現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバル「インプレッサ22B」のオーナーはデザイナー「手島 彰」さんでした! 辰己英治さんのサインがある理由とは

ここから本文です

スバル「インプレッサ22B」のオーナーはデザイナー「手島 彰」さんでした! 辰己英治さんのサインがある理由とは

掲載 12
スバル「インプレッサ22B」のオーナーはデザイナー「手島 彰」さんでした! 辰己英治さんのサインがある理由とは

専用2.2Lエンジンを積んだ22B STiバージョンは400台限定の激レア車

手島 彰さん、という名前を見たり聞いたりしたときに、初代「インプレッサ」のデザイナーだ! とすぐさま分かった人は根っからのスバル好きだろう。手島さんは、筑波大学を卒業後、1989年4月に富士重工業に入社。デザイン室のエクステリアデザインチームに所属し、初代インプレッサシリーズのスタイリングを担当した。世界ラリー選手権で活躍した高性能モデル「インプレッサWRX」などのデザインを手がけたことでも有名だ。

トヨタ「スターレット」で52歳単身「パイクスピーク」にチャレンジ! なぜ200馬力の非力なマシンで挑戦するのか?

デザイナー手島 彰さんが22Bで「前橋クラシックカーフェスティバル」に参加

そのようなレジェンドが2023年5月28日に道の駅 まえばし赤城にて開催された「前橋クラシックカーフェスティバル」(主催:伊香保おもちゃと人形自動車博物館)に、愛車の「インプレッサ22B STiバージョン」を駆って参加したため、会場は大盛り上がり。自身でデザインしたTシャツやキャップを着用した手島さんにサインをもらうファンの列に並んで、インタビューしてきた。

「過去の愛車も初代インプレッサのGC8などです。R53型のミニ クーパーSもありました。現在も2014年に購入した1998年式インプレッサ22B STiバージョンと一緒に、複数台のGC8を所有しています。私は初代インプレッサシリーズの外観のデザインを手がけました。2ドアクーペのリトナをベースとしたWRカー、そして、そのロードモデルである22Bが初代インプレッサシリーズの最高峰なので、22B STiバージョンを購入しました。いま、初代インプレッサファンのためにライフスタイルグッズをデザインし、販売することもしています」

GDB用のステッカーも手島さんがデザインしたもの

この22Bを泣く泣く手放すことになった前オーナーが、偶然にも手島さんが手がけたモノが好みで、その手島さん本人がコンタクトしてきたことで驚き、惜しみながらも快く愛車を託してくれたのだという。譲り受けた22Bは各部が本来の仕様とは異なり、手島さんスペシャルのようになっているが、あえてそのままにしているそうだ。

「22Bの発売時には、すでにベースとなった市販WRXが後期用のリアコンビランプを装備していました。しかし、世界ラリー選手権3連覇目の1997年仕様のWRカーは、私がデザインを手がけた前期用のリアコンビランプだったのです。いま私のところにある22Bは、前オーナーがリアコンビランプをWRカーと同じ仕様に変更しています。ということで、22Bは本来ウインカーレンズの色が白ですが、前期タイプのオレンジになっています。そして、ドアにニュルブルクリンクのコースをイメージしたGDB型限定車用のステッカーが貼ってありますが、これは私がスバル退社後にフリーになり、STiから依頼されてデザインの仕事を始めた時期にデザインしたものです」

伝説のテストドライバー辰己英治さんとの交流も

STiオプションマフラー、スピードラインのマグネシウム製18インチホイールやブルーのマッドフラップなどを装備している手島さんの22Bは、エクステリアにラリーテイストをプラスしている点が特徴だ。インテリアもスパルコのステアリングホイール、280km/h仕様スピードメーター、STiオプションシートなどを装備しており、レーシーな雰囲気になっている。よく見たらダッシュボードにサインが描かれていたので、誰のサインなのかを確認してみたら凄かった。

「ダッシュボードのサインは、初代レガシィの操縦安定性を任された伝説のテストドライバーで、現在はニュルブルクリンク24時間耐久レースの総合監督などでも有名な辰己英治さんが描いたものです。前オーナーがイベントで辰己さんにサインをもらったらしく、この22Bを譲ってもらうときにサインはそのままでいいですか? と言われました(笑)。22Bのサスペンションセッティングも辰己さんによるものです。

スバルSTIの限定車、Sシリーズのロゴや専用部品なども私がデザインを手がけていましたが、その限定車の中のいくつかの車両のセッティングも辰己さんが担当していて、一緒に仕事をしたことがあります。ということで、もちろん、サインはそのままにしています。辰己さんは大先輩ですが、スバルの社員時代から友人でもあります。一緒に富士での軽自動車耐久レースにも参戦しており、3年前にわが22Bで辰己さんのご自宅に遊びに行きました」

* * *

愛車との一番思い出深いエピソードが「GC8オーナーとのコミュニケーション」だと語ってくれた手島さんは、これからも初代インプレッサファンのためにさまざまなエピソードやライフスタイルグッズを提供してくれるだろう。

