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「入り口が斜めに切られた」トンネル、なぜ増えた? 図らずも効果バツグン!? でも全部ができるわけじゃない

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「入り口が斜めに切られた」トンネル、なぜ増えた? 図らずも効果バツグン!? でも全部ができるわけじゃない

図らずも結構効果テキメン?

 山を掘りぬく山岳トンネルの坑口は、多くの場合、周りの構造物も含めて山に対し垂直に作られていますが、新東名高速などではおでんの“ちくわ”のように、入口を斜めにカットしている場所もあります。これにはどのような効果があるのでしょうか。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 NEXCO中日本はこの効果を「ドライバーがトンネルに入る際に感じる圧迫感をなくすため」と説明します。また当初は渋滞対策ではなかったものの、圧迫感を感じることでドライバーが減速してしまうことの抑制につながり、「結果的として」、この形状による渋滞抑制効果も得られているそうです。

 こうしたトンネルにおけるドライバーの無意識な速度低下は、渋滞の主要な原因のひとつにもなっています。NEXCO西日本によると、トンネル入口部での交通集中渋滞は全体の約20%を占めるとしており、これはインターチェンジ合流部や料金所部を大きく上回る数値です。

 同社によると、斜めの入り口をもつトンネルは「以前から存在しますが、新東名を建設するころから増えてきた印象」とのこと。ドライバー心理の研究が進んだことが背景にあると分析しています。新東名をはじめ、比較的近年にできたトンネルに「斜めカット」が多いのも、こうしたことが理由に挙げられそうです。

 ただ、全てのトンネルに斜めカットが適用できるわけでもないようです。

 NEXCO東日本はウェブサイトで、斜めカットの圧迫感の少なさを挙げつつも、「トンネル入口(坑門)の形については、地形、周辺の景観、施工性、走行環境、維持管理のしやすさなど、いろいろな観点から検討して選考します」としています。NEXCO中日本も山間部周辺の景観に配慮する観点もあることから、斜めの坑口を採用するかしないかは、山の形状によっても異なるといいます。

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みんなのコメント

6件
  • 藍流頓瀬奈
    もうひとつ、バスやトラックなど大型車が通るとき効果を期待できる。
    大型車はだいたい前面が平らに近く、空気抵抗が大きい。例えるならば大型車自身がピストンになって前の空気を圧縮しながら走っている。
    トンネルに出入りするとその圧縮された空気が限られた隙間から逃げようとするので急激な気圧変化、衝撃を発生する。
    トンネルの口が真っ直ぐでなく斜めになっていることで空気の流れを上に反らす事ができ、衝撃を和らげることが出来る。
  • ネイトン
    これフランスかどこかの企業の特許なんだよな。

    構造が複雑で製造も輸送も施工も大変だよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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