現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ひっそり改良、「スズキ スイフト」が2→3型へ!? 次期スイフトのうわさも含めて解説

ここから本文です

ひっそり改良、「スズキ スイフト」が2→3型へ!? 次期スイフトのうわさも含めて解説

掲載 151
ひっそり改良、「スズキ スイフト」が2→3型へ!? 次期スイフトのうわさも含めて解説

コスパの高さで人気のコンパクトハッチバック
スズキによる公式なアナウンスはありませんが、2022年9月、同社のコンパクトハッチバック「スイフト」に一部改良が行われました。どのような点が変更となったのでしょうか?

英語で「軽快」を意味する「スイフト(Swift)」の名が与えられているように、スズキ・スイフトはコンパクトなハッチバックながら、スポーティな走りを魅力としているスズキのベストセラーモデルです。

スズキ「スイフト」 安価でも装備が充実したベーシックグレードがねらい目

スズキのクルマらしく、コストパフォーマンスに優れているうえ、スポーツグレードの「スイフトスポーツ」は、本格的な走りを楽しめるホットハッチとして、初めて購入するスポーツカーにも最適と言われる1台です。

現行モデルとなる4代目スイフトは2017年1月に発売され、同年9月にスイフトスポーツもフルモデルチェンジを果たしました。

その後、2020年5月に一部改良を行い「2型」へとアップデート。安全装備や運転支援機能の充実化が図られたほか、グレード構成やボディカラーも見直されました。

>>スズキ スイフトのカタロググレードをチェックする
>>スズキ スイフトハイブリッドのカタロググレードをチェックする
>>スズキ スイフトスポーツのカタロググレードをチェックする

おもな変更点は法規対応と値上げ、そしてハイブリッド車の廃止
今回の一部改良でスイフトは「3型」へと進化しました。

ただし、外見上の変更はほとんどなく、おもな変更点は排ガス関連の法規対応がメインとなっています。

具体的には、継続生産車に対して、排出されるPM(大気中に浮遊する粒子状物質)の量の規制が、2022年11月より厳格化されることをうけて、エンジンや排気系などに改良が加えられています。

ただ、運動性能やドライバビリティに対する大きな変化はなく、ドライバーが実感できるほどの違いを感じることなさそうです。

>>スズキ スイフトのカタロググレードをチェックする
>>スズキ スイフトハイブリッドのカタロググレードをチェックする
>>スズキ スイフトスポーツのカタロググレードをチェックする

フルハイブリッドはカタログ落ち
それより、スイフトを検討している人にとってはグレード構成の変更の方が影響が大きいかもしれません。

これまでスイフトには、
・ガソリンエンジン
・マイルドハイブリッド
・ハイブリッド
という3つのパワートレインがラインナップされていました。ちなみにスズキの(フル)ハイブリッドはモーターのみでの走行は可能なものの、モーター出力が他社のフルハイブリッドシステム比ではやや控えめという特徴があります。

しかし、一部改良後は、(フル)ハイブリッドがカタログ落ちとなり、マイルドハイブリッドの「ハイブリッド RS」と「ハイブリッド MG」、ガソリンエンジンの「RS」と「XG」というシンプルなラインナップとなっています。

販売店関係者によれば、ハイブリッドがカタログ落ちした理由は「単に売れなかったから」と言います。実際、スイフトのハイブリッド車はそのほかのグレードと比べてやや割高であるにもかかわらず、燃費性能が圧倒的に優れているというわけではなかったため、コストパフォーマンスに敏感なスズキの顧客層にはマッチしなかったのかもしれません。

また、「ラッシュイエロー×メタリックシルバー」の2トーンルーフもカタログ落ちしています。

全グレードでキッチリ1万円の価格上昇
各グレードの価格が1万1000円値上げし、次のようになっています。

<ガソリン車>
「XG」(2WD/MT):153万5600円→154万6600円
「XG」(2WD/CVT):154万円→155万1000円
「XG」(4WD/CVT):169万7300円→170万8300円

「RS」(2WD/MT):178万2000円→179万3000円
「RS」(2WD/CVT):178万6400円→179万7400円
「RS」(4WD/CVT):194万3700円→195万4700円

<マイルドハイブリッド車>
「ハイブリッド MG」(2WD/CVT):163万3500円→164万4500円
「ハイブリッド MG」(4WD/CVT):179万800円→180万1800円

「ハイブリッド RS」(2WD/CVT):187万9900円→189万900円
「ハイブリッド RS」(4WD/CVT):203万7200円→204万8200円

<スイフトスポーツ>
「スイフトスポーツ」(2WD/MT):201万7400円→202万8400円
「スイフトスポーツ」(2WD/AT):208万8900円→209万9900円

2023年フルモデルチェンジで「純ガソリン車×MT」は廃止に!?
今回の一部改良では、法規制への対応や原材料高騰による値上げなどがメインとなっているため、スイフトを検討中の人にとってはあまりメリットのない変更点も多いのが実情です。

一方、スイフトは2023年にもフルモデルチェンジが行われる見通しです。詳細はまだ明らかにされてはいませんが、ガソリン車が廃止され、すべてマイルドハイブリッド車もしくはハイブリッド車になるという噂もあります。

現行のスイフトは、ホットハッチモデルのスイフトスポーツはもちろん、通常のスイフトのガソリン車にもMT仕様が用意されていることが大きな魅力ですが、もし、スイフトのガソリン車が廃止になれば、それと同時にMT車も廃止される可能性が濃厚です。

そのため、現行モデルが、スイフトとしては最後の「ガソリン車×MT」となるかもしれない点は、おさえておきたいポイントです。

文:ピーコックブルー
写真:
1~4枚目:スズキ スイフト ハイブリッドRS
5枚目:スズキ スイフト XG
6~8枚目:スズキ スイフトスポーツ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

151件
  • スズキから言わせれば、トヨタやレクサスはメーカー側が相当にボッタくってますよ。私は、原価が大体いくら位か分かってる。今の消費者は良く言えば素直で従順、悪く言えばバカだから、昔に比べトヨタやレクサスなどメーカー側から相当に舐められてますよ。上手く騙されボッタくられてるトヨタやレクサスの客なんて、私から言わせれば、バカの典型ですよ。やはり車は、良心的な価格でお客様に車を提供する我がスズキをおすすめします。
  • マイルドハイブリッドこそ価格差埋めるの不可能だし、アイドリングストップのための装置
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村