こんな記事も読まれています

【愛知県 小牧市】50年以上愛され続ける、変幻自在のナポリタン【寄り道したいご当地グルメ】
【愛知県 小牧市】50年以上愛され続ける、変幻自在のナポリタン【寄り道したいご当地グルメ】
グーネット
「軽くなった」ホンダの最新RC213Vに満足のミル。セパンではさらに別エンジンを投入予定/バレンシア公式テスト
「軽くなった」ホンダの最新RC213Vに満足のミル。セパンではさらに別エンジンを投入予定/バレンシア公式テスト
AUTOSPORT web
デニム仕様のMINIが誕生!デニムファクトリー青木被服がコンセプトカーをプロデュース
デニム仕様のMINIが誕生!デニムファクトリー青木被服がコンセプトカーをプロデュース
グーネット
個性あふれるマイカーに変身!カーラッピングサービス「ハレバル」登場
個性あふれるマイカーに変身!カーラッピングサービス「ハレバル」登場
グーネット
クルマ選び気持ち優先はまずい!?? 運転に自信がない・苦手な人が乗ってはいけないクルマとはどれ?
クルマ選び気持ち優先はまずい!?? 運転に自信がない・苦手な人が乗ってはいけないクルマとはどれ?
ベストカーWeb
レクサス 軽井沢に急速充電ステーション開設 BEVオーナー向けプログラムのサービスを拡充
レクサス 軽井沢に急速充電ステーション開設 BEVオーナー向けプログラムのサービスを拡充
グーネット
次期「R36GT-R」になる!? 1360馬力の超ド級スペック!! 日産「ハイパーフォース」市販版は全固体電池搭載BEVで28年登場か!?
次期「R36GT-R」になる!? 1360馬力の超ド級スペック!! 日産「ハイパーフォース」市販版は全固体電池搭載BEVで28年登場か!?
ベストカーWeb
18歳、免許取っていきなり「TRUST」コンプリートカー!?「GReddy」パーツオンパレードでカスタム費用がかかりません!
18歳、免許取っていきなり「TRUST」コンプリートカー!?「GReddy」パーツオンパレードでカスタム費用がかかりません!
Auto Messe Web
DS4 スポーツ性とプレミアム感を高めた特別仕様車「パフォーマンスライン」発売
DS4 スポーツ性とプレミアム感を高めた特別仕様車「パフォーマンスライン」発売
グーネット
レクサス BEV専用モデル「RZ」にFWD車「RZ300e」追加導入
レクサス BEV専用モデル「RZ」にFWD車「RZ300e」追加導入
グーネット
【コラム】世界への挑戦へ。宮田莉朋に聞くヨーロッパ挑戦の舞台裏と送るエール
【コラム】世界への挑戦へ。宮田莉朋に聞くヨーロッパ挑戦の舞台裏と送るエール
AUTOSPORT web
この楽しさは「リアル」 世界初の電動ドライバーズカー ヒョンデ・アイオニック5 Nへ試乗
この楽しさは「リアル」 世界初の電動ドライバーズカー ヒョンデ・アイオニック5 Nへ試乗
AUTOCAR JAPAN
トヨタ、国内再導入の『ランドクルーザー“70”』を発売。3ナンバーで480万円
トヨタ、国内再導入の『ランドクルーザー“70”』を発売。3ナンバーで480万円
AUTOSPORT web
アロンソ、F1アブダビGPでのハミルトンに対する“ブレーキテスト”を否定。減速は「DRSを得るため」の策略と説明
アロンソ、F1アブダビGPでのハミルトンに対する“ブレーキテスト”を否定。減速は「DRSを得るため」の策略と説明
AUTOSPORT web
【F1第23戦無線レビュー(1)】「ありがとうフランツ。さあ、やってやろう!」トスト代表のラストレースで角田が感謝
【F1第23戦無線レビュー(1)】「ありがとうフランツ。さあ、やってやろう!」トスト代表のラストレースで角田が感謝
AUTOSPORT web
王者バニャイアや弟アレックスが感じたM.マルケスのドゥカティ初ライド/バレンシア公式テスト
王者バニャイアや弟アレックスが感じたM.マルケスのドゥカティ初ライド/バレンシア公式テスト
AUTOSPORT web
「60分で出てください」高速道のトラック向け“短時間駐車マス” 東北道SAでも運用開始 「確実に駐車できる機会を」
「60分で出てください」高速道のトラック向け“短時間駐車マス” 東北道SAでも運用開始 「確実に駐車できる機会を」
乗りものニュース
なんで市販化しちゃったの!? 「斬新すぎるドア」装備の2ドアスポーツカーに驚愕! 異端すぎた激レアモデル「Z1」とは?
なんで市販化しちゃったの!? 「斬新すぎるドア」装備の2ドアスポーツカーに驚愕! 異端すぎた激レアモデル「Z1」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

12件
  • スゲー❗️

    カッケー❗️

    やっぱスバルは最高だよな❗️チワワ❗️
  • 近年の価格高騰に伴う投機目的などではなく、純粋にご自身の人生の『特別』が詰まった素敵な車&カーライフだと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0263.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.9349.8万円

中古車を検索
インプレッサの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0263.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.9349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村