最近自動運転に関する新技術が登場していない気がする。世界初の自動運転レベル3として登場したレジェンド以降、レベル3車登場の話は聞かない。なぜ新たに出てこないのか?
※本稿は2023年2月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月10日号
メリットなさすぎだろ……トヨタですら市販化せず!! レジェンド以外に自動運転レベル3搭載車が出ないワケ
■レベル2との差異が微妙なレベル3
自動運転レベル3のレジェンドはすでに生産終了。MIRAIはレベル3に対応可能としているがレベル2のまま
ホンダがレジェンドで世界初のレベル3自動運転車を市販したのは、ボク的には意外だった。
だって、やたらめんどくさい法規案件を全部クリアして自動運転レベル3の機能を盛り込んでも、実際にできることといったら50km/hまでのアイズオフ(直ちにドライバーが復帰できる条件で完全にクルマ任せ)と、125km/hまでのハンズオフ(ステアリング操作要らずのACC)。
自動運転機能としては「最初の一歩」という印象で、アイサイトXみたいな優秀なレベル2ADASと比べて、それほど優位性があるかというと微妙なのだ。
案の定というべきか、追随するかと思われていたトヨタは、アドバンストドライブをレベル2にとどめて市販。ハードウェアのアップグレードを用意してレベル3対応を可能にしつつ、現状ではユーザーはそこまで求めていないと判断している。
苦労するわりに報われないのが自動運転レベル3の商品化。だから、ベンツくらいしか追随するメーカーが出てこないんじゃないかな。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
(直ちにドライバーが復帰できる条件で完全にクルマ任せ)、普通に運転するより気が張って疲れそう。