現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ジェム・ブリュックバシェ、来季はスーパーフォーミュラとスーパーGTの掛け持ちも視野に?「ライバルに追い付くには走行距離が必要だ」

ここから本文です

ジェム・ブリュックバシェ、来季はスーパーフォーミュラとスーパーGTの掛け持ちも視野に?「ライバルに追い付くには走行距離が必要だ」

掲載
ジェム・ブリュックバシェ、来季はスーパーフォーミュラとスーパーGTの掛け持ちも視野に?「ライバルに追い付くには走行距離が必要だ」

 FIA F2を経て、今季はTGM Grand Prixからスーパーフォーミュラに参戦したトルコ人ドライバー、ジェム・ブリュックバシェ。彼が来季もスーパーフォーミュラに継続参戦するかどうかは明らかになっていないが、少なくとも彼は複数カテゴリーの掛け持ちを望んでいるようだ。

 eスポーツで頭角を現してリアルのモータースポーツ界に参入したブリュックバシェは、シングルシーターでの経験が約2年しかない中でスーパーフォーミュラへのデビューを果たした。ベストリザルトは開幕戦富士での8位で、ランキング18位でシーズンを終えた。

■スーパーフォーミュラ、次なる刺客はザウバーF1育成のテオ・プルシェール? チーム代表が2024年のシート獲得目指す姿勢を明らかに

 来季のことについては「まだ分からない」と語るブリュックバシェ。やはり資金次第、つまりスポンサー次第という側面もあるようだが、それ次第ではTGM Grand Prixに残留する可能性は十分あると見られている。

 ただブリュックバシェは、仮にスーパーフォーミュラに継続参戦する場合も、それ以外のシリーズに掛け持ちで参戦することを検討しているという。スーパーフォーミュラは年間で9レースしかなく、レース距離等を鑑みてもマイレージを重ねて経験を積むことが難しいからだ。

「日本でもう1年やりたいけど、それは完全にスポンサーだとかそういったこと次第だ」

「スーパーフォーミュラは最高だ。マシンは素晴らしいし、リアム(ローソン)がいかにF1と近いかを証明してくれた。でも走行距離はかなり限られている」

「来年もしスーパーフォーミュラで走るなら、その傍らで別のことをしたい。マイレージを増やすために、スーパーGTか、ヨーロッパのどこかで走りたい」

「僕は経験がないから、ライバルに追い付くためにもっと走行距離が必要な立場にある」

「来年に向けてそこを軌道修正して、もっと多くのレースに出られたらいいんだけど、まだどうなるかは分からない。ここ(日本)での日々を楽しんでいるけど、スポンサーによるところが大きいんだ」

■予選に課題抱えるも、ロングランで光るセンス見せたブリュックバシェ

 入賞2回、ランキング18位に終わったブリュックバシェのルーキーシーズンを振り返ると、予選での苦戦に足を引っ張られた感が強い。彼の今季の平均グリッドは19番手であり、これは今季大苦戦したB-Max Racing Teamのラウル・ハイマンに次ぐ悪さ。フル参戦ドライバーで1度もQ2に進めなかったのも、ブリュックバシェとハイマンだけだ。しかも不運なことに、ブリュックバシェがQ2進出にあと一歩まで迫り、14番グリッドを獲得した第8戦鈴鹿はクラッシュにより数周で打ち切られてしまった。

 ブリュックバシェを担当した岡島慎太郎エンジニアはmotorsport.comに対し、ブリュックバシェは経験不足により予選でその力を最大限発揮できなかったと指摘。特にフレッシュタイヤで走る機会が非常に限られていることが大きかったと語った。

「彼はシーズン序盤から改善を見せていましたが、ニュータイヤのポテンシャルを出し切ることにはまだ改善の余地がありました」

「(ブリュックバシェにニュータイヤで走る機会を与えられるように)走行プランも常に考えていました。彼が早く上達するためにフリー走行で2セットを入れることも多かったです」

「他のドライバーはマシンの挙動やグリップ、そして予選でそれらがどうなるのかをより理解していますが、ジェムはそれがなかなかできずにいました。特に鈴鹿での第9戦で苦戦したのはそのためです」

 ただ岡島エンジニアは、ブリュックバシェがロングランペースに秀でていることから、予選の課題さえ解決できれば十分に実力を発揮できると考えている。

「ジェムはフォーミュラのレースを始めてまだ日が浅いです。彼は今年いろんなことを学んだと思います」

「彼は日本でキャリアを積んできた日本人ドライバーを倒すには、もっと経験を積む必要があることを理解しています。ただロングランペースに関して言えば、彼はタイヤマネジメントが非常にうまいです。だからこそ第9戦では(小林)可夢偉選手をオーバーテイクできたんです」

