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本物志向に選んでほしい「86&BRZ後期用ステアリング」の4タイプがデビューに

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本物志向に選んでほしい「86&BRZ後期用ステアリング」の4タイプがデビューに

86&BRZだけじゃなく “GRシリーズ”にも装着可能

【REAL 86/BRZ KOUKI“ORIGINAL SERIES”】

『本革ステアリング』のベタベタ&テカテカはコイツで解消!

常に触れているパーツなだけに ステアリングは自分好みを選びたい

「レアル」は、純正エアバッグに対応したステアリングを提供する、アフターパーツのステアリング専門メーカーだ。純正ステアリングと同様の軽量かつ強靱さが特徴のマグネシウム合金、またはアルミニウム合金を採用。第三者機関による厳しい強度試験もクリアし、十分に安全性を重視した商品になっている。購入から1年間の品質保証が付帯することも、商品への自信の裏付けと言えるだろう。 そんな「レアル」から、トヨタの後期86&BRZ用ステアリングが発売。後期からステアリングスイッチが採用されているため、それに対応すべく後期モデルをリリースしたのだ。ラインアップは、ブラックカーボンとレッドカーボン、ブラックレザー&ブラックウルトラスエード、オールレザーの計4タイプ。純正ステアリングと比較して7mmの小径化を実現。ステアリング下部をフラット化するDシェイプデザインを採用し、見た目のスポーティ感と、ステアリング下のスペースに余裕を与えてくれる。

水平外径が86純正より7mm小さくなっているため、パドルシフトにもスムースに指が届く。操作性の向上も狙える。

86純正ステアリングスイッチとのマッチングが非常に良く、純正と同じフィーリングでスイッチ操作ができる。

1年間の品質保証を付帯。レアル製品であることを証明するため、ステアリングの裏側に刻印が施される。

<レアル・86&BRZ後期用“オリジナルシリーズ”>

RED CARBON 5万2,000円

美しいレッドカーボンとパンチングレザーの組み合わせで、コクピットに圧倒的なインパクトを与える“レッドカーボン”。オールレザー仕様と比べるとカーボン部分が若干太めだが、これは表面を35層におよぶ硬被膜クリア塗装が施されているからで、しっかりとしたグリップ感を得たいという人にオススメ。 転写プリントにはない、奥行き感のある質感を作り出す。

BLACK LEATHER & UL TRASUEDE 5万円

本牛革とウルトラスエードの組み合わせ。小径サイズとDシェイプというベーシックな部分は同じで、シンプルな中にもレーシーさを追求した組み合わせと言える。ウルトラスエードのグリップ感は「よりスポーティな走りを目指したい」という人にオススメ。デザイン性と操作性、どちらも捨てがたいという考えにマッチするステアリングと言っていいだろう。

ALL LEATHER 3万9,000円

オールレザーにレッドステッチの組み合わせ。もはや純正との違いは、ステアリングサイズと、Dシェイプ化された形状だけという印象。それほど「レアル」のステアリングは完成度があり、上質さが伝わってくる。さり気なくステアリングカスタマイズをアピールしたいという人にはオススメ。純正代替え品として、選ぶというのもアリである。

BLACK CARBON 5万2,000円

ブラックカーボンは、レッドカーボンほどのアピール感はないものの、コクピットをレーシーな雰囲気にしたいという人にはピッタリの仕様。形状やグリップ部の太さなどは、レッドカーボンと同じだが、ステアリングが放つ印象は少々異なる。 インテリアパネルなどをカーボン仕様にしている人には、ステアリングも合わせてカーボンを選んでいただきたい。

レアル事業部 荒井 優さん 「後期用ステアリングは、他社から発売されていないということもあってとても好評です。86&BRZだけじゃなくGRシリーズのユーザーからも重宝されています」。

後期になってから純正ステアリングのクオリティは格段にアップしている。 レアルの商品もそんな純正クオリティに負けないだけの上質さを誇る。ドライバーにとって運転中もっとも触れているパーツなだけに、自分にとってしっくりくるタイプを選んでいただきたい。 なお、GRやGRスポーツ車両とも共用となるのも特筆すべき。GRシリーズでの装着もオススメなのである。

レアル事業部 TEL052-625-9994 http://www.real-s.biz/

(文:大野田 諭(本誌) 写真:益田和久)

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