現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

ここから本文です

カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

掲載 更新 4
カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はトヨタ カローラスポーツ試乗です!(本稿は「ベストカー」2020年12月26日号に掲載した記事の再録版となります)

撮影:西尾タクト

カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

■何かピンとこない

今回の撮影は横浜の街中で行った。テリーさんは多くの人に声をかけられ盛り上がった! 写真に入ってくださった方々に感謝。皆さんいい笑顔です

 7月のある日、横浜の特設スタジオでラジオの生放送を終えたあと、カローラスポーツハイブリッドと対面した。

 そのまま横浜の街で撮影していると「テリーさ~ん!」と多くの人が声をかけてくれる。

 私を街で見かけるのがめずらしいだけだと思うが、そうして声をかけてくれるのはうれしいこと。一緒に写真を撮ったりして楽しんだが、カローラスポーツに関心を寄せる人はほとんどいなかった。

 私としても「ピンとこないな」というのが正直なところだ。

 SUVやミニバンばかりの世の中はつまらないので、こういうクルマが出てきてくれるのはありがたい。

 しかし、中身はC-HRとほぼ同じと聞くと「C-HRを選ぶ人のほうが多いだろうな」と想像してしまう。

 編集担当は「走りがいいでしょ!」と言うが、そもそも「走りがいい」とは誰を基準に考えるべきものなのか。

 少しの違いを感じ取るプロもいれば、小さな差を感じない一般ドライバーもいるだろう。

 私もそのひとりだが、カローラスポーツで街を走っていて「走りが素晴らしい!」という印象は受けなかった。

 もちろん、悪いところもないのだが、率直な感想は「少し大きいアクアかな?」というもの。

パワーユニットは1.8Lのハイブリッドと1.2Lガソリンターボで、C-HRと同じ組み合わせ。ガソリンターボには10速シーケンシャルCVT・6MTを搭載。

 この連載をしていると、トヨタのハイブリッド車に乗る機会が多く、そのどれもが同じような乗り味なのである。

 車種が多すぎるのだ。選択肢が広がるのはいいことだが、クルマはこんなに必要なんだろうか? と思う部分もある。

 今のテレビと同じ。

 昔、人気番組の視聴率がよかったのは選択肢が限られていたからで、今とは状況が違う。

 クルマも販売台数の意味が昔と大きく違っているのではないだろうか。

 カローラスポーツはコネクティッドサービスも特徴のひとつだ。

「クルマとトヨタスマートセンターが通信で繋がることで、さまざまなサービスが利用できる」とカタログに書いてあるが、いまひとつ実態がつかめない。

「トヨタもデータを集めて何ができるかまだわかってないんですよ」と編集担当は言うが、そんなものだろうか。

 だが、新しいテクノロジーが過去の常識をどんどん変えていくのは確かだろう。

 木枯し紋次郎やシェーンなどの旅人も、今どこにいるのか、どこに向かっているのか筒抜け。

 映画『幸福の黄色いハンカチ』でも、(高倉)健さんがストリートビューで黄色いハンカチが出ていることを見てしまったら物語は台なし。

 テクノロジーとは怖いものだ。しかし、コネクティッドカーがこれからの常識になるのは間違いない。

■カローラは「上がりのクルマ」ではなかった!

予想以上に開放的だった室内。標準で3つ、オプションで5つの走行モードを選べる

 今回カローラスポーツに乗って、カローラはまだ迷っていると思った。

 このクラスのハッチバックは、王者VWゴルフを擁する世界の主流カテゴリーだ。

 カローラスポーツもゴルフを目標にしているのだろうと想像するが、正直に言って、それほどのインパクトはない。

 カローラはいつの時代もクルマ界における標準時を示すような存在だった。

 いいも悪いも日本車の軸であり、セダン、ワゴン、ミニバン、SUVなど人気のジャンルは変わっても、カローラは常に日本車の中心にいた。

 レビン/トレノはずいぶん昔に消滅し、かつてワゴンのフィールダーでキムタクをCMに起用したものの期待ほどの効果は得られなかった。

 日本で一番格好いい男がワゴンに乗ったらどうなるか、その化学反応は起きなかったのだ。

 そして、このカローラスポーツである。

「カローラも私もまだ旅の途中」。そう語ってくれたテリーさん

 カローラはまだ模索している。次はどこへ行くべきなのか、まだ迷っている。それが私には嬉しい。

 カローラは「上がりのクルマ」「終わったクルマ」という印象を持つ人が多いだろう。

 私もそのひとりだったが、カローラスポーツに乗って、その認識は間違っていることがわかった。カローラは発展途上のクルマだったのだ!