「だから(予選で)タイヤのパフォーマンスをフルで発揮する方法を見つけられれば、速さを見せることができると思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「え、留置場…!?」 交通違反の反則金未納者「ベランダまで警察官に囲まれた」―その末路とは? 11月は「追跡強化月間」
「え、留置場…!?」 交通違反の反則金未納者「ベランダまで警察官に囲まれた」―その末路とは? 11月は「追跡強化月間」
乗りものニュース
ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 26年ぶりの“復活”なるか? 精悍「ライトウェイトスポーツ」の予想CGが凄かった!
ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 26年ぶりの“復活”なるか? 精悍「ライトウェイトスポーツ」の予想CGが凄かった!
くるまのニュース
ホンダが、世界初「漕ぎ力計測機器」を開発
ホンダが、世界初「漕ぎ力計測機器」を開発
Believe Japan
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
くるまのニュース
[15秒でわかる]ドゥカティ『パニガーレV2』…シリーズ史上最軽量の176kgで登場
[15秒でわかる]ドゥカティ『パニガーレV2』…シリーズ史上最軽量の176kgで登場
レスポンス
レクサスの高級「“3列シート”SUV」がスゴイ! 全長5m超えの堂々「カクカク」デザイン! めちゃ「豪華」内装もカッコいい「TX」日本導入の可能性は!?
レクサスの高級「“3列シート”SUV」がスゴイ! 全長5m超えの堂々「カクカク」デザイン! めちゃ「豪華」内装もカッコいい「TX」日本導入の可能性は!?
くるまのニュース
今思うとなんでだっけ? セルボが突如復活した[謎]に迫る
今思うとなんでだっけ? セルボが突如復活した[謎]に迫る
ベストカーWeb
ディフェンダーの限定車50台受注開始!アリゾナ州セドナの美しい自然にインスパイアされた「ディフェンダー110セドナ・エディション」
ディフェンダーの限定車50台受注開始!アリゾナ州セドナの美しい自然にインスパイアされた「ディフェンダー110セドナ・エディション」
LE VOLANT CARSMEET WEB
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
くるまのニュース
「深夜急行バス」が運行再開! コロナでほぼ消滅した“終電後に帰れるバス”進化してカムバック 京成バス
「深夜急行バス」が運行再開! コロナでほぼ消滅した“終電後に帰れるバス”進化してカムバック 京成バス
乗りものニュース
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
「ガソリンはパワー型」「ディーゼルはトルク型」といわれるのはナゼ? 同じレシプロエンジンなのに特性に違いが出る理由を考えてみた
「ガソリンはパワー型」「ディーゼルはトルク型」といわれるのはナゼ? 同じレシプロエンジンなのに特性に違いが出る理由を考えてみた
WEB CARTOP
デスクトップを駆け抜けろ! ミニカーにしか見えない「ハコスカGT-R」マウス発売へ
デスクトップを駆け抜けろ! ミニカーにしか見えない「ハコスカGT-R」マウス発売へ
レスポンス
F1委員会、酷暑でのドライバー冷却キットの2025年導入を承認。ルーキーレースの実現は2026年以降に
F1委員会、酷暑でのドライバー冷却キットの2025年導入を承認。ルーキーレースの実現は2026年以降に
AUTOSPORT web
ホンダ「新型“V6”SUV」世界初公開! 5年ぶり全面刷新で「“カクカク”デザイン」に! 本格仕様「トレイルスポーツ」も超カッコイイ「パスポート」米に登場
ホンダ「新型“V6”SUV」世界初公開! 5年ぶり全面刷新で「“カクカク”デザイン」に! 本格仕様「トレイルスポーツ」も超カッコイイ「パスポート」米に登場
くるまのニュース
太田格之進のIMSAテスト参加は、日米”HRC”のワンブランド化の一環。渡辺社長「今回のみの単発ではなく、色々な形で続けていきたい」
太田格之進のIMSAテスト参加は、日米”HRC”のワンブランド化の一環。渡辺社長「今回のみの単発ではなく、色々な形で続けていきたい」
motorsport.com 日本版
「期待してるぜ!」マツダの新型エンジン「SKYACTIV-Z」発表に、驚きと不安混じるSNSの声
「期待してるぜ!」マツダの新型エンジン「SKYACTIV-Z」発表に、驚きと不安混じるSNSの声
レスポンス
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村