■現行型になって丸3年経過で登場した新型「レジェンド」
ホンダのフラッグシップセダンである「レジェンド」は現行型になって丸3年が経過し、マイナーチェンジを実施しました。現行「レジェンド」はデビューした時から完成度は高かったのですが、今回のマイナーチェンジでさら進化したことは、運転してみると即座にわかりました。
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5代目となる現行型レジェンドが発売されたのは2015年2月です。3.5リッターV6エンジンに世界初の3モーターハイブリッドシステム「スポーツハイブリッドSH-AWD」を組み合わせた、ホンダならではの独創的な高級セダンは、ホンダの量販モデルにおけるフラッグシップモデルと位置づけられています。
「レジェンド」は700万円を超える価格ゆえ、購入対象者は限られてしまいますが、実車に触れると感心させられる点が多いです。
この車格のセダンに求められる高級感と快適性はもとより、ハンドルを切り、アクセルを踏むことそのものが楽しみとなる、このクラスのセダンとしては望外といえるドライビングプレジャーをも身に着けていました。
結果、新世代のホンダデザインとホンダが誇る最新のテクノロジーを融合させた、いかにもホンダらしい高級セダンに仕上がっています。
新型「レジェンド」開発責任者の青木仁LPL(ラージ・プロジェクト・リーダー)は、「お客様にうっとりとしていただけるような上質なスポーツセダンを目指し、フルモデルチェンジ並みに磨き上げてきました。そのためスタイリングの刷新と走りを進化させることを狙いとし、ホンダのフラッグシップとして世界の頂点を目指し挑戦して参りました。
ホンダらしい心昂ぶらせる走りを追求し、ドライバーの意思を読み取るってくれるかのような忠実性と、クルマが常にコントロール下にあるような安心感によって実現する、かつて誰も経験したことのないクルマとの一体感を実現しました」と語っています。
■新型「レジェンド」初めての公道試乗でみせた完成度
今回のマイナーチェンジでエンジンの変更はありませんが、単体で314馬力を発生する3.5リッターV6エンジンの力強く伸びやかに吹け上がるさまは、さすがはエンジンでならしたホンダだと感じました。
走りの良さをさらに高めるため、足回りのサスペンションセッティングは変更されています。これにより滑らかで上質なドライブフィールが実現しています。
それに加え、「レジェンド」の特徴である「スポーツハイブリッドSH-AWD」が、コーナーを曲がるときに内輪の減速力を強めたり、外輪の駆動力を大きくしたりするので、とても車両重量が2トン近いクルマとは思えない自然な旋回フィールを実現してくれました。
■ホンダのフラッグシップセダン5代目「レジェンド」とは
新型「レジェンド」のデザインを見てみると、ホンダが北米をはじめ海外で展開するプレミアムブランド「アキュラ」に合わせたこともあり、大幅に変更されています。
海外では、アキュラ「RLX」の名で販売されている「レジェンド」は、今回のマイナーチェンジで、そのアキュラの統一アイコンであるペンタゴン(五角形)グリルを大胆に採用しています。
またそのグリルに合わせて、前後のバンパーを末広がりとしたフォルムに一新。今まで以上にロー&ワイドで力強いイメージを際立たせたデザインとなり、全体的にアグレッシブな印象となりました。
インテリアも革の風合いを活かし、シルバー加飾を変更したことで見た目の高級感が大幅に向上。ホールド性と快適性を両立した形状に変更されたシートの着座感も上々です。
先進の安全運転支援システム「ホンダ センシング」も進化しています。時速0キロから約65キロの速度域で、前走車との車間を保ちながら自車の走行車線をキープし、アクセルやブレーキ、ステアリングの操作をアシストする「渋滞運転支援機能」をホンダ車として初めて搭載しています。
■進化の手をゆるめることなく価値をさらに高めた「レジェンド」
快適に移動できる高級セダンとして十分な資質を備えながら、優れたドライバーズカーでもあるのが新型「レジェンド」なのです。
大切な同乗者を乗せて走るクルマですから、ホンダの先進安全運転支援システム「ホンダ センシング」も進化させています。
時速0キロから約65キロの速度域で、前走車との車間を保ちながら自車の走行車線をキープし、アクセルやブレーキ、ステアリングの操作をアシストする「渋滞運転支援機能」をホンダ車として初めて搭載しました。
日本ではすっかりセダンの市場が縮小してしまい、とりわけ「レジェンド」のような高額車種の売れ行きも芳しくありません。
そんな中でもホンダは進化の手をゆるめることなく、「レジェンド」自体の価値をさらに高めたことは、ホンダとしてのプライドを感じた部分でもありました。
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