ホンダ・シビック(E-EK2/3/4/5型)
シビックは初代以来の累計生産台数が1000万台に到達した4ヶ月後の1995年9月にモデルチェンジ。6代目はカタログの表紙には「つくりたかったのは、誰もが体感できる身近な高性能です。」と記載し、新時代の高性能/徹底した高品質/総合的な安全性/快適な空間設計をアピールポイントに掲げた。ラインアップは、3ドアHBとセダンのフェリオの2シリーズ。1996年1月にはアメリカ工場生産のクーペも輸入された。3ドアHBは、旧型の斬新な4シーターパッケージから、ルーミーな5シーターにチェンジ。使い勝手を重視した姿勢に回帰する。メカニズムは旧型をベースに大幅に熟成。SiR-IIは1.6リッターのハイパワーVTECユニットを搭載。リッター出力100psをオーバーする170ps(MT仕様)を実現する。一方、主力の1.5リッターに燃費を含めたトータル性能を高めた3ステージVTEC(130ps)と滑らかな変速フィールのCVTの組み合わせを用意したのもポイントだった。足回りは全車が4輪ダブルウィッシュボーン式。6代目は、1997年8月に走りを極めた「赤バッジ」のタイプRを追加。タイプRの心臓は185psにチューンされ、足回りを専用セッティング。サーキットを射程に収めた高性能でマニアにアピールする。写真のカタログは1995年9月版(245×297mm、28ページ編集)
【復刻版カタログ】1998年のイヤーカー/トヨタ・アルテッツァの肖像
※資料提供/ブックガレージ
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みんなのコメント
どうしても、1600VTECのイメージが強いが、販売台数を稼いでいたのは、1500や1300の普通のエンジン。
さすがホンダと思ったたのは、1300のEL(EK2)の5速マニュアルを運転した時だった。もちろん、特段に速い訳では無い。低速トルクか細すぎて、横着なクラッチ操作をするとエンストしていた。そのくせ、丁寧に運転するとスムーズに乗り心地が良く、中々の速さ。
廉価版にも運転する愉しさがあったのは、流石にホンダと思わされた。