もくじ
ー 5年以内にコンパクトハッチバックを
ー バッテリーのコストダウンで優位性保つ
ー 中国での生産 フレックス回路も鍵
ー テスラのラインナップ拡大計画
なぜテスラは値引きしない? はじめに適正価格を提示 オーナーの声は
5年以内にコンパクトハッチバックを
テスラのイーロン・マスクCEOは、コンパクトEVを「5年以内に」発売すると発表した。
同社は現在モデル3の生産問題を解消しきれていない。しかし、フォルクスワーゲンIDのライバルとなるこのクルマは、テスラが真のグローバルなメーカーとなるためのカギになるだろう。
このコンパクト・テスラは、新しい上海工場でモデルYとともに生産されると見られている。この新工場は年産50万台程度のキャパシティを持つとされる。
フォルクスワーゲンのIDは2020年に出荷が開始されるのに対し、テスラはコンパクトEVの市場にやや遅れて参入することになる。ただし、バッテリーを自社開発することによる低コストは大きなアドバンテージだ。
バッテリーのコストダウンで優位性保つ
テスラはパートナーのパナソニックとの協力により、バッテリー製造のコストを大幅に下げることに成功している。EVの生産において各メーカーが最も苦労している点だ。
IDハッチバックは2万7000ポンド(380万円)程度で発売される予定だ。そのバッテリーのコストは1kWhあたり200ユーロ(2万5000円)といわれている。エントリーレベルには60kWhのバッテリーが搭載されるとすれば、バッテリーだけで1台あたり1万2000ユーロ(150万円)程のコストがかかるのだ。これは通常のガソリンエンジンよりも非常に高額だ。
ブルームバーグ新エネルギー・ファイナンスの調査によれば、主流のバッテリーメーカーは2025年までに1kWhあたり100ユーロ(1万2500円)程度までコストを下げるという。この価格になれば、EVは爆発的に普及するとの予想だ。
しかし、テスラとパナソニックは2020年までにその水準に達するという。さらに、このゴルフと同等サイズのテスラ車が2022年に発売されるときには、1kWhあたり70ユーロ(9000円)程度にまで下がるとのことだ。つまり、60kWhでも4200ユーロ(53万円)にすぎない。
中国での生産 フレックス回路も鍵
この中期予想が正しいとすれば、5年以内にテスラは価格面で相当の優位性を持つことになり、マスクが楽観的な姿勢を取るのもうなずける。しかし、テスラが本当に低価格なEVを生産するまえに、モデル3の生産プロセスを改善する必要があるだろう。
コンパクトなモデルを需要の大きい中国の新工場で生産することは理にかなっている。実際、中国は現在大気汚染問題を抱えていることから、EVにとって最大の市場だ。
先日報じた通り、テスラは上海に新会社を登記した。この工場の設立は大きな挑戦であったはずだが、米国や欧州と比べると建設自体はより単純で素早いものとなる。
テスラが持つもうひとつの優位性は、新しい「フレックス回路」技術である。これは極薄のプラスティック板の間に伝導体をサンドイッチしたものであり、モデルYに最初に採用される。
以前報じたとおり、モデルYはフレックス回路により配線長が100メートルで済むという。モデルXは3kmもの配線を持つほか、モデル3でも1.5kmに達する。これは新たなコンパクトモデルでもコスト削減につながるだろう。
テスラのラインナップ拡大計画
トレーラー:2019年
プレオーダーはすでに開始されている。航続距離965km超を誇り、価格はおよそ18万ドル(1990万円)だ。
モデルY:2020年
モデル3のプラットフォーム使った小型SUV。モデルXの弟分となる。
ピックアップ:2020年
テスラのホームマーケットを意識したモデル。モデルXをベースとしており、ライバルはフォードF150など。
ロードスター:2020年
テスラの花形モデル。マスクによれば、0-97km/h加速はわずか1.9秒。
コンパクト・ハッチバック:2022年
フォルクスワーゲンIDをライバルとする、テスラ史上最も安価なモデル。バッテリーのコストダウンが鍵となる。
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