、穏やかで明るい雰囲気のクルマが人気を高める時代になってきた。

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