現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「雨さんが語るFD3S調律術」筑波1分切りのRE雨宮ブーストアップ仕様、速さの秘密を解き明かす!

ここから本文です

「雨さんが語るFD3S調律術」筑波1分切りのRE雨宮ブーストアップ仕様、速さの秘密を解き明かす!

掲載 更新 4
「雨さんが語るFD3S調律術」筑波1分切りのRE雨宮ブーストアップ仕様、速さの秘密を解き明かす!

高い資質を磨き上げるRE雨宮流のチューニングメソッド

ダウンフォースを味方にする高機能エアロも超重要

「雨さんが語るFD3S調律術」筑波1分切りのRE雨宮ブーストアップ仕様、速さの秘密を解き明かす!

今でこそ、過熱する筑波スーパーラップの影響もあり1分切りでラップできるチューニングカーは増えてきたが、その大半は内装ドンガラのいわゆるサーキットスペシャルばかり。1分の壁というのは、普通のナンバー付き車がたやすく突破できる領域ではない。そこをオーディオ&エアコンなど快適装備満載のFD3Sブーストアップ仕様であっさり59秒台をマークしたのだから、これはとてつもない快挙と言っていい。

速さの秘密をRE雨宮の代表にして、レジェンドチューナーである雨さんに尋ねると「強いて挙げるとするなら純正ターボの制御方法だね。改造って言うとパワーにばかり目がいくけど、ウチはフルブーストに達するまでの時間を短くして有効なパワーを早く出すことを重視してるの。それが速さに直結するから、ブーストアップでもタービン交換車をブチ抜けたりするんだよ」との答えが。

FD3Sはシーケンシャル式のツインターボを採用している数少ない車種だ。このシーケンシャルとは、低速トルクとレスポンスを追求した結果の産物で、低回転域ではプライマリータービンを回し、4500rpmを境(シーケンシャルタイミング)にセカンダリータービンが駆動するというツインターボシステム。これを生かすも殺すもチューナーのウデ次第で、純正タービンを使ったブーストアップ仕様の場合、このシステムの攻略がいかに重要であるかは言うまでもない。

RE雨宮ではメインCPにパワーFCを使い、プロフェックでブースト制御する方法を取る。パワーFCを使う理由は簡単。この価格帯(FCコマンダーセットで10万8000円)のフルコンで、シーケンシャルタイミングを自由に変更できる唯一の存在だからだ。

そしてブースト制御にプロフェックを使用することについては、「パワーFCでブースト制御もできるけど、複雑なコントロールは不可能。だからブーコンを使うんです。車速や回転数ごとのブースト制御が可能だしソレノイドの性能も高い。やり方次第でブーストのレスポンスや立ち上がりスピードを飛躍的に上げられますから」と、雨さんに代わって制御系担当の掘さん。

シーケンシャルタイミングの雨宮流セッティングを大まかに説明すると、上り側(アクセルオン時)のポイントはノーマル4500rpmから4000rpmに下げてツインターボ領域を増やす。逆に戻り側(アクセルオフ)はノーマル3000rpmから4000rpmに上げて、シングルターボ領域を増やし再加速時のモタツキをなくす。つまり、考え方としてはシーケンシャルツインターボの美味しい部分を見極め、その領域を使い切ることにある。

そしてこれらがプロフェックでセッティングされた緻密なブースト制御と絡み合うことで、とんでもないブーストレスポンスを持ったパワーユニットが誕生する。これこそがRE雨宮流の13B-REW調律術なのだ。

その他にパートについても、「足と空力もポイントだよ。セブンはスピードが上がっていくとピーキーな特性が顔を出してきて、フロントタイヤの接地感も無くなっていく。それを解消するためのサスセッティングと、確実にダウンフォースを発生させるエアロが重要!」とのこと。この車両は、RE雨宮が絶対の自信を持つクァンタムベースのオリジナル車高調を装備。アーム類はサスペンションに入力される負荷に対して、リニアに足を動かすことを目的にフルピロ化している。

「ブレーキに関してはノーマルでOK。このセブンには4ポッドを装着しているけど、これは上級者向け。中級者までなら純正17インチにメタルパッドで十分。セブンって軽くてブレーキにかかる負担が少ないからね」。タイヤは前後ともネオバAD07(255/45-17)を装着。最近では18インチを選択するユーザーが多いが、雨さんいわく17インチの方がバランスは良いとのこと。

そしてエアロパーツは、全てスーパーGTで得たノウハウをフィードバックして開発されたRE雨宮製をインストール。カナードやGTウイングも含めて車検対応というのも、ストリートに拘るRE雨宮製品ならではだ。

FD3Sが生まれ持った資質を壊さないように、エンジンとサスペンション、サスペンションと空力、空力とブレーキ、ブレーキとエンジン、というように、あらゆるパートをリンクさせながらチューニングを考えていく。後は各パートを少しずつポテンシャルアップさせてやるだけで良い。もちろんそのさじ加減は、RE雨宮がこれまで積み上げてきた経験とノウハウがあってのものだが、それだけでFD3Sは驚くほどの動力性能を発揮してくれるというわけだ。

●取材協力:RE雨宮 千葉県富里市七栄439-10 TEL:0476-90-0007

こんな記事も読まれています

電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • さすが雨さん!外観も中身も言うことないっす!
  • 車重の軽さがロータリーの魅力の一つで、サーキットで軽さはパワーより武器になるのは今では常識なんだけど、そう考えるとR35のニスモのノーマルは馬力は600馬力だけど車重1700kgオーバーでラップタイム59秒3ってのは凄い事だな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.81520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.81520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村