マツダは8月22日、3列シートを備えた新型クロスオーバーSUV『CX-80』の日本仕様を公開。日本での販売開始を「2024年秋」と正式に発表した。2023年末に生産を終了した3列シートSUV『CX-8』の実質的な後継モデルにあたり、『CX-60』と同じく後輪駆動プラットフォームを採用したフラッグシップとなる。
撮り下ろした実車の写真とともに、日本仕様の特徴を紹介する。
【マツダ CX-80】「マツダの格好良い方程式」をあえて崩した!? デザインの肝
CX-80の商品コンセプトは「優雅で心豊かなドライビングSUV(Graceful Driving SUV)」。「上質な移動体験をお届けすることを目指したモデル」だとマツダは説明する。ボディサイズは全長4990×全幅1890×全高1705(ルーフレールなし)mm、ホイールベースが3120mmと、国産SUVとしてはかなりの大柄サイズとなっている。最小回転半径は5.8m。
デザインコンセプトは「Graceful Toughness」で、空間の豊かさと優美さを両立した骨格を造り込み、大人の風格とゆとりを感じさせるデザインとした。エクステリアは、フロントマスクはCX-60と共通の新たなマツダデザインを採用。グリルに「インシグニア」と呼ぶシルバーのアクセントが備わるのがCX-80の個性だ。ロングホイールベースと専用のシルバーウインドウモールが、広々とした室内を外観からも想起させる。
堂々たるサイズは室内空間の快適さにも貢献する。2列目シートは、座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシート、キャプテンシートでコンソールが無くウォークスルーが可能な仕様、そして3人掛けとなるベンチシートの3種を設定する。
また、SUVでありながら3列目シートも170cm相当の乗員が座れる室内空間をしっかりと確保。クオーターウインドウがCX-8よりも大きくなり、パノラマルーフ採用車ではより明るく広々とした空間を楽しむことができる。「豊かな居住空間と乗員全員が快適に楽しめる実用性によって、お客さまの幅広いライフスタイルにお応えする」とマツダはアピールする。
今回の発表では、パワートレインのラインアップ、グレード展開も明らかになった。
パワートレインは、力強い走りと環境性能を両立したプラグインハイブリッド「e-SKYACTIV PHEV」、俊敏な走りと優れた燃費性能を実現する3.3リットル直列6気筒ディーゼルエンジンの「SKYACTIV-D 3.3」、直列6気筒ディーゼルエンジンにマツダ独自のハイブリッド技術である「M HYBRID BOOST」(48Vマイルドハイブリッド)を組み合わせ、圧倒的なトルクによる豊かな走りと燃費性能を高レベルで実現した「e-SKYACTIV D 3.3」の3種類となる。トランスミッションはすべて、トルクコンバーターレスの8速ATの組み合わせ。
グレードは、内外装のスタイルによって8パターンの展開。「Premium Sports」「Premium Modern」「Exclusive Sports」「Exclusive Modern」「Exclusive Mode」「L Package」「S Package」「XD」で、パワートレインによって選べるグレードが変わる。
またボディカラーは全8色とし、マツダ車を象徴する「赤」系では、匠塗第4弾として「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を追加。ソウルレッドクリスタルメタリックよりもさらに深い熟成を感じさせる赤で、これまで以上の深みと上質感を感じさせる。さらに通常塗装色には国内初採用となる「メルティングカッパーメタリック」を用意。溶かして固めた銅の表面に薄くサンドブラストをかけたような表情を持ち、「色気と上質感、スポーティーさと優雅さを兼ね備えるカラー」となっている。
価格は現時点では未発表。
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みんなのコメント
CX80は月販300台がせいぜいだろう
それをマツダも分かってると思うけど
それでも発売しなけりゃならない状況
国内ディーラーは地獄だろうね
今どきドイツコンプレックスなんか
拗らせるからこうなるのでは