■近年の「新車全然来ない問題」に変化は?
近年、国内の新車市場では長納期化が問題となっています。その理由として、世界的な半導体不足による部品供給に目処がたたないといったものが挙げられます。
ほとんどのクルマで納車までにはかなりの時間を要すようですが、2022年12月現在、状況はどのようになっているのでしょうか。各販売店スタッフに、今年デビューしたニューモデルを中心に最新の納期情報をたずねてみました。
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今回は2022年12月2日に、トヨタ、レクサス、日産、マツダ、ホンダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の国産9ブランドを販売する首都圏の各店舗に問い合わせし、各ブランドで販売しているクルマ、特に2022年デビューのニューモデルを中心とした納期について聞いてみました。
トヨタの販売店スタッフは、新車の長納期化問題についてこのように述べています。
「今までのように新車を注文して1~2か月で納車されることはありません。他メーカーさんも同様なのではないでしょうか」
とくに納期の長い車種はどういったものがあるのでしょうか。
前出のスタッフは「SUVの『ハリアー』は長いケースだと2024年の納車を予定しています」と回答。2022年10月4日に一部改良を実施したばかりの人気SUVハリアーは、2年後の2024年の納車を予定しているユーザーもいるようです。
一方で、新型モデルでも比較的納期が短い場合もあるようです。
「『シエンタ』は、グレードや仕様によっては現在2か月ほどと比較的早い納期になっています」。
コンパクトミニバンの「シエンタ」は8月23日のフルモデルチェンジ発表からまだ日は経っていませんが、案外早めの納車となりそうです。
ただし「ガソリン車とハイブリッド車、あるいはグレードの違いによっても納期がだいぶ変わります」とも話していたことから、場合によってはこちらも長い納期がかかる可能性もあるとのことでした。
レクサスの販売店スタッフは、以下のように話します。
「現在、レクサスでは全国で全車種受注を停止しています。これは注文書を交わすことができないという意味で、新車を買うこと自体ができません」
レクサスの公式サイト上では、工場出荷目処がすべての車種で「詳しくは販売店にお問い合わせください」と明記されている状況。納期の問題以前に注文もできず、深刻な状況であると考えられます。
日産はどういった状況なのでしょうか。
日産の販売店スタッフは「電気自動車の『アリア』、新型SUVの『エクストレイル』は1年以上かかりますが注文自体は可能です」と話します。
新型エクストレイルは2022年7月25日に登場し、発売から2週間でさっそく1.2万台受注するなど勢いがありますが、実際にユーザーの手元へ来るのは来年となるようです。
ホンダの販売店スタッフは以下のように説明します。
「シビックタイプRは完全に未定です。軽やコンパクトなどの一部車種では新車の即納車が可能ですが、色やオプションが合致した場合に限ります」
ホンダのいう「即納車」とはつまり、新車の「在庫車」のことで、ある程度の台数は用意されているものの、珍しいカラーやレアなオプションなどを選択すると数か月待ちはやむを得ないようです。
このようにレクサスは受注自体を停止、トヨタや日産では納期が分かっているものが1年や2年待ちもあり、ホンダの一部車種は完全に未定ということでした。2022年も終わろうとするなかで、現状に変化はあまりないようです。
■2022年は「新車が来ない年」で終わりそう?
では、このほかマツダ、三菱、スバル、スズキ、ダイハツの5ブランドはどうなのでしょうか。
マツダの販売店スタッフは以下のように説明します。
「マツダ車はどの車種もご注文からおよそ4か月後のご納車を予定しています。新車の注文自体はどの車種でも受け付けていますが、お待ちいただくことになっています」
マツダの場合は車種ごとのバラつきが少ないですが、それでも来春の納車となり、販売店目線からしても年度明けという厳しい現状であることがうかがえます。
三菱の販売店スタッフは、「現在、三菱はどの車種も他メーカーさんと比べて短い、2か月から3か月ほどの納期で納車が可能となっています。たとえば、『デリカD:5』は2月から3月頃の納車を予定しています」と話します。
しかし、その一方でこのように続けます。
「『アウトランダー』は半年以上の納期となっており、軽の電気自動車『eKクロスEV』は受注停止し、納期は未定です」
三菱は全体的に比較的早い納期であるとはいえ、一部の人気車種では納期が長くなっていることは変わらないと話し、マツダとは違い納期にバラつきがあることがわかります。
スバルの販売店スタッフは「新車をご注文頂いてから概ね2~3か月お待ちいただくのが現状です。新型の『クロストレック』は2月から3月の生産開始を予定しているので、早いお客さまだと4月の納車ができそうですね」と述べています。
スズキやダイハツはどうなのでしょうか。スズキの販売店スタッフはこのように話します。
「おおむねどの車種も3か月から4か月はかかりそうです。長くお待ちいただくモデルだと『ハスラー』は半年、『ジムニー』は1年半、『ジムニーシエラ』は2年ほどお待ちいただくことになります」
小型SUVの「ジムニー」「ジムニーシエラ」は2018年7月の発売当初から人気で、半導体不足前から長納期となっていますが、半導体不足により、さらに長納期化に影響を与えているようです。
ダイハツの販売店スタッフは「『ムーヴキャンバス』は現在多数のご注文を受けており、4か月から5か月ほどお待ちいただくかと思います。そのほか、『タフト』も3か月ほどかかります」と話します。
※ ※ ※
各メーカーともに継続する半導体不足などによって新車の納車はおろか、一部では受注すら停止しているという厳しい現状に直面しています。12月に入り、2022年も1か月を切るタイミングで、新車の長納期化問題については大きい変化はなく、新車が来ない年のまま新年を迎えそうです。
一方で、どうしても新車が欲しいユーザーは、ボディカラーやオプションなどの選択肢は少なく、台数も限られていますが、「在庫車」や「展示車」を購入することで、数ヶ月待つよりもかなり早い納期で新車を手にできる可能性があります。
なお、納期については地域や販売店ごとに状況は異なり、今回取材した販売店でも年末年始にかけて状況が刻一刻と変わっているとのことなので、新車の購入を考えているならば事前によく確認のうえ、注文したほうが良さそうです。
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