心地良い開放感とスポーティな走り
MINIは10月10日、フルモデルチェンジした最新世代MINIのオープンモデル「MINIクーパー コンバーチブル」を発表し、同日から販売を開始した。
新型MINIクーパー コンバーチブルは、「“LESS IS MORE”より少なく、より豊かに」のデザイン・アプローチを体現し、削減を何度も繰り返したなめらかなライン、クリーンなサーフェス、バランスの取れたプロポーションを実現したのが特徴だ。アイコニックな最新型ソフト・トップは、時速約30km/hまでなら走行中でもスイッチひとつで開閉することができ、全開までの時間はわずか約20秒。ルーフを40cmだけ開くサンルーフモードでは、陽の光や風を感じながら快適なシティドライブを愉しめるとうたっている。
この電動ソフト・トップには、MINIを象徴するユニオンジャックのデザインを生地に織り込んだMINI Yoursソフト・トップをオプションで選択する事が可能で、より高級に、より個性的にすることができる。
また、オープントップドライブの愉しさを数字で確認することができるMINIらしい機能の「オールウェイズオープンタイマー」は、ルーフを開けるとシグナルによってオールウェイズオープンタイマーが起動。オープンで走行した1回の走行時間と累計走行時間が表示され、また外気温もアニメーションで表示されるという。
シトロエンの新型ミニバン「ベルランゴ」が登場! モデルチェンジでフロントマスクはどう変わった?【新車ニュース】
ボディサイズは全長3880mm、全幅1745mm、全高1435mm、ホイールベース2495mm。エクステリアは、電動ソフト・トップを開けても閉めても、MINIらしいエクステリアデザインを演出。万が一の車両横転時に展開する事で後席乗員を保護するロールオーバープロテクションシステムをボディデザインに溶け込ませていることにより、モダンでスタイリッシュな印象を与えている。
インテリアは完全なデジタル化が施されており、ステアリングホイールの背後に配置されていたメーターパネルは廃止。運転に必要なすべての情報は、前方のヘッドアップディスプレイとダッシュ中央にある直径240mmの円形有機ELセンターディスプレイに映し出される。広々としたカーブを描くダッシュボードには、リサイクルポリエステルを使用した布地のような新しい素材を採用している。
パワートレインは、2.0L直列4気筒ツインパワーガソリンターボエンジンと7速ダブルクラッチトランスミッションの組み合わせ。「MINIクーパー コンバーチブルC(464万円)」は最高出力120kW/5000rpm、最大トルク250Nm/1520-4400rpm、「MINIクーパー コンバーチブルS(514万円)」は最高出力150kW/5000rpm、最大トルク300Nm/1450-5000rpmを発生するエンジンが搭載される。納車は2025年第一四半期以降を予定している。
SPECIFICATIONS
ミニ クーパー コンバーチブル C|MINI COOPER CONVERTIBLE C
ボディサイズ:全長3880×全幅1745×全高1435mm
ホイールベース:2495mm
エンジン:直列4気筒ガソリン(ターボ付)
排気量:1998cc
最高出力:120kW(163.2PS)/5000rpm
最大トルク:250Nm/1520-4400rpm
トランスミッション:7段DCT
価格:464万円(税込)
※記載値はヨーロッパ仕様車の場合
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
BYDがまさかの300万円切りドルフィンを日本で発売! 日産サクラに迫る安さで買える普通車EVの誕生でどうなる?
マツダが「スゴいエンジン」投入! 「新たなガソリンSKYACTIV-Z」27年に!? さらに「次期CX-5」は25年-27年に登場! 電動化戦略の現状は
免許を取得したので「新車のシビック タイプR」に乗りたいです! でも月の「支払い」は安く抑えたいです。「残価設定」で買うと、いくらくらいで乗れますか?
スズキの“400cc“に注目集まる! 「EURO5+適合エンジン」搭載! 電子制御フル装備の新型「DR-Z4S/SM」EICMA2024で実車展示
「ガソリン入れたいのに…」 なぜ「給油NG」と断られる? 携行缶に入れるのダメ? 以前よりルール厳格化、購入の注意点とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?