満を持して投入された、ホンダ渾身の4気筒ヨンヒャク
CB400FOURが期待よりも売れなかった理由を、ホンダは暴走族問題や環境問題など、当時は2輪車には厳しい状況だったゆえ、と分析していた。
そして後を継いだホーク系2気筒は、免許制度改定で生まれた400ccクラスのマーケットで成功と呼べるレベルの売り上げを記録した。
カワサキ「Z900RS」/元WGPワークスライダーによる試乗インプレ
だが400ccクラスのマーケットにカワサキがZ400FXを投入し、続いてヤマハXJ400、スズキGSX400Fが登場した結果、このクラスで初の4気筒を手がけたホンダだけが、そのコマを持たない状況になってしまったのである。
他メーカーの4気筒車が大人気を博するなか、ホンダは当時の持てる技術のすべてを結集して、先行するライバルを蹴散らすべく新型400cc4気筒を開発。その結実こそが、CBX400Fであった。
クラス最高の48馬力をマークする399ccの4気筒DOHCエンジンは、当時としてはバルブ挟み角が狭い4バルブのレイアウトを採用。カムシャフトの駆動にはサイレントチェーンを仕様し、メンテナンスの容易さからバルブ駆動にはロッカーアームを介する方式を採用していた。
車体は、このクラスのオンロードスポーツとしては初めて、ボトムリンク式のプロリンクサスペンションをリアに採用。中空のアルミダイキャスト製スイングアームは、世界初の技術であり、いかにホンダがこのCBX400Fに力を入れて開発していたかを、示すひとつの例だった。
またホンダは、CBX400Fの発売と同時に、SS400という新しいプロダクションレースを企画し、RS400RというCBX400Fベースのレーサーを製作した(後にキットパーツとして販売)。
この試みは、後の1980年代国内ロードレースブームの盛り上げのきっかけのひとつとなっている。
なお後継のCBR400F登場後もCBX400Fを求める声は止まず、II型として復刻版が1984年に発売されたことは、あまりに有名なエピソードだ。
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
内径╳行程55.0╳42.0mm
圧縮比9.8
最高出力48PS/11000rpm
最大トルク3.4kg-m/9000rpm
燃料供給方式キャブレター[VE50A]
変速機型式常時噛み合い式6速リターン
全長2060mm
全幅720mm
全高1080mm
軸間距離1380mm
車両重量189kg
キャスター/トレール26°/97mm
燃料タンク容量17L
タイヤサイズ(前)3.60-18
タイヤサイズ(後)4.10-18
当時価格47万(ソリッドカラー)/48万5000円(ツートーンカラー)
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