最近自動運転に関する新技術が登場していない気がする。世界初の自動運転レベル3として登場したレジェンド以降、レベル3車登場の話は聞かない。なぜ新たに出てこないのか?
※本稿は2023年2月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月10日号
メリットなさすぎだろ……トヨタですら市販化せず!! レジェンド以外に自動運転レベル3搭載車が出ないワケ
■レベル2との差異が微妙なレベル3
自動運転レベル3のレジェンドはすでに生産終了。MIRAIはレベル3に対応可能としているがレベル2のまま
ホンダがレジェンドで世界初のレベル3自動運転車を市販したのは、ボク的には意外だった。
だって、やたらめんどくさい法規案件を全部クリアして自動運転レベル3の機能を盛り込んでも、実際にできることといったら50km/hまでのアイズオフ(直ちにドライバーが復帰できる条件で完全にクルマ任せ)と、125km/hまでのハンズオフ(ステアリング操作要らずのACC)。
自動運転機能としては「最初の一歩」という印象で、アイサイトXみたいな優秀なレベル2ADASと比べて、それほど優位性があるかというと微妙なのだ。
案の定というべきか、追随するかと思われていたトヨタは、アドバンストドライブをレベル2にとどめて市販。ハードウェアのアップグレードを用意してレベル3対応を可能にしつつ、現状ではユーザーはそこまで求めていないと判断している。
苦労するわりに報われないのが自動運転レベル3の商品化。だから、ベンツくらいしか追随するメーカーが出てこないんじゃないかな。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“高級”SUVミニバン」公開に反響多数! タフ顔&“豪華”内装が「カッコイイ」の声! 全長4.7m級ボディで約580万円の「イノーバ ゼニックス」タイに登場し話題に
“新車52万円”の新型「3人乗りトライク」が凄い!「125ccエンジン」搭載で“公道走行”OK! さらに超パワフルな「250ccモデル」も発売!
スバルが「“新”インプレッサ」を発表! アンダー300万円で“上級車並み”装備の特別モデルに「お得!」「待ってた」と大反響! どんなモデル?
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
(直ちにドライバーが復帰できる条件で完全にクルマ任せ)、普通に運転するより気が張って疲れそう。