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ルノー「カングー」がサーファー女子にも大人気! 移動できる「どこでも部屋」として女子ウケしている理由を探ります

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ルノー「カングー」がサーファー女子にも大人気! 移動できる「どこでも部屋」として女子ウケしている理由を探ります

カングー女子が増加中!

これまでアウトドア派ユーザーからも絶大なる支持を得てきた「遊びの空間」カーとして知られ、つねに静かなブームを呼んでいるのがルノー「カングー」です。そんなカングーに注目する女子、つまりカングー女子が増加中。インスタグラムでも「#カングー女子」というハッシュタグが立ち、カングーを愛し、使いこなす女子の間で情報交換が盛んに行われています。

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移動できる「どこでも部屋」としてうってつけ

本国ではLCV=商用車という分類で、はたらくクルマとして、例えばパリのお花屋さん、ワイン農家の足などで使われているルノー「カングー」。しかしその乗用車版である日本仕様のカングーもまた、大容量のラゲッジルーム、観音開きのダブルバックドア、両側スライドドアなどによるユーティリティカーとしての使い勝手の良さから、アウトドア派にうってつけの1台となっている。

なにしろ3代目の現行カングーの商用車ベースの荷室は後席使用時の容量で、先代より115L増しの775L、後席格納時では先代より132L増しの2800Lを実現。寸法としては後席使用時の奥行きが先代比100mm増の1020mm、後席格納時で先代比80mm増の1880mmとなっている。

よって、サーフボードを含む長尺ものの積載はお手のモノで、流行りの車中泊にもぴったりの1台というわけだ。先代カングーの購入を躊躇していた大きな理由として挙げられる衝突軽減ブレーキを含む先進運転支援機能が現行型では初搭載。もはや、先進運転支援機能にこだわるユーザーも、カングーを諦める理由はないのである。

ところで今、カングーに注目する女子、つまりカングー女子が増大中。インスタグラムでも「#カングー女子」というハッシュタグが立ち、カングーを愛し、使いこなす女子の間の情報交換が盛んなほど。例えば都会に疲れ、南の海・沖縄などに移住するサーファー女子やアウトドア派の女子にとっては、これ以上にない道具としてクルマを選択する理由ともなっているらしい。

そもそもフランス車というだけで、ルイ・ヴィトンやディオールなどのフランスのブランドやフランス料理を想起させるし、一度でもフランスのパリを観光で訪れた経験があれば、パリの街を颯爽と駆け抜ける働くカングーの姿を見ているはず。そのオシャレ度は女子力アップのひとつにもなりうるのである。アウトドアに向くクルマは国内外に数多くあるのだが、やはりフランス車であり、カングーならではのデザイン、超実用性が、移動できる「どこでも部屋」としてうってつけともいえるのだ。

広大な室内空間も整理整頓にぴったり

女子部屋といえば多くの場合が整理整頓されているはずで、カングーの広大な室内空間も整理整頓にぴったり。先代モデルでは前席頭上、後席頭上にもオーバーヘッドコンソールがあり、普段の身の回りの小物から、ちょっとしたアウトドア用品、スポーツ用品の収納力はもう抜群。そうしたものをシートに無造作に置く乱雑さからも解放されるというわけだ。※3代目の現行型では前席頭上のみ。

カングーの荷室の使い勝手の良さは改めて説明するまでもないが、観音開きドアによって、車体後部にスペースのない場所でも荷室の荷物を出し入れしやすく、アウトドア向きカーの定番といっていいSUVよりも荷室フロアがずっと低い(現行型は実測約570mm/メーカー値は594mm。先代は545mm。世界のステーションワゴンの平均値は630mm)。女子でも重い荷物の出し入れが楽々だ。

最近はアウトドアだけでなく車中泊にも熱心な女子が増えているが、カングーはそんな用途にもしっかりと応えてくれる。具体的には、後席格納時のベッド&お座敷スペースは奥行き1880mm×幅1190mm×天井高1111mmと、アウトドアでのリビングスペース、就寝時のほぼセミダブルサイズ(1200mm)のベッドスペースとして大人2人でも十分なスペースが確保されている(後席背もたれ部分にややある角度は、むしろ就寝時の逆流性食道炎対策に役立つ!?)。

現行型で後席頭上のオーバーヘッドコンソールが廃止されているが、そのぶん、車内の居住スペースの天井が高まり、より解放感ある空間がもたらされたともいえるのだ。

安心感と快適感ある走りが楽しめるクルマ

現行型は走行性能も格段に向上。女子でも運転しやすく、ロングドライブでも疲れにくい、安心感と快適感ある走りが楽しめるクルマに進化している。高速走行では新たに加わった先進運転支援機能のACC(アダプティブクルーズコントロール)やレーンキープ機能によって、ストレス最小限のクルージングも楽しめるから文句なし。元気ハツラツのまま遠い目的地に着くことができる。

そして3代目カングーは比較的新しい国産車から乗り換えても、装備、安全性能で劣らず、商品力にも大いに満足できるのである。それに加え、国産ユーティリティカーにないフランス車ならではのオシャレな雰囲気も「追加料金なし」で備わるのだから、今時のサーファー女子、アウトドア女子に人気が出ないほうがおかしい……というわけだ。

街やビーチサイド、アウトドアフィールドで女子が乗っているカングーを見かけると、「分かってるなー」という気持ちと、「お友達になりたい」という衝動に駆られてしまう。もちろん、声などかけませんが(国内のカングーとカングーユーザーが一堂に会する、毎年山中湖湖畔で開催される「カングージャンボリー」の会場に、愛車のカングーに乗っていけば、アリかもだが)。ちょっと残念なのは、3代目になって価格がいきなり高騰したことと、ボディカラーの選択肢が限られることぐらいだろうか。

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みんなのコメント

11件
  • hha********
    提灯記事(ステマ)だと思うけど、カングーって400万円も出すクルマじゃないと思う。
  • 葛葉恭次
    ルンペン女子www
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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