現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【プレイバック80's】「Honda CBX400F」ホンダの持てる技術を全て投入した新型400cc4気筒(1981年)

ここから本文です

【プレイバック80's】「Honda CBX400F」ホンダの持てる技術を全て投入した新型400cc4気筒(1981年)

掲載 更新
【プレイバック80's】「Honda CBX400F」ホンダの持てる技術を全て投入した新型400cc4気筒(1981年)

満を持して投入された、ホンダ渾身の4気筒ヨンヒャク
CB400FOURが期待よりも売れなかった理由を、ホンダは暴走族問題や環境問題など、当時は2輪車には厳しい状況だったゆえ、と分析していた。

そして後を継いだホーク系2気筒は、免許制度改定で生まれた400ccクラスのマーケットで成功と呼べるレベルの売り上げを記録した。

カワサキ「Z900RS」/元WGPワークスライダーによる試乗インプレ

だが400ccクラスのマーケットにカワサキがZ400FXを投入し、続いてヤマハXJ400、スズキGSX400Fが登場した結果、このクラスで初の4気筒を手がけたホンダだけが、そのコマを持たない状況になってしまったのである。

他メーカーの4気筒車が大人気を博するなか、ホンダは当時の持てる技術のすべてを結集して、先行するライバルを蹴散らすべく新型400cc4気筒を開発。その結実こそが、CBX400Fであった。

クラス最高の48馬力をマークする399ccの4気筒DOHCエンジンは、当時としてはバルブ挟み角が狭い4バルブのレイアウトを採用。カムシャフトの駆動にはサイレントチェーンを仕様し、メンテナンスの容易さからバルブ駆動にはロッカーアームを介する方式を採用していた。

車体は、このクラスのオンロードスポーツとしては初めて、ボトムリンク式のプロリンクサスペンションをリアに採用。中空のアルミダイキャスト製スイングアームは、世界初の技術であり、いかにホンダがこのCBX400Fに力を入れて開発していたかを、示すひとつの例だった。

またホンダは、CBX400Fの発売と同時に、SS400という新しいプロダクションレースを企画し、RS400RというCBX400Fベースのレーサーを製作した(後にキットパーツとして販売)。

この試みは、後の1980年代国内ロードレースブームの盛り上げのきっかけのひとつとなっている。

なお後継のCBR400F登場後もCBX400Fを求める声は止まず、II型として復刻版が1984年に発売されたことは、あまりに有名なエピソードだ。

DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
内径╳行程55.0╳42.0mm
圧縮比9.8
最高出力48PS/11000rpm
最大トルク3.4kg-m/9000rpm
燃料供給方式キャブレター[VE50A]
変速機型式常時噛み合い式6速リターン
全長2060mm
全幅720mm
全高1080mm
軸間距離1380mm
車両重量189kg
キャスター/トレール26°/97mm
燃料タンク容量17L
タイヤサイズ(前)3.60-18
タイヤサイズ(後)4.10-18
当時価格47万(ソリッドカラー)/48万5000円(ツートーンカラー)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【第2回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:ドライバー目線で一極集中を考える
【第2回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:ドライバー目線で一極集中を考える
AUTOCAR JAPAN
「超強力マグネット」バイク用スマホホルダーがアップデート、「FREAKMOUNT2.0」発売
「超強力マグネット」バイク用スマホホルダーがアップデート、「FREAKMOUNT2.0」発売
レスポンス
日本じゃ扱えない巨大なボンネットトラックこそアメリカの姿! キッチンやシャワーまであるって装備までハンパない!!
日本じゃ扱えない巨大なボンネットトラックこそアメリカの姿! キッチンやシャワーまであるって装備までハンパない!!
WEB CARTOP
新井大輝が駐日チェコ共和国大使を表敬訪問。シュコダで参戦するラリージャパンに向け激励受ける
新井大輝が駐日チェコ共和国大使を表敬訪問。シュコダで参戦するラリージャパンに向け激励受ける
AUTOSPORT web
2500ccエンジンのトライアンフ『Rocket 3』に世界500台限定車、伝説のスタントマンに敬意…342.9万円から
2500ccエンジンのトライアンフ『Rocket 3』に世界500台限定車、伝説のスタントマンに敬意…342.9万円から
レスポンス
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
GQ JAPAN
サブスク利用は1.4%にとどまる、NTTコムが自動車所有意識調査
サブスク利用は1.4%にとどまる、NTTコムが自動車所有意識調査
レスポンス
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
motorsport.com 日本版
「タイヤ交換」どこでやる? 「ガソリンスタンド」「カー用品店」どっちが安く交換できる? 意外なメリット・デメリットとは?
「タイヤ交換」どこでやる? 「ガソリンスタンド」「カー用品店」どっちが安く交換できる? 意外なメリット・デメリットとは?
くるまのニュース
ホンダ新「アペックスエディション」初公開に反響多数! 約220万円の豪華“ホワイト”内装仕様に「カッコイイ」の声! 4.3m級ボディ&MT設定もある「エレベート」印国に登場で話題に
ホンダ新「アペックスエディション」初公開に反響多数! 約220万円の豪華“ホワイト”内装仕様に「カッコイイ」の声! 4.3m級ボディ&MT設定もある「エレベート」印国に登場で話題に
くるまのニュース
「家族版アドベンチャーツーリズム」日産が開始、全国28か所で「岩のぼり」や「火おこし」体験
「家族版アドベンチャーツーリズム」日産が開始、全国28か所で「岩のぼり」や「火おこし」体験
レスポンス
フィアット、バイオハイブリッド技術で燃費向上…SUV2車種に搭載
フィアット、バイオハイブリッド技術で燃費向上…SUV2車種に搭載
レスポンス
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
くるまのニュース
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
motorsport.com 日本版
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定【国土交通省・清水和夫】WP29(国際的な基準と認証ルール策定)これからどうなるのか?
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定【国土交通省・清水和夫】WP29(国際的な基準と認証ルール策定)これからどうなるのか?
レスポンス
改めて証明した角田裕毅のポテンシャルの高さ。セナを彷彿させるボルトレートのF1昇格【中野信治のF1分析/第21戦】
改めて証明した角田裕毅のポテンシャルの高さ。セナを彷彿させるボルトレートのF1昇格【中野信治のF1分析/第21戦】
AUTOSPORT web
「100万円のトヨタ・センチュリー」は買いか? 憧れる「日本最高峰セダン」 手が届く価格なら検討価値アリ? 中古車販売店に聞いてみた
「100万円のトヨタ・センチュリー」は買いか? 憧れる「日本最高峰セダン」 手が届く価格なら検討価値アリ? 中古車販売店に聞いてみた
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村