2023年1月18日、BMWジャパンはM1以来のBMW M専用モデルとなる「XM(エックスエム)」をまったくの新規モデルとして発表した。BMW Mが開発する高性能マシンMモデルには、サーキット走行を想定した「Mハイパフォーマンスモデル」と、サーキットで培われた技術を取り入れ走行性能を高めた「Mパフォーマンスモデル」の2つのカテゴリーがあるが、XMは前者の「Mハイパフォーマンスモデル」に位置付けられる。
BMW M史上最強のシステム総合出力653ps
今回登場した「XM」は、BMW Xシリーズ初のM専用モデルであり、BMW Mモデル初のプラグインハイブリッドモデル。BMW M史上最強のパワーで、オンロード走行性能を高めたSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)として、サーキット走行を可能とするダイナミックなパフォーマンスを発揮する。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
パワートレーンには最高出力360kW(489ps)/5400rpm、最大トルク650Nm /1600-5000rpmを発揮する4.4L V型8気筒ツインターボ・ガソリンエンジンを搭載し、これに容量29.5kWhのリチウムイオン・バッテリー、145kW(197ps)を発揮する電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデルとなる。
このパワーユニットは8速MステップトロニックATを介して、システムトータル最高出力480kW(653ps)、最大トルク800Nmを発揮。電気のみでの走行も可能で、約90kmまでゼロエミッションで走行する。
ドライビングダイナミクスでは、電子制御ダンパーとアクティブロールスタビライザーを備えたアダプティブMサスペンションプロフェッショナルを採用、優れた快適性を実現するComfort(コンフォート)モード、スポーツ走行に適合するボディ剛性を高めるSport(スポーツ)モード、さらに、ダイナミックな走行を可能にする、Sport Plus(スポーツプラス)モードの3種類のモードが選択可能となっている。
さらに、アクティブロールコンフォートを備えたアクティブロールスタビライザー、俊敏なレーンチェンジを可能とするMモデル初となるインテグラルアクティブステアリング、Mスポーツブレーキ、優れたトラクション性能を実現するMモデル専用4輪駆動システムM xDrive(エム・エックスドライブ)など、Mモデルらしい走りの装備が満載だ。
フルスペック&ワンプライスとしているのも特徴
日本仕様では、サーキット走行を想定し最高速度を270km/hに高める「Mドライバーズパッケージ」や、「BMW Individualフルレザーメリノシート」、「Bowers&Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステム」、「アクティブシートベンチレーション(前席)」、「マッサージシート(前席)」「4ゾーンエアコンディショニング」など、高性能、高品質、高機能をすべて標準装備とし、ボディカラーや内装の選択を問わない、フルスペック&ワンプライスとしているのも特徴となる。
また、BMWが初めて国土交通省からの認可を取得した、運転支援システム「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」も搭載。一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能となり、ドライバーの運転負荷を軽減し安全な移動に寄与する。
最先端の運転支援システムに加え、最新世代のコネクティビティをもちろん装備、Apple CarPlayへの対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信するなど、利便性が大幅に高められている。
右ハンドル、AT仕様のみの設定で、車両価格は2130万円(税込み)。納車は4月からを予定している。なお、3月4日~4月4日の期間、東京・原宿にXMのポップアップ・ストアがオープンし、その場で日本初公開される。
BMW XM 主要諸元
●全長×全幅×全高:5110×2005×1755mm
●ホイールベース:3105mm
●車両重量:2710kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ+モーター
●排気量:4395cc
●最高出力:360kW(489ps)/5400rpm
●最大トルク:650Nm/1600-5000rpm
●リチウムイオン・バッテリー容量:29.5kWh
●モーター最高出力:145kW(197ps)
●モーター最大トルク:280Nm
●システム・トータル最高出力:480kW(653ps)
●システム・トータル最大トルク:800Nm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:2130万円
[ アルバム : BMW XM はオリジナルサイトでご覧ください ]
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カッコ悪いしいいところ皆無
アジア向けかな