 上がりではないし、終わってもいない。いくつになっても迷い、このままでいいのかと思っている。

 カローラは誕生から50年以上経っても、迷いながら挑戦しているのだ。

 その姿が自分と重なる。私も常に今のままでいいのかを考え、迷って、ジタバタしている。たぶん死ぬまで発展途上だ。

 カローラはこれだけの実績を残しても、まだ旅の途中にいる。カローラスポーツに乗って、それがわかったのは収穫だった。応援したいクルマである。

●テリー伊藤 今回のつぶやき

 カローラはこれだけの実績を残しながら、まだ旅の途中にいる。いつも発展途上であることが私は嬉しいし、応援したい。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】まだまだ旅の途中! トヨタ カローラスポーツ試乗の様子をギャラリーでチェック!(8枚)

投稿 カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
ベストカーWeb
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
ベストカーWeb
3代目[プリウス]買いに来たのにアリオンに鞍替え!? 100万円台で買えた[アリオン]が熱烈支持されていたワケ
3代目[プリウス]買いに来たのにアリオンに鞍替え!? 100万円台で買えた[アリオン]が熱烈支持されていたワケ
ベストカーWeb
松重 豊さんベストカーWeb初登場! 実はかなりのクルマ好きだった! 新連載【Boo Booラウンジ】始まります!
松重 豊さんベストカーWeb初登場! 実はかなりのクルマ好きだった! 新連載【Boo Booラウンジ】始まります!
ベストカーWeb
巨匠が残した含蓄に富む名台詞を振り返る!! 小さな高級車論ほか 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
巨匠が残した含蓄に富む名台詞を振り返る!! 小さな高級車論ほか 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
[新型カムリ]は優しい顔で復活!? 3代目は最も高級路線な1台だった!! カムリで見る日本の変化
[新型カムリ]は優しい顔で復活!? 3代目は最も高級路線な1台だった!! カムリで見る日本の変化
ベストカーWeb
打倒[アルファード]なんて考えるな!! デリカはそのままでいいの!! 新型デリカも我が道行け!
打倒[アルファード]なんて考えるな!! デリカはそのままでいいの!! 新型デリカも我が道行け!
ベストカーWeb
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
ええ、[ジムニー顔]イグニス販売終了!! スズキの歴史凝縮デザイン&乗ればいいクルマだったのに!! 隠れた名車説を追う
ええ、[ジムニー顔]イグニス販売終了!! スズキの歴史凝縮デザイン&乗ればいいクルマだったのに!! 隠れた名車説を追う
ベストカーWeb
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
ベストカーWeb
3000万円てマジか…… と思ってたのは序の口だった!! 「最後の」中古NSXタイプRを追いかけた[復刻・2013年の話題]
3000万円てマジか…… と思ってたのは序の口だった!! 「最後の」中古NSXタイプRを追いかけた[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
ベストカーWeb
新型ヴェゼルの足元は2種類あるってマジ? 純正採用タイヤから見えたホンダのガチ開発力
新型ヴェゼルの足元は2種類あるってマジ? 純正採用タイヤから見えたホンダのガチ開発力
ベストカーWeb
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
ベストカーWeb
日本が誇るスポーツセダンP10プリメーラよもう一度! 欧州車を超えたハンドリングのいいセダンはもう生まれないのか?
日本が誇るスポーツセダンP10プリメーラよもう一度! 欧州車を超えたハンドリングのいいセダンはもう生まれないのか?
ベストカーWeb
ホンダ[新型フリード]は”もっといい”に進化!! 超実用性が高い3列目採用でシエンタと差別化へ
ホンダ[新型フリード]は”もっといい”に進化!! 超実用性が高い3列目採用でシエンタと差別化へ
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
  • fee********
    カローラスポーツよりもカローラクロスの方がよく見かける。クロスの車内の広さや積載性の高さは高く、一人だとやや大きくて立駐に入らず持て余すが、家族で乗るのであれば丁度良いサイズ感。逆にカローラスポーツは一人かカップルで乗るのに丁度良く、家族では手狭。カローラシリーズで家族でもファミリーでも両方兼ねる事が可能なのはカローラワゴンだと思う。
  • pik********
    不正で販売できない車種を繰り返し掲載せねばならないとは、編集者も御苦労です。まずは国連基準を満たしてまっとうなビジネスをした方が良いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

247.0297.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

87.8394.9万円

中古車を検索
カローラスポーツハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

247.0297.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

87.8394.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村