アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、F1エミリア・ロマーニャGP予選でまさかのQ1敗退を喫し、19番手。FP3でのクラッシュからすべてがうまくいかなかったと振り返った。
アロンソはグランプリ初日の金曜日を10番手で終えたが、土曜日のFP3中盤にリヤのグリップを失いクラッシュを喫した。
■見たか、レッドブル! 予選で躍動の角田裕毅、猛アピール。Q2敗退のペレスと明暗くっきり
チームはマシン修復を予選までに終わらせたものの、アロンソは予選Q1突破に0.313秒届かず19番手で敗退。今季、予選で何度もマシンパフォーマンス以上の結果を出してきた名手の低迷に、誰もが驚く結果となった。
「すべてがうまくいかなかった」
そうアロンソは1日を振り返った。
「FP3ではクラッシュがあり、かなりヘビーだった。メカニックたちはQ1に向けていい仕事をしてくれたし、Q1では正直なところ、いろいろなことが重なったんだ」
「僕たちは(Q1を)燃料を積んで走り出したんだ。少しラップを重ねて練習するつもりだったし、何回かピットストップする予定だった。僕のタイムは、燃料を積んでクルマが重い、セッション序盤に記録したものだったんだ」
「最後にマシンが軽くなって、新しいタイヤセットを装着したときに、未知のトラブルでピットストップをしなければならなかった。ボックス(ピットイン)するように言われたので、かなり辛かった。僕は3、4回本当に今ピットに入るのか聞いたよ」
「(マシンを直してくれた)メカニックの人たちには申し訳なかった。でも、そうだね、何もかもがうまくいかない日だった」
アストンマーティンは今回、複数のアップデートを持ち込んでいるが、アロンソはFP3のクラッシュするまでの感触は良かったと話した。
「クラッシュするまでの今朝のクルマは、昨日と比べて少し速く感じられた。予選でもフィーリングは良かった。(Q1の)あのラップは、燃料が多かったときだからね。ペースは少し上がっていると思う」
「でもアップデートについて、それを分析してコメントするのはチームだと思う。特にFP1はランス(ストロール)が旧パッケージで走り、FP2は新パッケージだった。チームはたくさんデータを持っているはずだ」
アロンソは、イモラでの後方スタートによってかなり厳しいレースになると予想。スタート直後の混乱を考慮すると、ピットレーンからのスタートも選択肢に入ると語った。
「明日は厳しい戦いになると思う。後方からのスタートになると、イモラは最悪のコースのひとつだと思う」
「モナコに次いでオーバーテイクが難しいサーキットだと思う。シンガポールはイモラよりもオーバーテイクが簡単だから、それがすべてを物語っている。厳しいレースになるだろうけど、パッケージについても何か学べるはずだ」
「ピットインを命じられて、クルマに何か(問題が)あったはずだと思うけど、正確なところは分からない。ピットからスタートすれば、メリットもある。F2でもスタートでクラッシュがあったし、F1チームが持っているパーツの量なんかを考えると、ああいったことは避けなければならない」
「そうだね、(ピットスタートは)選択肢の一つになりうるかもしれない。というのも明日のポイント獲得は少し非現実的だと思うからだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?