■ワイド感強調したタフデザインは次期「エルグランド」の姿か!?
日産の高級ミニバン「エルグランド」は、2010年の現行型デビューから14年目に突入し、新型登場の期待が高まっています。
そんななか2024年2月7日、日産の欧州法人は新型「インタースター」を発表しましたが、堂々とした内外装デザインは「次期エルグランド」の姿を想起させるものでした。
【画像】めちゃカッコいい! 日産「最新バン」を画像で見る(30枚以上)
インタースターは、日産が欧州を中心に展開する大型サイズの商用および乗用モデルで、アライアンスを組むルノーが製造する「マスター」をベースに開発されました。
全長5mを大きく超える大型モデルで、前輪駆動モデルのほか後輪駆動モデルもあり、ボディタイプも複数のサイズが設定される商用バンから乗用ミニバン、トラックまで、用途に応じた多彩な仕様が用意される点が大きな特徴です。
初代モデルは2000年開催の東京モーターショーに参考出品され、一部で試験運行が行われたほか、EVモデル(NV400)が救急車として導入された例もありましたが、現在まで国内への正規導入はされていません。
2月に発表された新型は、最高航続距離460km以上をマークする大容量87kWhバッテリー搭載モデルをはじめとするBEVモデル「インタースターe」を新設定します。
またディーゼルモデルは高トルク対応の9速ATと組み合わされ、クラストップの低燃費を実現させました。
そんな新型インタースターに対し、SNSなどでは「“次期型エルグランド”を予想する上で重要な指標となるのでは」と新たな噂になっています。
ここで注目したいのは内外装のデザインです。
新型インタースターの外観は、日産の最新フロントデザイン「デジタル Vモーション」を採用した点が目をひきます。
ヘッドライトユニットとグリル両サイド部をデイタイムランニングライトで取り囲み、ワイド感をさらに強調する堂々としたデザインが斬新な印象です。
スクエアな形状と共に、グリル中央部に配された「INTERSTAR」の車名表示でタフさを強調しています。
商用モデルだけに派手なメッキパーツの使用は少なめですが、装飾を加えることで高級ミニバンとしても成立する迫力と存在感を持ったデザインといえます。
一方で内装は、ドライバーを囲むようにレイアウトされたインパネデザインが特徴です。
大型の液晶メーターやセンターディスプレイ、空調操作パネルが機能的に配され、実用性の高さと先進性を感じさせます。
こちらも他の最新日産車との共通性が感じられる形状で、次期エルグランドにも同様の意匠採用が期待されるところです。
※ ※ ※
日産は、2023年10月25日から11月5日に開催された「ジャパンモビリティショー2023」でBEVコンセプトモデル「ニッサン ハイパーツアラー」を初公開しました。
高いエネルギー密度を誇る全固体電池を床下に搭載して低床化を実現し、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」と組み合わせたほか、完全自動運転技術を搭載するなど、近未来のテクノロジーを紹介するモデルです。
一方で次世代高級ミニバンの姿を示唆するデザインであることから、現行型の経年とあわせ「次期エルグランドでは」とのウワサもSNSなどで広く伝えられています。
ニッサン ハイパーツアラーの高度な技術が実現するのはまだかなり先となりそうですが、一方で現行型エルグランドには、もうモデルチェンジまでの猶予はほとんどないといっても良い状況にあります。
新型インタースターの要素とともに、これらのデザインを反映したモデルが思いのほか早く登場する可能性があるかもしれず、今後の動向がますます注目されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント